人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おみくじとの戦い・その後


おみくじとの戦いのその後をご報告しておこうと思います。
・・・そう、「大吉ひくまでがんばる!」と宣言したあの戦い(http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-296.html)です。

先日、松の内最後の初詣に(この時点でとっくに「初詣」ではないですが)行ってきました。
行き先は近所の小さな神社。散歩の途中にときどき寄り道するところです。

神社にはまあるいゲートのようなものができてて・・・
P1107816.jpg

これ、神社で時々みかけますが、どういう意味のあるものかは知りません。今度調べておこうとおもいます。

まずはくぐってお参りを真剣に。
もちろん「大吉がでますように」という願い自体がすでに何かを見失っています。

で、このあとひいたおみくじは

・・・「末吉」。

わかった!!私の行く先々の神社には「大吉」が用意してないに違いない!

そう思うことにしましたので、もうおみくじは来年まで封印することにしました。
あーあ。なんか負けた気分です(^^;


この神社はどうやら有名人も氏子に持っている歴史ある神社のようです。私ごときがはりあっていい相手ではなかったようですね。
寄進者の一覧にはこんな有名人の名前がありました!
P1107815.jpg

ムーミンママ、ごめんなさい~
・・・いや、違った!
神様、ごめんなさい~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄20 00:22 カテゴリー:雑談 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こ、これいいんでしょうか?

ムーミンママにカリメロ・・・
罰が総出であたるんじゃないかしら。

この、丸いしめ縄?ですかね、
なんだか面白くて好きです。
あ、神様のところに面白いはダメか・・・


2011/01/20 00:28URL | オレンジ星人[ 編集]


私は学生時代ファミレス店内にある公衆電話から今いるファミレスに電話して「お客さまでムーミン谷から来たムーミンママを呼び出してください」とお願いしたら店内放送してくれたwwwちなみに「M78星雲からきたウルトラマン」も呼びだしてくれたwww
2011/01/20 00:51URL | 柿辰丸[ 編集]


こんにちは

丸い縄、姫路のある神社では火を点けてくぐることにより無病息災を祈願するところがあります。

消防法で建物が集まるところではむやみに火を焚けなくなったからか、それとも元々火を点けてなかったのか輪をくぐるだけのところもあります。

輪をくぐることで願掛けするのには変わりないようですね。
2011/01/20 13:11URL | おくだっち[ 編集]


>オレンジ星人さん

ムーミンママにカリメロ、確かにこの中では異彩を放ってました!どんな名前でもいいんですかね~??
この丸い縄のゲートは、あちこちの神社でみかけます。九州にいたころはあまりみかけませんでしたが、もっとも、九州にいた頃はこんなに熱心に初詣には行ってませんでしたね・・・地方ごとにいろんな習慣があるんでしょうか?




>柿辰丸さん

ファミレスで「ムーミンママさん~~」って呼び出してるところに居合わせたかったです!!それ最高ですね!私もやってみたいけど、恥ずかしい・・・。で、誰か「はい!私がムーミンママです!!」と返事したんでしょうか?
ちなみに昔、お腹がすいてたので「くいしんぼう定食」を頼んだところ、「食いしん坊の方~??」と呼ばれて超恥ずかしかったです。




>おくだっちさん

おお!!日の輪くぐりですね??それはこわいなぁー。
けが人が出そうです。(^^;
でも火をくぐるほうが、霊験あらたかな感じがしますね。
輪をくぐる習慣は姫路にもあるんですか?東京にでてきてからみかけたので、てっきり関東近辺の習慣かと思ってました。

2011/01/20 23:47URL | ぶんちゃん[ 編集]


ムーミンパパの懐の広さを感じます。

まったくどうでもいいことですが、中学の担任…♂…星の子チョビンっていうニックネームでした。

小柄だったから…。
2011/01/21 07:20URL | かわい[ 編集]


>かわいさん

「星の子チョビン」って響きがかわいいですね!先生はいやかもしれませんが。

私のいた中学の先生には「こしかかと」というあだ名の先生がいましたよ。腰から下がすぐ踵、つまり足が短いってことなんですが。

2011/01/22 01:00URL | ぶんちゃん[ 編集]


色々と呼び名がありそうですが

私が聞いた事があるのは「知の輪くぐり」です。

この輪をくぐって左に周りもとの位置に戻り今度は右に・・・・八の字を書く様に周ります。
そうして最後にまっすぐに進んでお参りします。

神社によって祀っているものが違うのでそのご利益はいろいろでしょうかね?

菅原道真公を祀っているところは知恵も頂くようです。
2011/01/22 15:45URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

「知の輪」ですか??
そういえば、ダンナ様がそのようなことをつぶやいていたような・・・てっきり「火の輪くぐり」と言ってるのだと思って無視してました。
左に行って次は右に・・・などという作法があるとは知りませんでした!今度みかけたら実行してみますね。ありがとうございます。
2011/01/24 00:30URL | ぶんちゃん[ 編集]


ムーミンママの隣に俺の本名らしき名前が…
2011/01/31 18:40URL | George[ 編集]


>Georgeさん

え?Georgeさんじゃなかったのですか??
ガメさんが「Georgeがいるよー」って教えてくれたんですが。てっきりムーミンママとお知り合いと思いました。
2011/01/31 23:57URL | ぶんちゃん[ 編集]


残念ながら俺では…
あの輪っかはくぐると安産という意味があったりなかったりじゃなかったのか…
2011/02/02 15:42URL | George[ 編集]


>Georgeさん

え?ご本人かと信じてましたが・・・

わっかはガメさんとぐるぐる回りました。これできっと玉のようなガメジュニアをガメさんが産んでくれるはず。。。

2011/02/02 23:40URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
