人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








反省のポーズ


私の持論として、「悪いときは素直に非を認めて反省し、その反省を次に生かすことができるのが立派な大人である」と常々思っているのです。

たとえば、食事中に「気をつけてね」と言ったにもかかわらず、TVに出てくる猫に夢中でよそ見をしてサラダをラグの上にぶちまけるようなことがあったら、素直に反省するべきと思うのです。

それなのに、このいい年した大人であるところのウチのダンナ様、反省の色は全くなし!
「だから言ったのに~!」と苦言を呈す私に、ニヤニヤ笑いながら「はぁい、はぃはぃ、反省してまぁす!」とまるっきり反省のかけらもない口調です。

そしてこれが反省のポーズらしい。(本人がそう言いはります)
081122_0828~01

どこから反省の色をくみ取ったらいいのでしょうか。

そしてこのあと、「ぷぅ~」とくさいおならを一発ぶちかまし、してやったりという得意顔。いい年した大人が、まったく・・・

常日頃から「俺は永遠の三歳児である!」と言いはるダンナ様、確かに今日の振る舞いはそのようでした。

ちなみにこっちはうちの近所の図々しい野良猫カンペイ君の反省のポーズ。粗相をして私に叱られたときのものです。
071023_0806~0001

猫以下じゃん、うちのダンナ様ったら。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄11⁄22 23:42 カテゴリー:おもしろ家族 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



1122で良い夫婦の典型ですよ!
反省は・・・心で「ごめん」態度では「いげん」でしょうか?

でもこんな記事は私には、ほほえましい!
2008/11/23 12:02URL | 風小僧[ 編集]

ヨミがあまい
やだわあぶんちゃてば。
どっからどう見ても猛反省ちうですやん、このこ。
まづ、鼻めがねの奥の反省色にうるんだひとみ。そして、右手の小指が立ちそで立ってないところ。きわめつけは地球に逆らってまで弛緩することを拒んだかのごとく浮いたコシ。めーこゆびこし。三拍子そろってますやん。反省の色濃いと見たね維管束的には。
2008/11/23 22:41URL | ゆるほ[ 編集]


>風小僧さん

確かにウチのダンナ様は典型九州男児で、たとえ悪いと思ってても口には出して認めないし、いじっぱりの頑固者です。たぶん、口にだして言わないだけなんだろうな~と思って、彼がどんなことを言っても全部「ごめんなさい」と翻訳してきいてあげる便利な耳を持つことにしました。
「謝ってるに違いない」と勝手に思ってれば、「許してあげよう」という大きな気持ちになれますから。
それにしても、ときどき「男の人って、まったく・・・!」と思うことはありますね。


>ゆるほさん

そうか、読みがあまかったか!
このポーズから猛反省を読み取るなんて、ゆるほさん、さすがです!反省色にうるんでたのですね、てっきり小馬鹿にしてニタついてるまなざしと思ってしまったのですが。
維管束見地からの深い洞察っぷり、恐れ入りました!!

2008/11/23 22:57URL | ぶんちゃん[ 編集]


マイペース旦那様のファンである私といたしましては、またまた笑わせていただきました。
猫も反省をするのにねぇ・・。あの偉そうな反省のポーズがかっこいいです (=^_^=)ニャア
2008/11/24 13:02URL | よしお[ 編集]

こんにちは
反省のポーズ(笑)。
あいかわらずですね~(笑)。
昔、階段をよそ見しながら
上がったために、4段目?から
見事に転がり落ちた、ホンダ、アシモの
動画を見ましたが、思い出しました(笑)。
よそ見はいけませんよ~!

ぶんちゃんさんに応援!
2008/11/24 14:32URL | まるどすえ[ 編集]


>よしおさん

かっこいいとかいってはいけませぬ。本人かなり調子にのっています。
この日も「反省しなさい」といったらいきなりふんぞり返っていたので「どうしたの?」ときいたら「反省のポーズ!」といってました。
よしおさんのコメントで「ほ~ら!わかる人にはわかるんだよ。ほっほっほ」とかいいだしそうです。



>まるどすえさん

アシモのその動画、是非うちのダンナ様にみせたいんですが・・・。アシモと友達になりたがるかもしれません。
よそ見はいけない・・・なんて、やっぱりいい年したオヤジに言う言葉じゃないですよね。猫とアシモとダンナ様、同じ話題で俎上にのっかっているところがまたすごいなぁ、と嫁ながら感心しております。


2008/11/25 00:28URL | ぶんちゃん[ 編集]


あー、こまったさんですねぇ。
うちのダンナさまは反省はしっかり。
でも、よく物を見失います。

仕事に行く前に、「鍵がない!」、
なんてしょっちゅう言ってます。

そこで、オレンジ一言!!
「目の前にあるじゃん!」。
いっつもこれです。

ある意味ぶんちゃんさんとこと、
同じかもしれないですね(笑)
2008/11/25 00:29URL | オレンジ星人[ 編集]


>オレンジ星人さん

反省はしっかり、のご主人はうちのダンナ様よりずっとずっと大人の方とお見受けしました。
しょっちゅう物を見失うのは、ご愛敬ってもんですよ。大人のご主人の爪の垢でも煎じて、うちのダンナ様に飲ませたいもんです・・・

それもこれも、大人のオレンジ星人さんの教育のたまものでしょうか。コツを是非ご伝授ください!
2008/11/25 21:47URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
