人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








中国出張記・その3


中国では、いたるところでペットボトルのお水をだされました。蒸し暑い(日中は30度ほど)ので、水はおいしくいただけます。

ある会社では、水ではなくて緑茶のボトルがでてきました。

お茶1

中国で緑茶なんて珍しいと思ったので私たちは喜んで飲もうとしたのですが。。。

お茶2


・・・低糖・・???

えーーーっと。
低いか高いかではなく、問題は「糖」のほう。
なんと、そのお茶は甘いお茶でした。

同行した人の中には「これ珍しいから、職場へのお土産にしようっと!」と口をつけずに持ち帰る人もいました。
・・・土産というより罰ゲームでは?!

そしてジャスコでは今話題の中国製牛乳もみかけました。

安心1


「安心・安全・信頼」の文字がまぶしかったです。
安心2

がんばれ、中国! 
夢はテカく!
バツマル



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。






2008⁄10⁄21 00:02 カテゴリー:へんなもの comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



いいですねぇ~
夢はテカくヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

海外では日本語も微妙に
間違えてますもんねぇ (;¬∀¬)ハハハ…

かなりツボでした ( ´艸`)ムププ
2008/10/21 01:19URL | しましまママ[ 編集]


こんにちは。

お茶?糖?
びっくりです。

テカク~(笑)!!!
昨日から随分、腰にきてます(笑)!!

応援ポチ!
2008/10/21 10:18URL | まるどすえ[ 編集]


エディタから来ました。

そうなんですよね!
糖分が入ってるんですよね!
数年前に上海に行った時のことを思い出しました…^^
2008/10/21 18:39URL | taya[ 編集]


今回もいい落ちだったです♪
中国人はコカコーラでさえ自国のものだと
信じている人が国民の2割はいるそうだ。

緑茶のことは聞いたことがあるけど、
なんで砂糖…って思いますね。
細かい事は気にしない!
なんたってスケールもテカい!
2008/10/21 20:27URL | はりねずみ[ 編集]


の、飲んでみたい・・・かも^^;
2008/10/21 23:47URL | カネカネタ[ 編集]


>しましまママさん

はい。
海外の日本語は笑えますが、自分の話す片言英語もきっと向こうの人の笑いをかっているに違いないと思うと、笑い飛ばせない自分がいたりましす。



>まるどすえさん

腰大丈夫ですか~???
お茶に砂糖いれて飲んだらよくなるかも?!
お茶はテカく!(意味不明)



>tayaさん

はじめまして!!
上海でもこのような糖分入り緑茶あったんですか。
中国ではポピュラーな飲み物かもですね。
またいらしてくださいね~!!



>はりねずみさん

中国おそるべし、ですね!
今回のオチ(?)はちょっと強引だったかなと思いましたが、気に入っていただけてほっとしました。
あの車の写真を使いたかったので。。。




2008/10/22 00:19URL | ぶんちゃん[ 編集]


>カネカネタさん

ようこそ!
飲んでみたいですか??
実はそんなにまずくはなかったです。味になれてないのでちょっとびっくりしましたが。
午後の紅茶に似た感じでした。
日本の緑茶ペット買ってお砂糖をいれてみるという手もありますが。。。ww
2008/10/22 00:22URL | ぶんちゃん[ 編集]


こんばんは。
夢はテカく、ツボでした。
イラストがまた味がありますね~。
私は中国土産のチョコ、吐きそうになりました。すごい味でした。
お茶はそうでもないんですね!?
2008/10/22 00:28URL | tama[ 編集]


日本でもさ、「あまちゃ」てあるよね?

あと、麦茶の説明がきとかに、「お子様にはお砂糖を入れて♪」とか書いてあるのも。
永旺なんだな・・・イオン。  「夢はテカク」・・深い
2008/10/22 15:21URL | ゆるほ[ 編集]


低糖の緑茶ですか・・・

私が以前に挑戦した
炭酸入りアイスコーヒー
「スパークリングカフェ」
と勝負させてみたいです

どちらがより
罰ゲームに相応しいかを

ちなみにその炭酸入りコーヒーは
交通関係の届け出のために出向いた
警察署の中にある自販機で買いました

激しく不味かったです
2008/10/23 00:21URL | ドロシネア[ 編集]


はじめまして。
私の職場には中国出身の人もいるのですが、自己流の日本語をしゃべるので、本人は真剣にしゃぺっているので笑いをこらえるのが大変な時があります。
アメリカ人も緑茶に砂糖を入れますが、中国で砂糖入りとは意外でしたv-14
2008/10/23 23:17URL | Horselover[ 編集]

はじめましてー
エディタから来ました~。
行ったことないんですけど行ってみたくなりました。
まぁ行けないんですけど・・・
色々面白そう♪
2008/10/24 21:15URL | ぐーたらんらん[ 編集]


オーストラリアでは、日本的なアイスコーヒーやアイスティーがありません。アイスコーヒーはミルクたっぷりで、アイスクリームも入っている時もあります。さらに、ホイップクリームも付いていたりして。。。 アイスティーカフェではまだありませんが、最近はリプトンがペットボトルのを出しました。でも、あまい!さらに、この緑茶のペットボトルがでたので、思わず買いましたが、やはり甘い! こんな甘いものばっか飲んでるから、外国人は体重オーバーの人が多いんだな、と納得しています。
でも、お茶の本場の中国でも売っているとは!
2008/10/24 22:12URL | 川田[ 編集]


>tamaさん

お茶はそこまでまずくはなかったですよ。
チョコもお土産に買ってきましたが、そんなにまずかったんでしょうか??会社で回覧していますが、自分は食べなかった・・・!!



>ゆるほさん

「あまちゃ」ってしらないんですが・・・??
麦茶に砂糖ですか!!緑茶以上にまずそうですね。



>ドロシネアさん

炭酸入りアイスコーヒー・・・!
それはまずそうです。低糖緑茶以上に立派な罰ゲームですね。でもおもしろいので、ちょこっと飲んでみたいような気もします。



>Horseloverさん

アメリカ人も緑茶に砂糖ですか。
私がしらない世界で、砂糖がこんなに大活躍だったなんて。私が今回あった中国の方は皆さん日本語お上手でしたよ。むしろ、ホテルでの私の英語のほうが失笑を買っているに違いない!



>ぐーたらんらんさん

ようこそ~!はじめまして。
中国楽しかったですよ~!ぐーたらんらんさんもいつか行ってみてください。食事もおいしかったです。(和民のぞく)



>川田さん

確かに、外国のお菓子やジュースなどは、脳天がしびれるほどの甘さです。カロリー考えると恐ろしいですが、みんなすごい量も食べるので、驚きます。アメリカでアイス注文したらものすごかった!!
2008/10/24 23:54URL | ぶんちゃん[ 編集]


初めまして、こんどゆう です。私も十数年前は中国に技術支援に3年間いきました。写真を拝見しまして、綺麗ですね。
ホテル以外はトイレに入れません。臭いと開放トイレ、閉口しました。が今は思い出です。淡水魚の料理でお客様に差し上げ方といいますか?一番偉い方には魚の頭を、次の方は尾っぽです。食べたい中身の部分は後回しです。どうして食べれば良いのか途方にくれました。ブログを読ませていただき懐かしく感じました。
2008/10/26 03:19URL | こんどゆう[ 編集]


>こんどゆうさん

初めまして!ご訪問&コメントありがとうぎざいます!!
こんどゆうさんがいらしたときはものすごかったんですね。今はだいぶ改善されたもようです。特に経済特区のシンセンなどは、レストランや工場などどこもそこそこきれいでしたよ。
魚の頭もそうでしたが、チキンの頭も偉い人に向けるらしく、うちの部長たちは鶏ににらまれながら食事してました。
2008/10/26 22:52URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
