人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








写真展行ってきました!(GW前半のおでかけ)


GW前半は、髪を切ったり、渋谷と原宿にオープンしたてのショッピングスポットに行ったり、写真展に行ったり。ご近所のあちこちに出没してました。

写真展その1はこれ→「まこという名の不思議顔の猫 写真展 凛としてぷっくり」(http://www.parco-art.com/sp/logos/exhibition.php?id=476

まこちゃん、かなりいかしたご面相の猫ですが、表情が味わい深くて、かわいいんですよね。ブログを毎日チェックしてたうえにグッズとかDVDも持ってます。
中は撮影禁止だったのですが、顔出しパネルがあったのでちゃっかり撮影。
R0014033.jpg

まこちゃんとは違う味わいですが、うちのもずくもなかなかのご面相。
ホラー・もずく!
遊んで攻撃でスイッチが入ると、時々私のGパンとか指に挑んできます。(受けて立つ私)
R0014025.jpg


写真展その2はこれ→「OASYS LOADING」(http://www.tokyo100.com/motohashi/oasys_loading.html
知り合いのカメラマン、本橋松二さんの写真展にうかがいました。
R0014052.jpg
R0014053.jpg

本橋さんはいつもお花見やら新年会やら、宴席でばかりお会いするカメラマン。カメラ持ってるよりもグラス持ってるところばかり見かけるというかなりステキなお方です。(宴席で会うのだから、呑んでるのは当然なのですが・・・だって仕事で知り合ったカメラマンさんは飲み会にもおっきなカメラもって来たりするんですもの。)
そんなファンキーで楽しい本橋さん・・・写真のほうは静かな余韻が広がる印象的な写真や、背後にある物語や時間の流れを思わず想像してしまいそうな、そんな静と動の写真でした。専門家ではないので表現する言葉をもたないのですが、ステキな写真でした!
(本橋さん、やっぱり本物の写真家だったのかー)

ダンナ様がいちばん気に入った犬の写真の前で、本橋さんと一緒に。
R0014059.jpg

本橋さん、お邪魔しましたー!


こんな格調高い?アートな滑り出しの今年のGWですが、このあとは3泊4日で帰省もしてきました。
その話はまたの機会に。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄05⁄04 18:37 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








六本木アートナイト


最近ブログの更新をサボってるせいか、「忙しいの?」と声をかけられることが多くなりました。いえいえ、ちゃんと散歩には行ってます。
この週末は六本木でアートなイベントがあったので、写真もいっぱいとってきました。

六本木のいろんな美術館を中心に、この週末はヒルズとミッドタウン、商店街をあげてアートイベントをやるそうなのです。大人の街だけあって、コアタイムは24日(土)日没から25日(日)夜明けまで、というお子様には敷居の高いイベント。夜はしっかり寝ないといや、な私たち夫婦にも敷居の高いイベント。・・・でも昼間もいろいろ展示はしてるらしいので、ちょっと覗いてきたんですが。

まずは巨大な「やよいちゃん」がヒルズにおでまし! 私たちが行ったときはまだこの座った状態でしたが、本番の夜は立ち上がったようです。(そして草間さんもおでましになったようですが)
R0013632.jpg

これは、草間彌生さんの子どもの頃をイメージしてるらしいです。草間さんといえばドット。この派手な水玉もすっかりアートとして定着しましたね。
全くの余談ですが、会社の仲良しに草間彌生さんに似た人がいます。なので、草間さんを見るたびにその人があたまに浮かんで、草間さんがより親しみやすく感じます(?!)

ミッドタウンにもいろんな展示がありました。

巨大な指輪のオブジェ。
R0013634.jpg


巨大なこけし。
R0013643.jpg


子ども達と一緒にカラフル洗濯ばさみでフェニックスを作るワークショップ。
R0013648.jpg


六本人と名付けられた陶器の人形。
R0013662.jpg
(これ、編集者の端くれとしてはドキドキしました)

こちらの陶器の街並みはかわいかったり精巧な作りだったりで感心。
R0013667.jpg

でも実用性はどうなんでしょうね??

そして外には例のドットが!
R0013657.jpg


ダンナ様はこのネズミが気に入ったたしく、電波とばしあって交信してた模様。
R0013641.jpg

一緒に写真撮ってあげるといったら並んでポーズ!
R0013642.jpg

・・・いや、ポーズはあわせなくていいんだけど。

気にいってるならと、こんな写真も撮ってあげましたが、本人気づいてない様子。
R0013637.jpg
かわいー!!


とまぁ、眺めてるだけでもあちこちにアートな展示物があって楽しかったです。


そしてお土産もゲット。・・・買い物したらコースターとステッカーももらっちゃいました。
R0013674.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2012⁄03⁄25 08:25 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








久々の代々木公園フェス


R0013513.jpg


渋谷の街がまったく似合わないダンナ様、久しぶりの渋谷闊歩でございます。
なぜここに来たかと言えば、「代々木公園を散歩して渋谷側に出ちゃったから」ってだけです。

先週は勤勉な私が土日も終日お仕事で時間がなかったのですが、今週はお休み。生憎の天気のなか、久々の代々木公園フェスへGOとあいなったのでした。

行く途中で代々木公園の梅の林を通ってみると・・・
まだ2分咲きぐらいかなぁ・・・
R0013503.jpg

写真の背景に写りこんだものは気にしないでください。春先の妖精ってやつです。
今日の東京は朝から雪がちらつく寒い一日、春はもうちょっと先みたいです。


で、代々木公園のNHK側で行われているフェスのほうへ。
今日は「ふるさとの食、にっぽんの食」という全国うまいもの市みたいなフェスです。
R0013511.jpg


九州から北海道までのブースには各地の生産物・名産品がいっぱい!
ブロッコリーやキャベツが100円とか、イチゴ(あまおう)が500円とか、値段もお手頃でそのうえ新鮮でいい品です。
軽く歩いただけで、うっかりこんなに買っちゃいました。(これでもたぶん1000円ぐらい。いつも食材を買ってる高島屋の半額ぐらいでしょうか)イチゴは大きくて美味しかったです!
R0013519.jpg
R0013521.jpg


福島県のブースもありました!
R0013507_20120311004745.jpg

明日は震災から1年、まだまだ道のり遠い福島の方のためにも、ここで何か買える物があれば買ってあげようと物色し、積極的に餃子とか購入。単に食いしん坊という噂もあるんですが。ああ、ダイエットがぁ・・・
でも、すごくおいしかった~
また食べたいなー
今回のフェスは、おいしいものや安いものがたくさんあって、なかなかよかったです。

会場にはこんなものもいました。
R0013518.jpg
R0013504.jpg

子牛は「ポニー」ちゃんという名前。牛なのにポニーってのも不思議ですが、お母さんは「コニー」ちゃんらしいので、そのへんが名前の由来かも。
モルモットは抱っこさせてもらえるし、ほかに山羊や羊やアヒルまでいて、子どもに大人気でした。もちろん動物大好き私にも大人気。もう、モルモットのつぶらな瞳にノックダウンされました。


で、いろいろ買ったり見たり食べたりしてるまに、あっという間に渋谷側に到着しちゃったというわけです。

渋谷でやったことといえば、この方が靴紐が解けたといって靴紐を直して、
R0013516.jpg

お友達をみつけて喜んだ、と。
R0013512.jpg


そしてすぐにまた代々木公園ぬけて歩いて帰宅。渋谷は幻だったのかもしれません。
渋谷にいったのにショッピングもお茶もせず、靴紐直して帰るだけ・・・散歩ってそういうことだよね、って思う夫婦は私たちだけでしょうか。
明日も地味に散歩にいくぞーーーー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄03⁄11 00:52 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








山王神社の猿から日比谷のゴジラまで


最近の週末の朝は、手作りのパンで朝ご飯、が続いています。
これは先週の日曜日ですが、今日もパンを焼いたので明日の朝もこうなるはず。
R0013272.jpg

ちょっと優雅な感じじゃありません??
ふふふ。
朝ご飯は和食が好き!・・・なダンナ様も私のブームに付き合ってくれてます。ありがとー


で、散歩のほうはダンナ様の提案に付き合い、溜池山王あたりから銀座あたりまで出没してきました。(先週のことですが)

R0013282.jpg

これは都心のどまんなかにある日枝神社。永田町の付近です。結構ながーい階段を駆け上がると、大きな神社が出現します。江戸城の裏鬼門にあたるため、鬼門封じとして建てられた神社だとか。
(うちのダンナ様の「プゥ~」とくさい鬼門も誰か封じてくれないものか・・・)

この山王日枝神社で面白いのは、狛犬ならぬ「狛猿」がいるところ。猿は山王信仰として神の使いということらしい。(このへんよくわからない)
R0013283.jpg

猿(えん)=縁結びの神社としても有名らしく、このお猿さんの妻の方をナデナデすると運気があがるということでした。
ナデナデしてくればよかった~~!(さわりさえしなかった私たち)
ま、行き当たりばったりの散歩道中なので、このへんの事前下調べも知識もないところが私たちなのですが。

あ、そうそう、こんな可愛い参拝客(?)もみかけました。
ずらりと並んで、かわいいなー
R0013289.jpg
R0013288.jpg



そのあとは霞ヶ関の官庁街の馴染みの猫さんにご挨拶。
R0013291.jpg

特許庁の近所の小さな公園にいる猫たち。子猫のころからたまに遊びにいってます。
とっても人懐っこいのですが、特にもずくと同じ色合いの雄が気になって仕方ありません。もずくを飼って以来、似た猫をみては「夜寒くないだろうか?」「お腹空いてないだろうか?」などと勝手に心配しては涙ぐむというへんなオバチャンっぷりが炸裂しております。
この日も同情の押し売りして参りましたよ、ええ。(端からみれば、猫に話しかけては涙ぐむへんな女かもしれません)

そしてそこから日比谷公園(ここにも馴染みの猫がいる)をぬけて、ゴジラに挨拶。
R0013303.jpg

一緒に吠えたり・・・
R0013301.jpg

しっぽをナデナデしたり・・・
R0013302.jpg

いや、ゴジラのしっぽでは運気はあがらないと思うよ、ダンナ様。
なぜか日比谷を通りかかると、毎回この方はゴジラをナデナデしていますが、何の目的なのかは不明です。単に自分が子どものころのヒーローだったゴジラへのリスペクトを表現しているのかもしれませんが。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄02⁄26 01:07 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








谷中食い気散歩


今日は天気もいいのでちょっと足をのばして散歩へでかけてみました。
メンチカツの街、谷中です!(少なくとも私にはそうです)
R0013200.jpg

有名な猫グッズの店「ねんねこや」前では、「にゃらーきー」がお出迎え。そういえばアラーキーさんは愛猫家としても有名でしたもんね。

谷中といえば本当は墓地ずきなので谷中墓地散策もしてみたかったのですが、今日は食い気一辺倒です。
やや小腹がすいてたので、有名なメンチカツをがぶり!ここはTVでも何度も取り上げられ、行列覚悟のメンチです。
R0013206.jpg

R0013203.jpg
ジューシーでおいし~
個人的には吉祥寺の行列のできるメンチカツよりも好きかも。こっちは衣が薄くて食べやすいんです。


食い気にひっぱられてそのまま「和栗や」へ。
去年できた栗のお菓子の専門店です。
R0013208.jpg
ここもイートインの喫茶コーナーは行列中。
お店でしか食べられないモンブランはあきらめ、持ち帰りで栗の大福を買ってきました。

R0013211.jpg

R0013201.jpg

そのあとは「夕やけだんだん」で猫に遊んでもらって、一個30円のコロッケを夕食用に買って帰宅。コロッケは明日の朝も食べようと5個買ってきましたが、5個買っても150円!!安いな~
こういうお惣菜が安い商店街がもっと近くにあるといいんですが。谷中が近かったら、コロッケが食卓にあがる頻度は格段に多くなってることでしょう。

今日は結局墓地にはよらず、ゆるーいだらだら散歩となりました。


おまけ
これが「和栗や」で買ってきた「栗薫大福」です。栗まんま、のお味でおいしゅうございました!
R0013216.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄02⁄11 23:23 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
