人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おみくじとの戦い


気持ちよく晴れた日曜日のお散歩は、これまた「歩いたことないコース」ということで市ヶ谷から池袋まで歩いてみました。市ヶ谷までは電車ですぐですが、そのあとは寄り道したり買い食いしたりの寄り道三昧。結局池袋に着くころには夕方になってしまい、日も傾いておりました。

市ヶ谷からまずは飯田橋方面へ。幹線道路を歩くのは嫌なので、私たちは路地やら住宅街やらを抜けて歩きます。
こんな小さな公園も発見!これは市ヶ谷と飯田橋の間で見つけました。
P1097794.jpg

どうやらこのこじんまりした植え込みが「公園」らしいです。うーむ。

そのうち横道にそれて天下の大日本印刷のあたりをぐるぐるまわったり、
高級感漂う住宅街を闊歩して一軒一軒観察したり、
・・・そんなぐだぐだな散歩です。

飯田橋に向かってましたが、いつの間にか神楽坂に到着。
P1097798.jpg

ここには毘沙門天がありますので、今年4回目の初詣をすませておみくじを引きました。
・・・「吉」
うーむ、大吉がでるまで引いてやる!!
「いつかくる 大吉でるまで ひけばよし」←初春によせての一句)

ちなみに毘沙門天には嵐のファンの女の子がいっぱい。絵馬にも「ニノが活躍しますように」とか「嵐のコンサートにたくさんいけますように」とかばっかり。ちょっと前に神楽坂を舞台にしたドラマに二宮君が出演して以来、毘沙門天はジャニーズ御用達のお寺になっているようです。

そして神楽坂と言えば「五十番」の豚まんです。ジューシーでおいしい~~
P1097797.jpg

このあと赤城神社でも初詣(5回目)とおみくじ(末吉)をひきました。赤城神社は久々に行ったらすっかりきれいになってて、ちょっとつまらなかったなぁ。(昔の建物のほうが古くて味わいがあって好き)

そのまま江戸川橋方面をぬけて、椿山荘のほうにまわって寄り道したり、へんな建物を眺めてみたりと、相変わらずのぐうたら散歩。
P1097803.jpg

ああ、こんなダンナ様の何気ない(?)一言でさえ嫌みに感じる今日この頃・・・
ビルを妬ましく思ってしまう自分は心が狭いのでしょうか?(ちなみ昔ゴミ出し場所にあった「燃やせるゴミ」の貼り紙を一瞬「やせるゴミ」と読んでしまい、ゴミにも嫉妬したことがあります)
お正月太りを激しく反省しつつ、てくてくと散歩は続きます。

池袋の方にてくてく進むと、そのうち正面に護国寺が登場しました。
初めていきましたが、けっこう大きいお寺ですね。
P1097808_20110110100628.jpg

P1097804.jpg


境内にはアヒル口の大仏様も・・・
P1097812-1.jpg

P1097812.jpg

猫もいました。
最初は警戒してましたが、最後はしぶしぶさわらせてくれて、ふれ合い時間の終了。


このあとはもう一歩き。・・・池袋にちゃんと到着し、散歩は無事終了しました。


あ、護国寺でのおみくじ対戦結果(すでに何か取り違えている?)は「小吉」でした。戦いはまだまだ続きます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄11 00:01 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。

大吉に向かって山有り谷有りでしょうか。ガンバ!

やせるゴミで笑わせて頂きましたが、大仏様も笑ってますねぇ^^
2011/01/11 10:14URL | おくだっち[ 編集]


そんなにお正月太り?

大丈夫、こんなによく歩いたのですから
そこのビルよりきっとぶんちゃんのほうがスリムですよ。

見てない私が言うのも辺ですが思い込みが一番大事ですからね。この世の中。

私が一番綺麗で、一番スリム。そして今年はよいことがワンサカ訪れると。

大吉は逆によくないと聞きますから
その辺で手をうってはいかがでしょうか。
2011/01/11 19:25URL | kokeobasan[ 編集]


豚まんおいしそうですねぇ。

ダンナ様が大阪人なので、
オレンジの中では、
豚まん=551蓬莱になりぎみ(笑)

大吉はそれを引いたとたん、
今年の運を大半使っちゃいそうなんで、
出ないほうがいいかも!?

まぁ、出たらでたで嬉しいですがね。


2011/01/11 20:14URL | オレンジ星人[ 編集]


>おくだっちさん

はい、今のところ7つの寺社を詣でましたが、すべて「吉」か「末吉」ばかりです。あーあ、もうこれが運命と受け入れようかと思います。

大仏様笑ってますよね?なんかこの穏やかな顔をみていたら、この一年ほほえんでくらせそうな気がしてきます。
アヒル口を真似る誰かさんともども。

おくだっちさんも心穏やかな一年になりますように!




>kokeobasanさん

思いこみパワー・・・そうですね!私もそれでいこうかな。さすがkokeobasanさん、初詣以上に霊験あらたかな感じです。

お正月太りは本当に深刻で、体が重いこと重いこと・・・kokeobasanさんのようにスリムになりたいものです。お散歩ではたくさん歩いてるんですが、途中でいろいろ買い食いしたり休憩したりしてるので、散歩のあとはかえって体が重くなってる気がします。





>オレンジ星人さん

五十番の肉まんはジューシーでおいしいんですよ。最初に食べたときは感動しました。が、これはちょっと冷めてたのでジューシーさは少し割引でしたが。551って有名ですよね。私はまだ食べたことないので、いつか挑戦したいです。

大吉はそれで運使っちゃうんですか・・・オレンジ星人さんもkokeobasanもよくないと言ってることだし、大吉探求の旅は諦めようかなぁ・・・
2011/01/11 23:58URL | ぶんちゃん[ 編集]


お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

「市谷船河原町公園」でグーグル検索して
新宿区のホームページで地図を確認しましたよ。
そのスペースがホントに公園なんですねv-12

こういう小さい公園も「どこ?」って感じですが
「西海国立公園」みたいにとっても大きいのも
別の意味で「どこ?」って気がしてきます。
というか「どこからどこまで?」かな。

今年も元気に楽しくお散歩なされますように。
次のおみくじはどうなるかな?
2011/01/12 11:16URL | ドロシネア[ 編集]


>ドロシネアさん

そうですよ~~この4畳ほどしかないスペースが公園だそうです。ベンチも芝生も何もない・・・公園とは?!
始め見たときには、これ以外にもどこかに遊具のある広場があるんじゃないかと見渡しましたが、どこをみてもほかはビルばかりでした。

今年も楽しく散歩ができたらいいなぁ~~と思います。平日は仕事が忙しいので、休日ぐらいは気分転換しないといけませんので!
ドロシネアさんも、ハッピーな一年になりますように!

2011/01/12 22:53URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
