人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








母の存在感


先週は急な帰省で実家に帰りましたが、相変わらずのうちの母の健在ぶりには閉口させられました。

これはうちの床の間の写真。

090206_1213~01

象の(正確には「象の像の」)置物はいいのですが、
なぜかその頭上にひまわり

母いわく、「かわいいでしょう?」

カワイイのは象(象の像)なのか?
ひまわりなのか?


で、圧巻だったのがお通夜の前。
混雑してくる前に故人にゆっくりお別れを言おうと、私は一人焼香台に歩み寄りました。ほんの目と鼻の先には、棺桶の中に横たわる「先生」の姿・・・
目をとじてお参りを始めたそのとき、目の前に誰かの気配が。

・・・母でした。
手を合わせる私の前と「先生」の間に入ってしまったのです。
で、私は母に手をあわせた格好に。

お母さん、どいてください。

心の中でそう祈りました。

あとできいたところによると、母は私を待っていて一緒に親族の控え室に行こうとしていたらしいのです。で、待つなら近くで、ということでまさしく「目の前で」待っていた、と。

あんな厳粛な場において、一発で厳粛なムードを吹き飛ばせる母はすごい人です。老いてなお存在感を増す母を、私はちょっぴり尊敬しています。
適度な距離をおいて見守りたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← お願いですからポチっとしてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非お願いします!







2009⁄02⁄09 00:25 カテゴリー:おもしろ家族 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



画像を見たとき一瞬何かわからんくて、
「なんじゃこりゃ?」と叫びました(笑)

お母様としては、
ぞうの耳に花をかけたつもりなのでわ?
女の子がよくやるあれです、花飾り。

また、静粛なムードを吹き飛ばす行動。
きっと「先生」も傍で笑っていたのでわ。
しんみりではなく、晴れやかな気持ちで、
送り出されて行ったのでわないでしょうか。
2009/02/10 00:32URL | オレンジ星人[ 編集]


我が家でも一家に女性が二人おりますが、
そう・・・適切な距離って・・
なぜか笑みがこぼれてしまって(*^m^*) ムフッ
必要ですよね!距離感!
2009/02/10 07:52URL | ガル[ 編集]


こんばんは。
ぶんちゃんのお母様ですよねぇ。だんな様のお母様かと。血筋が・・・・(笑)
私も娘の会社でいろいろ話題になってるらしいです。娘が面白がって話してるんですけどね(笑)
2009/02/10 17:37URL | mu.choro[ 編集]


>オレンジ星人さん

ああ、花飾り!なるほど、ウチの母が考えそうなことですね。
そして静かなムードを吹き飛ばす・空気を読まないのは母のもっとも得意とするところです。
なるほど、オレンジ星人さん、鋭い・・・



>ガルさん

そうそう、家族においても適切な距離感は必要です。
うちのダンナ様とも適切な間合いをとって暮らしています。最近では母とは年に数回会うだけですが、その数回でお腹いっぱいです・・・母と別れる際には「お母さん、次のハレー彗星がきたらまた会おうね」と心で誓っています。距離感を見誤らなければこゆい家族ともうまくやっていけるはずと信じています。



>mu.choroさん

はい。私の実家の母です。ダンナ様のほうのお母さんではありません。
ダンナ様のほうはお笑いの種類でいえば天才タイプ。狙ってやっているのですが、電波系の人と紙一重のところで区別がつかないぐらいのきわどさです。うちの母のほうは、天然系。そりゃあもう、本人はいたってまじめな不思議ちゃん系です。
mu.choroさんは何系の笑いの達人でしょう?娘さんの会社のアイドルということは、相当なセンスの持ち主とお見受けしました。

2009/02/10 23:18URL | ぶんちゃん[ 編集]


同じ路線の母を持つものとして

お気持ちお察しいたします。

合掌
2009/02/11 19:04URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

同じ路線ですか・・・同じ立場として、心から同情します。あの路線の人は、誰にも止められないですよねぇ。
やれやれ。

合掌!
2009/02/12 00:17URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
