人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








母とレーザーディスクの思い出


今日、インターネットでニュースをチラ見していたところ、こんな記事を見つけました。

「パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了」

実は私、レーザーディスクのハードもソフトも持っているんですよ。映画や音楽ソフトなど、種類もたくさんあり、未だに時々聴いています。音楽ソフトを再編集して自分のお気に入りの音楽クリップDVDを作ったりして。

で、ソフトの多くは兄からのもらい物。新しいモノ好きで洋楽好きの兄は、当時の最先端機器だったレーザーディスクにもすぐにとびついたんです。

まだ音楽コンテンツは「レコード」か「カセットテープ」しか知らなかった母・・・この兄のLDを見ると大喜びで私を呼びつけました。
そこで兄の留守中だというのに勝手にLDを取り出して、誇らしげに一言。

「最近のレコードは綺麗よね~!」

「・・・・・えっ?!」

直後に帰宅した兄と大笑いしましたが、母はなぜ笑われてしまったのか、首をかしげておりました。
で、その後、CDをみせて「知ってる?」ときくと
「小さいレコード?こっちも綺麗ね~」と。

兄も私もCDとLDとレコードの違いを上手に説明できませんでしたので、今でも母はLDのことを「綺麗なレコード」だと思っているはずです。

・・・そんなことを、前述のニュースをみてふと思い出しました。
母にとうとう理解してもらえないまま、LDの時代が幕を閉じました。
さようなら、LD! でもうちではまだ当分活躍してね。(LDでしかもってないソフトがあるのだ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2009⁄01⁄15 00:28 カテゴリー:おもしろ家族 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/16 09:53 | [ 編集]


綺麗なレコード。
ものは確かに違いますが、
まぁ、あながち間違いではない?

用途だけみればレコードですよね。
感覚がほんと素敵ですね。
オレンジも見習いたいかなぁ!?
2009/01/17 07:10URL | オレンジ星人[ 編集]


LD懐かしー!といっても、我が家にはハードもソフトもありませんでしたが。

 POLICEというグループの「シンクロニシティ・コンサート」のLDが欲しくて、店頭でよくボーっと眺めていました。
 
2009/01/17 13:03URL | tomatona[ 編集]


ぶんちゃんさん、こんにちわ!v-22
そうですね、時代はうつりゆく・・・
人類の進歩は嬉しいものと寂しいものとありますよね。
年末に引き続きお邪魔しましたが、やっぱりおもしろい~。^^
楽しい記事ありがとうございます。  応援ぽち、ぽちっ。 また来ます!^^


2009/01/18 11:12URL | トゥルー[ 編集]


>オレンジ星人さん

感覚・・・素敵かもしれませんが、そばにいすぎていまいちわかりません。
オレンジ星人さんは、絶対に見習わないほうがいいと思いますよ!!




>tomatonaさん

ご無沙汰です~!
POLICE、なつかしいですね!数年前にスティングがきたときに武道館のコンサートに行った記憶があります。。。
そしてLDのソフトに、スティングのがあります。いいですよね~前は何度もリピートしてきいてました。



>トゥルーさん

またお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
LDなんてもう知らない人もいますからね、しょうがないのかもですが、ソフトがけっこうあるのでもったいなくて。。。CDやDVDでさえ、いつかはなくなるのかもしれないと思うと、どのメディアで思い出を保管しておけばいいんだろうかと悩みますね。
2009/01/18 23:14URL | ぶんちゃん[ 編集]


初めまして。

LDのキャッチフレーズで
絵の出るレコード
ってのがあったような。

我が家でもレーザーディスクプレーヤー、
DVDとのコンパチにはなりますが現役です。
同じようにLDでしかないソフトも多数。
もうDVDでは買い直すことはないと思います。
ブルーレイか、その次でしょう。

それまで頑張ってくれLDプレーヤー、と思う毎日です。
2009/01/20 02:57URL | 左田昌千[ 編集]


>左田昌千さん

「絵の出るレコード」ですか。
まさにその通りですね。うちの母がきいたら「それ見たことか」と喜びそうです。

うちのLDはやや動作があやしいときがあるので、大事なソフトはDVDにコピーしておこうかと思っているところです。
確かにこの次はもうブルーレイですね。うちも2,3年いないにはブルーレイになりそうです。
2009/01/20 23:54URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
