人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








嵐もびっくり!音声認識スマホの妙な使い方


最近携帯を買い換えたダンナ様。これで散歩中迷子になることもないと、超ゴキゲンです。何でも、ナビやらMap検索やらが充実しているようで、どこにいても現在地がいっぱつでわかるのだと鼻高々。嫁としてはとてもありがたいことでございます。

先日通りかかった原宿の路地でも何やら調べております・・・
P2057905.jpg


この携帯、音声検索がついているのがウリ。嵐のみんながCMでやってるあれですね。携帯にむかって単語をいうだけで、文字入力しなくても検索ができます。

で、何やら言葉をガーガーつぶやいていたところ・・・
P2057907.jpg

「あふあふ」って・・・一体何をしゃべったらこうなるんだ?!

どうやら、カラスの真似して鳴き声をわめいたらしく、ガーガー言ってるように聞こえたのは聞き間違いではなかったみたいですね。
カラス語で語りかけたと言ってますが、日本語でいわないとねぇ・・・
携帯も気の毒に。



そしていっこうに懲りないダンナ様。
TVで「冷やし中華はじめました~♪」と歌ってる芸人さんにインスパイアされたダンナ様は懲りずに携帯に向かって「冷ぃやし中華ぁ~、はぁじめましたぁ~~~♪」と歌ってきかせてましたが、音声検索の結果は次の通り。

P2067914.jpg

うーん。。。実に惜しい。。。
やっぱり普通の日本語で普通に話さないとねぇ。・・・


本人、次は流ちょうな英語で試してみるそうです。
私も楽しみです・・・「流ちょうな英語」が。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄02⁄08 00:02 カテゴリー:おもしろ家族 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。

だんな様が、美味しい中華の店を検索しようとすると、東府中へ行かされるのかな?

お散歩も大変になるでしょうねぇ^^
2011/02/08 09:41URL | おくだっち[ 編集]


これも文明の利器の試練ですね。

なんとか聞き取ろうと一生懸命なんですね。

その携帯の必死な様子が伺えます。
2011/02/08 18:07URL | kokeobasan[ 編集]


>おくだっちさん

「ひやしちゅうか」と「ひがしふちゅう」、携帯君には同じに聞こえるんでしょうかね。。。うちのダンナ様は滑舌が悪いのと、音程をつけて歌い上げたりしてたので、携帯のほうはこれでもがんばったような気がします。

用心のため、お散歩ではなるべく携帯の音声認識機能は使わないようにしますね。(^^;



>kokeobasanさん

文明の利器くんは、ここのところいろんな試練に耐えてがんばっているようです。今日もあいかわらずへんな宇宙語をモニョモニョとつぶやいては認識機能の限界に挑戦しようとしてました。
携帯も大変だな~~と同情しています。

2011/02/08 23:08URL | ぶんちゃん[ 編集]


面白いですねぇ。
「ひがしふちゅう」なんて、
めったに使わない言葉のはずですが。。。

出身地によって、同じ言葉を言っても、
聞き取ってくれる単語が違う!!
とかになると、おもしろさ倍増だなぁ。


2011/02/09 00:03URL | オレンジ星人[ 編集]


東府中www
2011/02/10 14:56URL | 柿辰丸[ 編集]


>オレンジ星人さん

東府中・・・このスマホはもしかして「府中競馬場にいけ」と言ってたのかもしれませんね?!

出身地によって言葉認識に差が出ちゃうかもですね。今度九州弁で試してみます。長崎と福岡の言葉ならなんとかいけそう・・・



>柿辰丸さん

ははは。うけていただけました??
「冷やし中華」が「東府中か」・・・って、スマホもなかなかやるな~って思ったのは私だけでしょうか?
2011/02/12 00:23URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
