人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








適当な人間がチーズケーキを作ると・・・


先日、ツイッターにて、

チーズケーキでは「まるたや」が最高と思ってる。最近食べてないので、そろそろお取り寄せでもと思ってたらこんなもの見つけた。http://cookpad.com/recipe/421064誰か作ってくれないかなー

と、つぶやいてみたものの、誰も作ってくれそうにありません・・・
しょうがないので連休最後の日に、一念発起して作ることにしました!
(ちなみに、ケーキなど生まれてこの方一度も作ったことがない)


とはいえ、この生来の適当な性格はお菓子作りには向いてない。
「グラハムビスケット」がなかったので、ビスケットにはかわりないだろうとベルギーの「Lotus」(http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2005/)のビスケットで代用。(しかも、これ、キャラメル味だし)

で、バターもうちにあったコレステロールオフのチューブバターで代用。
・・・土台のビスケット生地はこれで完成!?
P5088668.jpg



さらに、困ったことに、うちにはちゃんとした砂糖がない。
半分は「てんさい糖」という茶色い砂糖で、足りない分はダイエットシュガーで代用。
クリームチーズに「てんさい糖」混ぜたら、色が若干茶色くなってしまいました!
P5088671.jpg


と、ここまでもかなーり適当な作り方。これで作れるのかだんだん不安になってきましたが、わざわざ100円ショップでケーキ型買ってきたことだし、ここまでくると後にはひけません!


そして一番の困ったことは・・・
うちにはオーブンがない!ってことです。(いや、レンジにオーブンやグリルの機能がついてはいるんですが、買って以来一度も使ったことないし・・・)

YAHOO知恵袋で調べたら
「オーブントースターでもケーキが焼けますよ」という回答がでてきました。
やったね!この人、私的ベストアンサーだ!
・・・ということにして、オーブントースターで焼くことに。

・・・え?予熱?
・・・160度に熱して??
・・・まぁ、要するに焼き始める5分ぐらい前にスイッチを入れておけばいいんでしょ??ってぐらいのいい加減さ。(さすが私)
途中で何回か様子を見ながら(つまり、あけたりしめたりしながら・・・本当はいけないらしい)、ついに焼けました!
P5088672.jpg


冷めたところで上にサワークリームを塗って・・・
P5088673.jpg

見かけはまぁ、ちゃんとしてるようにみえます。(一応)

数々の物資不足と資材不足と妨害工作にもあいながら、ミッションコンプリートです!
P5088669.jpg
(何でも首をつっこんでくるヤツ)

P5088670.jpg
(人が作業中のときに限って抱っこをせがむヤツ。ちなみにこのあと爪たてて登ってきたので痛い)

この初めてのチーズケーキ、夕食後のデザートに一切れいただいてみました!
P5088678.jpg
まぁまぁおいしい。(自分談)


うーん・・・本家「まるたや」にはかなり及ばないけど、遠い親戚程度にはなったかな??(やっぱりキャラメル味の土台はやめておけばヨカッタかも?という後悔はあるけど)

同じく「まるたや」ファンのうちのダンナ様も一口食べてみてこういいました。
「まぁ、これはこれでおいしいかな・・・?」
かすかに語尾が疑問型だったような気がしないでもありませんが、褒め言葉と勝手にカテゴライズしまいました。

ケーキ作りに慣れた人からみると、きっととんでもない作りかたなんでしょうね・・・でも食べられるものができたから、まぁいいやと自己満足しています。
初めてのケーキ作り、面白かったです!


ちなみに「まるたや」のチーズケーキの本物はお取り寄せできますので、皆様是非おためしください。チーズボックス、最高です。
http://www.marutaya.net/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!


スポンサーサイト






2011⁄05⁄09 23:54 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは
初挑戦レシピですね^^

クッキー土台とチーズクリーム
生地はどうやって出来たのでしょう?

ま、いいか・・・
2011/05/11 10:38URL | おくだっち[ 編集]


お久しぶりです!あやです(^^)

すごーいぶんちゃんさん!
チーズケーキがこんなに適当にこんなにおいしそうにできるなんて!(って失礼?笑)

まるたやさんは今はじめて知りましたがHP見たら見た目ぶんちゃんさんが作られたのとそっくりじゃないですか~!すごいっ

おいしそうです★
もずくちゃん可愛いな~大きくなりましたね!(^^)甘えん坊でうらやましい・・!
2011/05/11 15:07URL | あや[ 編集]


昨日お邪魔しましたが承認のボックス?が表示されず、2度の投稿に失敗して退散しました。
志新たにまた遊びに来ました。

今日は投稿できることを願って!

本題。

いや~~尊敬ですよ。
適当&いい加減な私は今まで一度もお菓子作りに挑戦した事が無いのです。

ぶんちゃん凄い~~~
カリスマ主婦だわ。
ケーキも焼いちゃうんだもの。

私は、買ってきたケーキを景気が良くなる事を祈りながら頂きます。
2011/05/12 17:18URL | kokeobasan[ 編集]


オーブン機能使わないですよね(笑)

思い切って、レアチーズケーキに、
してみてもよかったかも!?


2011/05/12 23:58URL | オレンジ星人[ 編集]


>おくだっちさん

はい、初挑戦レシピです。
土台はビスケットを砕いたもの、チーズクリーム部分はクリームチーズに砂糖や小麦粉を混ぜて焼いたもの、一番上はサワークリームのせたものです。まぁまぁ美味しかったです。(本人談)



>あやさん

はい、まったくもって適当です。
我ながら、あんなにいいかげんに作っても出来たので驚いています。とはいえ、まるたやの本物にはかないませんが。
結構簡単にできるので、良かったらあやさんも試してみてください。

もずくはかなり大きくなりましたよ!
甘えん坊で困ります。








2011/05/13 23:14URL | ぶんちゃん[ 編集]


>kokeobasanさん

え?呼びました?<カリスマ主婦

ケーキ作ったと言っても、これはかなり簡単な方かとおもいます。
誰でも出来そうなシロモノですので、ご安心ください。

あ、うっかりケーキを食べる時に景気がよくなる様にお祈りするのを忘れました!



>オレンジ星人さん

そうなんです~
レアチーズケーキも考えたんですが、どうしてもまるたやさんのチーズケーキみたいなのが食べたくて(^∇^)
やっぱりオーブン機能使わないですよね?
2011/05/13 23:25URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
