人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








年末調整が苦手


年末調整の時期がきました。
こういう書類は大の苦手!以前は得意な友人に手伝ってもらっていました。
が、その友人も異動して離れた部署にいってしまい、最近は一人で立ち向かわなくてはならない年末が続いています。
ああいう書類は、もうちょっとわかりやすくならないものでしょうか。書きミスが減ればチェックする係の人手も減らせて効率的だと思うんですが。

不思議なのは、こうした書類記入が得意な人がいるってこと。その友人しかり、うちの父しかり。父は小さな会社ですが経営者をやってたこともあり、手続きや書類仕事の経験が豊富。どうしてもわからないときは、FAXで実家に書類を送って父に「ここは何を書けばいいの?」などと聞く事もできます。今年は懐刀の友人もいなくなったことでより父を頼りにせざるを得ない状況。早速尋ねようと父にFAXを送りましたが、折り返しかかってきた電話で父は、
「字がよめん。お父さんは最近目が悪くなって、小さい字は読めん。オマエ、お父さんをあてにするんじゃない」 ですって。

ちなみにうちのダンナ様も書類記入が得意な人種。書類を書くのも、お役所の正しい窓口にたどりつくのも、ちゃんとできるみたいです。そういう夫をもったからには、ここで能力を発揮しないでいつ発揮してもらうのだ?!・・・と思うのですが、ダンナ様は一度説明したらすぐにできると思うという「できる人にありがちな突っ走り型」の人。私が同じ質問を繰り返したら絶対しかられるにきまってます。(何度も繰り返して丁寧に教えられたいタイプの私)
というわけで、ダンナ様はこういうときは「ぬかずの宝刀」、どうしてもというときの最後の手段なので気軽に出動いただけません。

で、今年の首尾ですが・・・
何とか一人で先週記入してみたあと、ふとひらめきました!
「そうだ!コピーしておこう。来年はこれでダイジョウブ!」
そして喜んでコピーしてるとき、のぞき込んだ同僚に言われました。
「ハンコ押してないよ!」

・・・やっぱり「ぬかずの宝刀」様に最終チェックをお願いすべきだったのかもしれません。来年こそは、絶対一人でやってみせます。コピーもありますし。
宝刀様を見返してやるのだわ!
今のところ、今年はまだ宝刀をぬいてません。えっへん!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。


スポンサーサイト






2008⁄11⁄17 23:14 カテゴリー:雑談 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



年末調整・・・もうそんな時期なんですね。

いろんな控除を計算して、税金が少しでも返ってくると判れば、思わずにやっとしてしまう正直な僕 (=^..^=)ミャー
2008/11/18 00:35URL | よしお[ 編集]

こんにちは
私も全くダメで、
うちの人任せなんです。
確かに得意な人、います!
やっぱ、向き不向きって
あるんでしょうね?
面倒くさいってのもありますが(笑)。

今日も応援!

2008/11/18 11:21URL | まるどすえ[ 編集]


来年、確定申告!
今はPCで申告できるから税務署に行かなくてもOK.
でも、伝票の整理がまだ・・・思いやられる正月明け。。。。
りんちゃんも頑張って!
2008/11/18 12:09URL | 風小僧[ 編集]


うちのダンナさまの仕事もろそれです。
なぜか総務なのに給料計算してるし・・・
不思議な会社ですよ。

オレンジは社会に出ていないので、
まったくの素人です。
右も左もわからないオレンジからは、
書類という単語だけで尊敬してしまいます。
2008/11/18 22:58URL | オレンジ星人[ 編集]


>よしおさん

税金が返ってくるとわかったときの喜びはいいのですが、そのために書類と格闘するのが、私の場合はかなり難点。何しろ、書類と名がつけば逃げ出してしまうくらいです。
よしおさんはお得意なのでしょうか?
コメントを拝見するにつけ、かなり書類作業になれていらっしゃる達人とお見受けしました。



>まるどすえさん

いつも応援ありがとうございます!
確かに向き不向きはありますね。私は断然「不向き」のほうです。めんどうくさいのももちろんありますが、途方にくれてしまうんですよね。。。
保険とか入ろうと思っててもいつもあの書類に躊躇してしまうのです。



>風小僧さん

確定申告なんて、私には絶対絶対無理ですっ!!!!
風小僧さん、すごいですね~!
仕事柄、デザイナーさんやイラストレーターさんとのおつきあいが多いのですが、いつも確定申告の時期は大変そうでした。
風小僧さん、年明けがんばってくださいね!



>オレンジ星人さん

おお!オレンジ星人さんのダンナ様も、その道の達人さんですね!?
総務だったら、自分のことだけでなく、会社の書類や、ほかの社員の書類の面倒もみてるんですよね??・・・尊敬しますっ!
本当に、私もうちの総務の人を尊敬しています。
是非よろしくお伝えくださいませ。
2008/11/19 00:29URL | ぶんちゃん[ 編集]


年末調整の資料って分かりづらいですね。
私はもと税理士事務所勤務だけど、
少し記入する位置と記入する金額があやふやでした。
税務署持って行って聞いたら教えてくれるけどなんかいやですね。
2008/11/21 22:51URL | はりねずみ[ 編集]


>はりねずみさん

年末調整の資料は毎年毎年頭痛の種です。。。
もと税理士事務所勤務といえば、その道のプロじゃないですか!それでもわからないところがあるんですか??
・・・じゃあ、私がちょっとわからないなんて、アタリマエじゃないですか。(と、開き直ってみました)
税務署っていやなところですよね~一度だけいったことがありますが、どこの窓口に行けばいいのか、途方にくれました。
2008/11/21 23:06URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
