人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「HMV」の犬がやってきた~!!


今日の収穫はこの犬の置物。富岡八幡宮の骨董市で入手しました。

P1307879.jpg

P1307871.jpg


手のひらにのるぐらい小さなこれ、かの有名なビクターの商標の犬、「ニッパー君」です。
正確には「His Master's Voice」といい、CDショップなどのHMVブランドの名前のいわれとなった犬です。
蓄音機から流れる今は亡き主人の声にじっと耳を傾けるニッパー君の様子を描いた絵を、蓄音機メーカーが商標として登録し、その子会社の量販店が「His Master's Voice」を略した「HMV」を店名にした、というのが由来です。

で、この有名な犬の置物、実はずっと前からほしかったんですよね。
しかも、小さいサイズのは珍しく、ちょっと大きい物になると値段も高いんです。店主のおじさんによると、この小さいヤツも50年以上前に作られたやつとのこと。(真偽のほどはわからず)
というわけで、ついに購入。値切ったけど500円しかまけてくれませんでした。それだけ貴重品と思うことにして、大切に抱えて持ち帰りました。


うちのダンナ様もニッパー君に興味津々。
今度は俺がオマエの主人だ、とばかりに話しかけていました。
P1307880.jpg

ニッパー君、耳を傾けているというより、迷惑してるように見えるんですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄31 00:04 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あぁー、確かになんだか迷惑そう(笑)

かなり小さいんですねぇ。
首のかしげ具合がとってもかわいい。
ご主人が大好きなワンコだったんですね。

2011/01/31 20:48URL | オレンジ星人[ 編集]


あぁ~~なつかしいなぁ~。

昔はあちこちでみかけましたよね、このワンちゃん。
でも小さいのは初めて見ました。
可愛いですね。
もちろん、だんな様もprettyです(笑)
2011/01/31 22:46URL | katton!![ 編集]


>オレンジ星人さん

そうそう、この首のかしげた感じがかわいいんですよね。
ご主人さまが亡くなって、その弟の画家に引き取られたとき、亡きご主人の声に聞き入るニッパー君をみて絵を描いたのだとか。ちょっといい話だったので、このかわいい犬が好きになったのです。




>katton!!さん

昔は確かにあちこちでみかけましたね~、ニッパー君。
この犬=ビクターってすり込まれましたもん。今ではあまりみなくなって残念です。
で、このニッパー君は人気らしくて、けっこうな高値で取引されているようです。これは小さいからそれほど高くはなかったけど、それでも普通の置物などよりはちょっと高めでしたよ。昔街のあちこちでみかけたものが今ではこうして高値がつくなんて、骨董って不思議です。
2011/02/01 00:11URL | ぶんちゃん[ 編集]


我が家には
そのニッパー君が赤い灰皿の中央で耳を傾けているものがあります。

ビクターと書かれています。

旦那が本当はいけない年齢の頃に使っていたらしいのですがヤニがこびりついていてちょっと汚れています。
こんどハイターにつけてみようかと思っています。
2011/02/02 19:10URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

灰皿のニッパー君、きっと骨董市で高く売れますよ!
ビクター犬はどれもかなり高額で取引されてましたもん。
でもご主人が若い頃から使い込んでいる愛用の逸品なら、手放すのももったいないですね。
きれいになったニッパー君灰皿、見たいな~




2011/02/02 23:44URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
