人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








母の持論


私は偏頭痛もちで、周期的に頭痛で寝込みます。
小さい頃からのことで、頭がいたくなっても「またか」とあきらめてさっさと寝込むことにしています。上手につきあっているとでもいうところでしょうか。母もそうだったようで、私が頭が痛いと訴えてもしょうがないねと相手にしてくれませんでした。

そんな母の持論は
「人間は年をとるにしたがって弱いところに病気がでてくる」
というもので、胃腸が弱かった祖父が胃癌でなくなったときにも「おじいちゃんは昔から胃が弱かったから・・・」と持論を展開していたのを覚えています。


今週急死の報道が流れた緒方拳さん、彼のニュースをみて母のことを思い出しました。

以前、電話で母と話していたときに、某タレントの急死の報道をきいた母が得意の持論を持ち出しました。「人間は弱いところにでてくるからねぇ」そのタレントは白血病だったはず・・・「弱いところって、血?」と思いましたが母には何をいってもムダなのでだまっておきました。そうすると母はさらに続けて
「あんたも用心しないとね。あんたは頭が弱いから・・・

それは頭痛もちといいたいのか、母よ?
・・・じゃあ、頭髪絶滅危惧種な父は「髪が弱い」のか?
などと心の中で突っ込む私でしたが口に出しては「そうね、弱いかもね」といっておきました。

今頃は母も実家で「緒方さんは昔から肝臓が弱かったに違いない」などと、父を相手に持論をぶちかましているかもしれません。
そして私は母に「あの子は頭が・・・」と言われないように、死ぬときは首からしたに原因がある病気にしようときめています。(だって母のほうが長生きしそうなんですもん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。






2008⁄10⁄09 00:19 カテゴリー:おもしろ家族 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おはようございます。

「弱いところに病気が出る」う~ん納得!
人生の先輩がおっしゃることだから
そうなのかなって思いました。
私は「頭が弱い」です。
自覚があります(笑)!

応援ポチ!
2008/10/09 09:05URL | まるどすえ[ 編集]


私は、昔は胃が弱いと言われ天ぷら・ラーメンは食べないようにと言われました。

天ぷらは極力食べないように勤めていますが
ラーメンは週1で食べています。

やはり胃がんのせんが濃厚でしょうかね。

あと富山県に嫁いでから花粉症に悩まされ
鼻が一年中むずむずします。

こちらも鼻モゲラにならないように祈るばかりです。
2008/10/09 13:55URL | kokeobasan[ 編集]


頭が弱いのは私も一緒かも…
でも、親譲りならきっと髪の毛が弱い!
でもね、頭痛なら治すのは得意だよ♪
2008/10/09 22:00URL | はりねずみ[ 編集]


なんで、病気で死ぬことに!?
普通に老衰かもしれませんよ(笑)

っていうかまだまだ死にませんから!!
やっぱり面白いお母様ですね。
2008/10/09 23:05URL | オレンジ星人[ 編集]


>まるどすえさん

母の言うことはもっともらしくて一瞬だまされそうになりますので、ご用心ください!!
頭が弱いなんて自覚があるというのが、頭が弱くない証拠です!!



>kokeobasanさん

ラーメンはやめられませんよね!!!
母の言うことは当てにならないので、安心して精進してください。
私も東京に来たら花粉症になりました。が、3年前に完治して、今は春先も平気です。



>はりねずみさん

頭痛治すの得意なんですか??
お友達になってくださいっ!!!!!!!
偏頭痛の外来に通ってますが、「あなたはいろいろ原因がありすぎる。寝不足、偏食、ひどい肩こり、・・・」と揚げ連ねられました。肩こりのひどさについては、医者の折り紙付きです。



>オレンジ星人さん

なんか、人生半ばにして病気で死ぬような気がしてたんですよね。。。老衰とは考えませでした。
いずれにしろ、当分先であるように願っています。
母のおもしろエピソードには事欠かないので、またアップしていきますね~
2008/10/09 23:44URL | ぶんちゃん[ 編集]


こんばんわ^^自分は30歳で頭痛もちになりたまにキツイですv-388こんなにつらいとは思いませんでした。たまにTVなんかで頭痛は絶対治るとかありますよねv-55一度そういう先生に診てもらいたいな。。
2008/10/10 00:46URL | なお[ 編集]


むぅ。。。 うちの母さんと同じ事を言ってらっしゃいますね;w;
あんたは「腎臓が弱いから。。。」
気をつけねば((;゚Д゚)ガクブル



2008/10/10 01:44URL | 建仁寺竹男[ 編集]


はじめまして。
エディタから来ました。
足あとをどうもありがとう!
かわいい猫ちゃんですね。
わたしも母より長生きしそうにないです。
年をとるほど元気になる人がいますよね。
ぶんちゃんは死ぬときは首から下の病気で!笑
がんばってください。
わたしは何がいいかなあ。
2008/10/10 16:42URL | penpen[ 編集]


いつも足跡をつけていただき、ありがとうございます。
私も頭が弱いですよ(笑)
最近まで、軽い鬱病で病院に通ってました。
しかし、別の病院を紹介された事から病院に行くのを止めました。
自分との闘いです。
2008/10/10 22:49URL | 勝海舟[ 編集]


>なおさん

大人になってからなっちゃう人もいるんですねー
痛くて大変ですよね。。。私なんて痛みが始まると何もできずにうなっています。
最近は頭痛外来とかあるので、一度行ってみては?私も回数が減ってきました。



>建仁寺竹男さん

あれ?建仁寺さんのお母さんも?!
うちの母だけがいってるのかと思いました。そうなると意外とあなどれないですね。
本当のことかしら????



>penpenさん

ようこそ~&コメントありがとうございます!
年を取るほど元気になる人、うちの母方の親戚にたくさんいます。そして母が元気になればなるほど、父が元気じゃなくなっていくような。。。?



>勝海舟さん

ご訪問ありがとうございます。
自分との戦い、ほどほどにがんばりましょうね!力を入れすぎないのがいちばんです。息抜きしたくなったらいつでもいらしてください。くだらないことしか書いてませんので。
2008/10/11 00:46URL | ぶんちゃん[ 編集]


こんばんわ、コメントありがとうございますv-398頭痛外来とかあるんですかぁ~一度診てもらおうと思います、ありがとうございました。
2008/10/11 03:06URL | なお[ 編集]


お母さんの言葉
多分オオマジメで言っておられると思われるところが
大笑い     デシタ
2008/10/11 11:35URL | onnta[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11 23:30 | [ 編集]


>なおさん

頭痛外来、おすすめしますよ~!
私はちょっと楽になりました。前は週に1,2回は寝込んでましたが、回数は減ってきましたし。
一度いってみてくださいませ。



>onntaさん

はい。母はいつもおおまじめなので、自分が言ったことに対してなぜ娘がおもしろがるのか、がどうしても理解できないようです。
2008/10/12 00:44URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
