人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








絶品パウンドケーキとラフレシアの思い出とちい散歩


今日も東京地方はよい天気。乾きすぎであちこち痒いダンナ様とともに、お散歩にでかけました。
今日のプランは、
  1.まずは代官山でパウンドケーキを買う
  2.そしてそこから渋谷方面に回って渋谷区の「ふれあい植物センター」に行ってみる


で、最初に行ったのがおいしいと評判のパウンドケーキ専門店、「エニスモアガーデン」(http://www.ennismore.jp/t/index.html)です。
ここはTVにも紹介されたパウンドケーキ屋さん。小さいけど贅沢で落ち着いた雰囲気のカフェですが、パウンドケーキはショップもあるのでテイクアウトで購入できます。

P1297854.jpg

P1297864.jpg

一番人気の「黒ごまのパウンドケーキ」と「チーズのパウンドケーキ」を買いました。
どちらも甘すぎない濃厚な味わいで、私が好きな味です。フワフワよりもずっしり濃厚なほうが好きなんですが、そんな私の好みにぴったりでした。
ちょっと高かったけど、最近忙しくて疲れていたので、自分へのご褒美ってやつです。むふふ・・・


そして、パウンドケーキを後生大事に抱えて、次の目的地「渋谷区ふれあい植物センター」に足を伸ばします。
実はここ、「ちい散歩」という番組で前にみかけたので、そのうち行ってみようかなと思っていたんです。

小さな温室の中にいろんな植物が展示してあって、夏には蛍も見られるビオトープのようなものもありました。悪くはないんですが、いかんせん小さいので、あっという間に見学終了。
そして、二人ともまったく植物にはくわしくないのでへんなものにばかり興味を持つ・・・

P1297859.jpg

P1297857.jpg



モアイの隣に立つダンナ様がかすんで見えるのは、この温室内の湿度のせい。カメラのレンズが曇っているのです。写真にはよろしくないこの湿度も、私の肌にはたいへんありがたく、加湿器のなかにいるようでした。(特に今の東京地方はカラカラの乾燥地帯ですし)

この赤い花「ラフレシア」は、世界最大の食虫植物です。ジャングルにあるそうですが、ここのは複製品。でもなかなかリアルな感じでした! 昔、会社の先輩と「花に例えるならどんな花?」というくだらない議論をしていたとき、彼女が「あなたは門松だ。いつもにぎやかな感じ」といって笑っていたのを思い出しました。なんで門松でラフレシアを思い出したのかというと、そのとき門松に例えられた私は憤慨し、「それならそっちはラフレシアだ!」と思ったから。(その先輩はとっても大きくて強い人だったから。さすがに口に出してはいえませんでしたが)

しょっぱい思い出とともに屋上のハーブガーデンにいくと、こんな看板が。
P1297862.jpg
P1297861.jpg

そうそう、「ちい散歩」、そうでした!これを見たんだった!!
私がみたのは「テレビ朝日」でしたけどね。(いじわる)

「ちい散歩」はフジじゃなくてテレ朝の番組ですよ、植物センターさん!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄30 00:19 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。

あはは、先輩に「ラフレシア」
言わなくてよかったですね。 本物はすごい悪臭を放つので先輩がそれを知っていたら、鼻持ちならないと言われたと思い激怒したでしょう^^;
2011/01/31 10:20URL | おくだっち[ 編集]


ラフレシアですか。
複製でよかったのでわ?
本物はものすごい臭いのはずですし・・・

パウンドケーキめちゃおいしそうです!

2011/01/31 20:45URL | オレンジ星人[ 編集]


>おくだっちさん

「鼻持ちならない」・・・うまいですね!!
さすがに先輩に「ラフレシア」とはいいませんでしたが、それ以来この花のことを耳にしたり目にしたりするたびにこの先輩のことを思い出します。



>オレンジ星人さん

ラフレシアはそんなに臭いんですかね??そういえば臭いで虫をおびき寄せるときいたような気がします。
本物そっくりだったのですが、中央に透明な液体がたまってて、けっこうリアルでした。
パウンドケーキは超おいしかったです。うしし。
2011/02/01 00:02URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
