人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「2k540」と「3331」と「岡本信治郎展」でアートな週末


連休の中日は秋葉原に行ってきました。
ネットで見かけたおもしろそうなスポットにちょっと興味があって。

まずはここ、「2k540 AKI-OKA ALTISAN 」。(http://www.jrtk.jp/2k540/
R0011706.jpg


ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど工房とショップが一つになってここでしか買えない一点ものを職人さん・アーティストさんが販売しているという面白いスペース。
グランドオープンは9月末ということで、まだオープン準備中のお店も多かったのですが、すでにやってるところもあって見応えは十分。高架下の殺風景なスペースが、クールな空間になってて、歩いてるだけでも楽しい!
私たちは面白そうな店があると覗いたり、アーティストの方とお話してみたり。
R0011708.jpg
R0011707.jpg
R0011710.jpg
R0011711.jpg


申し訳ないことに、買い物はそんなにしなかったんですが、唯一買ったのが、「タオル手ぬぐい」。手ぬぐいなんですが、裏側はパイル地になってて、吸水性が抜群。まだまだ暑い東京の散歩にはちょうどいいと思って購入しました。柄も和柄でかわいいんですよ!(写真なくてすみません)
このスペースは二人とも気に入ったので、グランドオープン後にまた店が充実したら行ってみたいと思います。


で、「2k540」のあとに立ち寄ったのが、すぐ近所にあった「3331 ARTS CYD」。(http://www.3331.jp/
R0011717.jpg


廃校した中学校の建物を利用して、クリエイターたちが様々な表現方法でアートを発信する場らしいです。
学校というなつかしくてわくわくする場自体が持つ独特の雰囲気が楽しくて、教室の一つ一つに展示されたアートを眺めてまわりました。
・・・まぁ、印象的にはやや文化祭の域を出ないようなものも多かったんですけどね。たまーーーーーーに、これいいな、と思える作品もありました。写真禁止だったので、雰囲気お伝えできなくて残念!
とりあえず、学校の中の雰囲気だけ。
R0011729.jpg


帰りは秋葉原まで戻って、電車で帰りました。
途中で「これが話題のAKB48劇場」か!とひやかしつつ。
R0011734.jpg
(おじさん、真面目な顔してますが、内心でれでれです)


ちょっとアートな気分のまま不完全燃焼だったので、今日はうちから近い松濤美術館に「岡本信治郎展 空襲25時」という展示を見に行ってきました。色彩も構図も面白くて独特の存在感がすごくステキでした!
R0011751.jpg

アートの秋到来ですね。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄09⁄19 22:45 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



わぁ~面白いスポット紹介して頂きました。

秋葉原なら行きやすいところです。
いつも東日本橋にとまるので。

なんだかワクワクするようなところですね。
是非行って見たいと思います。
2011/09/21 15:34URL | kokeobasan[ 編集]


岡本信治郎って作家さん知らないのですけど^^;
そのポスター見る感じだと好きな感じ^m^
色とか色とか色とか・・・
(それだけだと構図がよくわからなかったりして^^;)
空襲ってありますが、第二次世界大戦のことを描いてるのではないのですか?
なんか見てみたい作家さんだな~

松濤美術館てコンテンポラリーやってる美術館でしたっけ?
なんか唐三彩とかよくやってたイメージがあるんですが
別の美術館と勘違いしてるかな?^^;
2011/09/22 14:39URL | エリア55[ 編集]


>kokeobasanさん

はい、ここ面白いところでしたよ!是非いってみてください。秋葉原の駅からは少し離れてますが、山手線の効果沿いに歩いてるとつきます。ステキなデザインの帽子屋さんと、全国のいいものを集めたショップがおもしろかったです。


2011/09/23 00:24URL | ぶんちゃん[ 編集]


>エリア55さん

松濤美術館は、特にコンテンポラリーということはないかと思います。あんまり派手な企画展はやってないようですが、一度岸田劉生とかもやってました。区民の小学生絵画展とか市民公募展が多いみたいです。
岡本信治郎さんは、色は明るい赤やグリーンでかわいいんですが、よくみるとテーマが戦闘機を幾何学モチーフにしたものや、原爆・ミサイルの雨のパターンなどが細密に書き込まれたものでした。テーマの深さはありますが、何よりもそのポップでかわいい色遣いが気に入って見に行きました。エリア55さんもアートお好きなんですか??私は詳しくないので、「色遣いが好き」とか「構図がかわいい」などと感覚的な好き嫌いで見に行ってます。
2011/09/23 00:35URL | ぶんちゃん[ 編集]


お恥ずかしい話ですが、以前やってたことがあるんですよ^^;
(そのわりに詳しくなくてダメダメなんですが・・・><)
で、偉そうにいいますが
>「色遣いが好き」とか「構図がかわいい」などと感覚的な好き嫌い
で見方はOKだと思っています
そこが一番肝心ですからね~^^
いやぁ、偉そうにすみません(滝汗
2011/09/23 11:04URL | エリア55[ 編集]


>エリア55さん

おお~~その筋の方ですね!ステキです!!
そんな方に肯定していただいたら、ちょっとほっとしますね。
実は今日も某区立美術館行ってきたんですよ。円山応挙とか狩野探幽などの絵を眺めては、やはり素人臭く「細かい書き込みで根性がある人だったんだね」「写真がない時代なのにじっとしてない動物をこんなに描けるなんて、よっぽど筆運びが早いに違いない!」などとへんな感激をしつつみてきました。
エリア55さんに認めていただいたせいか、へんな鑑賞方法も「これでいいのだ」気分になってきました!
2011/09/24 00:00URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
