人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








岸田劉生の「切り通しの坂道」からの、原宿青山散歩


関東地方もついに梅雨明け。連日の猛暑に、そろそろかと覚悟はしてましたが、昨日と今日は本当にものすごい酷暑です。
ゆだっちゃいそうな今日の散歩は、ご近所の調査からスタートしました。

「ニューハイツ切り通し」・・・うちの近所にこんな変わった名前のマンションがあるんです。(普通の「ハイツ切り通し」もある)
R0010064.jpg

で、なんでこんな名前かといえば、この横を通ってる坂の名前から。

R0010063.jpg

美術の教科書などで有名な「岸田劉生」の描いた坂が、切り通しの坂。
うちのマンションのすぐ裏側の坂道でもあります。私が毎朝通勤に利用している坂道です。

この坂道は岸田劉生さんの描いた頃からどのように変わったのかしら・・・??という疑問を調査していたわけです。(炎天下にやや物好き)
ダンナ様調査中。この調査官というよりあやしいオジサンのような服装は、自称「超スーパー クールビズ」だそうです。
R0010059.jpg

ダンナ様が手にしているのは、岸田劉生の「切り通しの坂道」の絵を印刷した絵はがき。昨日、避暑がてらでかけた国立近代美術館のミュージアムショップでゲットしてきました。

肝心の調査結果ですが、どうでしょう??
確かに建物ができていたりという大きな変化はあるものの、なんとなく坂道の雰囲気は同じではないでしょうか?
R0010062.jpg



何やら芸術っぽい始まりの今日の散歩ですが、そのあとはいつもの通り代々木公園とか表参道へ。(炎天下にかなり物好き)
代々木公園の森の中は若干涼しいので、夏の散歩には向いてますが、行き帰りの道(片道5分ほど)でへばってしまいます。そのぐらい今日は暑かった!!

代々木公園ではインドネシア・フェスの最中でしたが、酷暑のせいかやや人出は少なめ。いつものフェスよりいいのですが、屋外の熱に耐えかねて早々に退散しました。
ダンナ様はインドネシアの民族楽器をただでもらえたのでややゴキゲンに。
R0010085.jpg


そのあとはいつものように表参道をぬけて・・・
R0010098.jpg
(表参道のおしゃれな路地裏の図)

青山のファーマーズマーケットで野菜を買って・・・
R0010099.jpg
R0010100.jpg
R0010102.jpg
R0010103.jpg



へろへろになって帰宅しました。
お留守番してた「もずく嬢」はぐっすりお昼寝中。
R0010020.jpg

昼間寝ないで、夜中にちゃんと寝てくれるとありがたいんですけどね。
ここんところ、毎朝4時には起こされます。。。しくしく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!










2011⁄07⁄10 23:22 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ダンナ様のスーパークールビズの姿

特に頭から離れないタオルがポイントですね。

さりげなくなびかせても
きりっと縛っても
それなりに着こなす?姿はやはり只者ではありませんね。

パリコレのモデルのようです。

ここらで売っていてもちっともお洒落に感じない野菜も、何故か地名が違うとパリの香りがしてきます。

もずくちゃん、お留守番偉いな~~
2011/07/13 16:12URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

「それなりに着こなす?姿はやはり只者ではありませんね。」・・・はい、ただ者でないことは確かです!!
この格好で表参道だって青山だって堂々と闊歩していらっしゃいます。ちょっと妖怪みたいに見えることもあるんですが。

青山のマーケットはかわった野菜がいっぱいで楽しいんですよ。このときは九条ネギをたくさん買ってきて、おいしくいただきました。デパートで買うより安いし。
で、ネギをしょったクールビスのモデルさんが表参道歩いて帰ってきたってわけでして。

もずくは留守番だけは上手なんですよ。寝てるだけですからね。あらゆるイタズラは、人間の目の前で行う主義らしいです。観客がいると燃えるタイプとみました。


2011/07/13 23:18URL | ぶんちゃん[ 編集]


このところ暑いですね。

食欲不振で夏バテ気味、今日は完全休養をもらいました。

私もスーパークールビズ いや、スーパークールオフでネットを漂っています。
2011/07/15 09:37URL | おくだっち[ 編集]


>おくだっちさん

急に暑くなりましたね。とうとう本日代々木公園でも蝉が鳴き始めたのを確認しました(抜け殻も発見!)。もう本格的な夏ですね。。。当分この暑さと付き合わないといけないと思うと、やれやれです。

スーパークールオフ、いいですね。私も涼しいところでネットを漂う休日がいいです。

2011/07/17 22:25URL | ぶんちゃん[ 編集]


はじめまして。
岸田劉生の坂道の絵を検索していて、ここに辿り着きました。
塾でこどもに国語を教えているのですが、今日一緒に読む文章に、この岸田劉生の絵が出てくるので、実際の絵をプリントして見せてあげようと画像検索をしていました。

こちらでは、今の風景と比べておられる写真に感激いたしました。
今日は、この写真を見た話もしてあげようと思っています。
貴重な一枚をありがとうございました。

素敵な毎日をお過ごしのようですね。
今日もいいお散歩ができますように。



2011/09/15 12:13URL | ぴんぐ[ 編集]


>ぴんぐさん

はじめまして!
岸田劉生が素材文なんて、なかなか楽しそうな授業ですね!子供たち、興味をもってくれましたか??

今のところに引っ越したらマンションのすぐ裏側がこの坂道で、おかげで岸田劉生の本物の絵を見に、美術館にいくきっかけになりました。
ぴんぐさんの授業のおかげで、美術館に行ってみたくなる子供たちがいるかもしれませんね!

2011/09/16 22:17URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
