人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








塩麹にはまってます!


2ヶ月ほどまえから、塩麹にはまっておりまして、最近では自分で作るようになりました。市販のものより安上がりにできるし、一度作ってみたら市販のものよりおいしかったような気がして。

で、先週の散歩の途中、表参道の新潟物産館でみかけた生麹を早速購入。前回は乾燥麹で作ったので、生の麹はもっとおいしくなるかな??と期待大です。


これが生麹。
R0012739.jpg


ポロポロと崩してボールに入れ、塩とまぜまぜ。
R0012740.jpg


こらー!!!
R0012741.jpg

寄ってきた邪魔者をかわしつつの作業です。

といいつつも分量の水を入れてあっけなく完成。(まぜただけだもんね)
R0012742.jpg


で、容器に移して発酵をまちます。(右が2週間前に仕込んだもの、左が今回のもの)
R0012744.jpg


夏は一週間ほど、冬は10日ぐらいで発酵完了です。うちは床暖房を入れた室内が比較的暖かいので、前の物は1週間ほどで食べられるようになりました。
完成が楽しみ~


塩麹はまろやかで旨みが抜群なので、我が家ではいろんな料理に使っています。塩の代わりに炒め物に入れたり、キュウリなどの野菜を漬け込んで食べたり、鶏肉や豚肉、魚を漬け込んだり。どれも単に塩を入れたときよりも断然おいしくなります。肉や魚は酵母だかなんだかの働きで、柔らかくジューシーになります。

で、我が家のワンパターン料理では色んなところで塩麹が使われてます。
R0012365.jpg
ピーマンの塩麹炒め、キュウリの塩麹づけ。

R0012559.jpg
キャベツとエリンギの塩麹炒め、豚肉の塩麹漬け焼き。

R0012667.jpg
ニンニクの芽とモヤシの塩麹炒め、鮭の塩麹漬け焼き。

R0012699.jpg
鶏の塩麹漬け焼き、白菜とソーセージの炒め煮(味付けは塩麹)

R0012737.jpg
残り野菜の塩麹炒め物、キュウリの塩麹づけ


こうやって並べると、いつもワンパターンだなぁ。。。
(文句が出てないのでよしとするか)

料理の種類はおいといても、塩麹は体にもいいというので(免疫力があがるらしい)、毎日何らかの形で摂っています。味付けもこれだけでおいしくなるので手抜きにちょうどいいですしね。
ほんと、お勧めですよ~

今日は珍しくお料理ブログっぽいテイストで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄12⁄10 22:38 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント


麹は大変良いですね♡
こんにちわ♪
大変お久しぶりに遊びに来ました。♪

塩麹の記事が目に止まりまして!!

私もテレビで見てから興味がありました。
麹を使って「生甘酒」を作って食べています。

麹の効能を調べて、そのすごさに!
おどろいています。v-405

ぶんちゃんの記事を参考に、塩麹も作って見ようと思います。♪

青森は一度しか行った事がありません。また行って見たいですね。丼ものに、引かれました。

猫ちゃんも可愛いですねe-251v-351
2011/12/11 11:53URL | サクラママ[ 編集]


●サクラママさん

きゃーお久しぶりです!!

甘酒ですか。そっちもおいしそうですね。麹を買ったときに、甘酒の作り方も書いてあったので興味はあったんですが、炊飯器を使うと書いてあったので断念したんです。(我が家では炊飯器がないんです。ご飯はルクルーゼの鍋か土鍋で炊いてます)

麹は体にも美容にもいいようですね。確かにお通じよくなったと思います。塩麹はおいしいので、毎日何かにいれたりしながら摂っています。今日も塩麹につけこんだ豚肉を野菜と一緒に炒めましたし、昨日は挽肉の煮込み料理で挽肉のつなぎにいれました。何でもおいしくできるのでお勧めです。最初は出来合いの塩麹買ってきてましたが、作るのも簡単なので作っています。
おいしいレシピができたら、是非おしえてください~
2011/12/12 00:29URL | ぶんちゃん[ 編集]


おおつ~~~

ぶんちゃん。豊かな食卓ですね。塩麹。

最近耳にする言葉!

ふむふむ・・・
これは作るしかないね。

我が家の冷蔵庫に確か少しだけど麹があったはず。

ちょっと勉強して作ってみます。

2011/12/13 14:42URL | kokeobasan[ 編集]


●kokeobasanさん

塩麹美味しいですよー
我が家ではすっかり塩代わりの調味料となってしまいました。作り方も簡単で、麹の1/3の塩と混ぜてヒタヒタになるぐらいに水入れて、あとは一日一回かきまぜて待つだけ。塩だけしか入れてないのに、旨味が凄いです。
kokeobasanさんなら、きっといろんなレシピ考えつきそうですね~またお料理ネタにも期待してます。

それにしても、冷蔵庫に普通に麹があるってすごいですね。私は塩麹試すまで、見たこともありませんでした。
2011/12/13 21:17URL | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
