人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








珍しくまじめな千駄ヶ谷青山散歩日記


今日は朝はメダカの水槽の掃除などをしていて家でまったり。散歩は午後遅めの時間から始めました。時間が時間なので、遠出は避けていつもの散歩コースを逆からたどってぶらぶらしてきました。

いつも多いパターンは
自宅ー代々木公園ー表参道ー青山ー北参道ー千駄ヶ谷ー代々木ー自宅
というパターン。
今日はその逆なので、まず代々木方面にでて千駄ヶ谷に向かいました。

千駄ヶ谷駅の前にあるのが「東京体育館」です。
P2057895.jpg

広々としたスペースもあって、気持ちいいところです。
このへんには、「国立競技場」や「秩父宮ラグビー場」もあって、大きな大会があるスポーツ施設がいっぱい。緑も多くて散歩にはいいところです。

そのまま鳩の森神社方面にぶらぶら。
この近所にある器のギャラリー(http://utsuwa-kaede.com/shizen)をのぞきました。
P2057899.jpg

ここで真鍮のスプーンを購入。
P2057913.jpg

田中俊介さんという作家さんの作品だそうです。大きめなので、お料理のとりわけとかによさそうと一目惚れ・・・食洗機使用可能ってところがミソです。

で、このあと外苑西通りをぬけていたら、へんなものを発見!
P2057900.jpg
P2057902.jpg

みあげれば、看板の隙間から、馬が見えます。
へんなところに馬がいるなーと思ったら、皮製品のいろいろ(ブーツとか)を販売しているお店でした。店の上にでっかい馬のオブジェを飾っていたようですが、普通に前だけみてると気づかないところにあります。正面から見つけられなかったのですが、ヨコの隙間から発見した、ってわけですね。

そのあとは青山をぬけて表参道へ。
このへんで寒くなってきたうちのダンナ様の機嫌が悪くなりました。
P2057903.jpg


むずかるダンナ様をなだめつつ、代々木公園を通って帰宅。
いつもの散歩コースですが、逆にまわると発見もあったし、スプーンも買ったし、わりと満足な散歩になりました。

で、これが本日の夕食。早速スプーン使ってみました。
P2057909.jpg

・玄米ご飯(鍋で炊くのでいつもちょっとお焦げができる)
・アボカドとトマトのサラダ
・アスパラガスの黒酢ドレッシングかけ(このドレッシング大のお気に入り。おいしいです!)
・大きなロールキャベツ
・ジャガイモと塩昆布の和え物(ジャガイモ茹でて塩昆布とマヨネーズで和えてすり胡麻かけただけですが、けっこうおいしいのでダンナ様お気に入り)
これに納豆ともずく酢と佃煮。おなかいっぱいになりました!散歩のあとはいつも食べ過ぎてしまいます(^^;

・・・と、今日は普通にまじめな(?)お散歩日記でした。お付き合いくださってありがとうございました。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄02⁄06 00:12 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



千駄ヶ谷は駅から国立能楽堂方面にしか歩いた事がないです。
この能楽堂に向かう高架沿いの対面に美味しいお蕎麦やさんがあります。
お蕎麦ももちろん美味しいのですが、居酒屋としてのメニューが充実しています。
お勧めです。

ところでジャガイモの塩昆布&マヨネーズあえが美味しそうですね。
今度作ってみます。
2011/02/08 18:05URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasan

国立能楽堂・・・はい、確かにありましたね。私はまだ中に入ったことはないですが。(あ、一度誌面に使う写真を借りにいったことがあるかも)
蕎麦屋さんは知らなかったですが、今度是非行ってみます! おいしい蕎麦屋さん、散歩の途中のランチにぴったりです。

ジャガイモの塩昆布マヨネーズ和えは手軽ですがおいしいですよ。私はすり胡麻を多めにまぶしてたべますが、胡麻なしでも結構おいしいです。よかったらお試しを~~
尊敬するkokeobasanのお宅の朝食メニューになったら、なんか嬉しいなぁ。。。
2011/02/08 23:04URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
