人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








汐留から丸の内までの散歩報告


この週末は天気予報では「晴れのち雨」、午後から天気が崩れるのであまり散歩日和ではないということでした。
が、朝から晴れていたので傘をもってとりあえずでかけてきました!

散歩先は汐留から始まって銀座、日比谷をぬけて丸の内に行って東京駅がゴールというコース。けっこう歩けちゃう距離なんです。


汐留は夏休み中のお祭りみたいなものをやってて賑わってました。
お台場と言い、赤坂サカスといい、六本木といい、TV局ってどこも夏休みイベント花盛りですね。中でも汐留は大人も楽しめるスパイシーなコーナーがあったので、やや好感が持てました。

大人向けの風鈴売ってたり。
R0010980.jpg
(これ、マッチョな風鈴です)

私たち夫婦には大うけの(子ども連れのお母さんはスルー)置物もあったりして。
R0010981.jpg

ちょっと勇気が持てなかったので、隅っこに映ってる小さな芋虫のような置物だけ買いました。これはオジサンオブジェと違って、いたって普通のかわいい系置物。お部屋にだって飾れちゃいます。マッチョなオジサンも飾りたかったけど。
今度どこかで出会ったら、買っちゃうかも??
・・・以上、ステキなGERUJIROUhttp://geruzirou.web.fc2.com/index.htm)さんの作品でした。


汐留の駅から離れて銀座方面に向かうと、こんなへんな建物があります。
R0010985.jpg

これは、かの黒川記章さんの設計による「中銀カプセルタワービル」です。すでに建ててから40年ほどたってるみたいですが、この時代でも十分通用するモダンなデザイン!! この四角いセルの一つ一つがカプセルホテルのような小さな個室になっているらしく、1階の入り口の脇に見学用の一室が置いてありました。
が、このときは見学中止と貼り紙があったので、外から眺めるだけ。
窓からみたらこんな感じ。なかなかコンパクトで住みやすそうな作りです。
R0010988.jpg

40年前にこのデザイン・・・建築当時からすれば奇異なデザインに見えたのかもしれませんね。昔のSF映画のワンシーンに出てきそうです。


その後は銀座方面へ。
歩行者天国を通り、アップルストアでMacBookAirを冷やかし、日比谷公園で知り合いの猫に差し入れをしてそのまま丸の内方面へ。

R0011023.jpg
R0011030.jpg


丸の内のこの通りはブランドショップが並ぶおしゃれで高級感溢れる綺麗な通りです。
この通りを歩くのが、実はとっても気に入ってます。

このおじさんも気に入ってるみたいですが、どうやら銅像があるからのようです。
R0011025.jpg
R0011021.jpg

銅像大好きですからね。

そしてこのあとは東京駅に到着。
この日の散歩はいったん終了しました~~
それにしても夏の散歩はちょっと辛いなぁ。でも歩くけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!






2011⁄08⁄07 23:42 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは^^

都心のお散歩は文化的なものに出逢えるんですね~☆
置物が、かなり気になりました♪ウケました♪

^^
2011/08/08 01:48URL | 雨乃[ 編集]


> 雨乃さん

> 都心のお散歩は文化的なものに出逢えるんですね~☆
この建物は前から斬新なデザインが気になっていたので、調べて見たら黒川さんの建築でした。見てるだけでも楽しいですよね。

おじさんの置物も見てるだけでニヤリと笑ってしまいます。このお散歩ではなかなかいい物に出会えて楽しかったです。
2011/08/09 07:31URL | ぶんちゃん[ 編集]

ご無沙汰しています
こんにちは

マッチョマンのカップは、耳をつまんで飲むのでしょうか

あんまり美味しくなさそう^^;
2011/08/14 11:22URL | おくだっち[ 編集]

Re: ご無沙汰しています
> おくだっちさん

> マッチョマンのカップは、耳をつまんで飲むのでしょうか
> あんまり美味しくなさそう^^;

ははは・・・確かに!
でもこれ、愛嬌あって面白いので買おうか迷ったんですよ。眺めてるだけで楽しそうですし。
作者の方は、誰か知ってる人と言うことではなく作ってるうちに顔が浮かんでくるとおっしゃってましたが、知り合いに似てたらちょっと嫌ですね。
2011/08/15 23:44URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
