人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








都庁からの初日の出と明治神宮初詣


あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今、元日のお昼すぎぐらいですが、朝から散歩もすませ、お節やらお雑煮やらたらふく食べた私たちはお昼寝でもしようかという雰囲気です。(いや、正確には一人の方はもうソファでウトウトはじめています・・・「ビールだよ」って耳打ちしないと起きてこないみたい)

何でうちのダンナ様が昼間っから眠いのか??
・・・お屠蘇をのみすぎただけではありません。(それも確かに一因ではありますけど)
早起きして、都庁の展望台に初日の出を拝みに行ったから、なのであります!

東京の初日の出は6時51分の予定。
私たちはその5分ぐらい前に展望台に到着しました。
どこの窓が日の出の方向かな・・・と思ってうろうろしてたら、一角から「おお!」というどよめきとパチパチという拍手が。
初日の出だ!!と私たちも急行し、無事拝むことができました!

それがこの写真!
P1017706.jpg
P1017711.jpg
P1017714.jpg


ちょうど飛行機がとおったらしく、初日の出をぐるりと囲むように飛行機雲がでてて、きれいな絵になりました。

サービスで(?)もう一枚。
うちのダンナ様の後頭部ごしの初日の出。
P1017718.jpg

後光が差しているような・・・??

ほかにも富士山やら建設中のスカイツリーやら、いい天気に恵まれて、気持ちの良い新年がスタートしました。
P1017722.jpg
P1017712.jpg



そのあとは「せっかくだから」と明治神宮に初詣。夜中はものすごい人で大混雑ですが、私たちは昨晩の混む直前と元旦の人が退いた時間帯を狙うので、あまり混雑にはまきこまれません。
これが今朝8時頃の明治神宮。
P1017736.jpg

人はたくさんいますが、歩けないほどじゃないです。

ちなみに昨夜9時頃の明治神宮。
PC317700.jpg
PC317689.jpg

人がそろそろ集まり始めた頃合いで、たくさんの警官がピリピリしながら人の整理をしています。

実は夜のこの時間に明治神宮があいてるのって、年末年始だけ。街頭もあまりないので夜はたいまつが点々と灯され、おごそかな雰囲気が漂う大晦日の明治神宮がちょっと気に入ってます。
近所(徒歩1分ぐらい)の馴染みの場所が、いつもと違う世界みたいでわくわくしました。

朝はついでに明治神宮の原宿側の風景もおがんできました。
P1017747.jpg

天下の表参道が歩行者天国・・・こちらも、元旦の朝しかおがめない風景です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄01⁄01 13:24 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あけましておめでとうございます。
ことしも楽しい二人でいてくださいね。

大東京とはいえ、時間帯によってはガラガラなのですね。
参考になります!

明治神宮まで徒歩1分ですか!
私は弁天神社まで徒歩45秒の環境にあります!v-14
2011/01/03 08:15URL | かわい[ 編集]


>かわいさん

あけましておめでとうございます~
楽しい散歩のネタを提供できるようにがんばります!

東京も元旦の朝はがらがらですよ~!そういえば去年も原宿あたりを闊歩して、人が一人もいない明治通りの道のど真ん中を歩いてみました。まぁ、元旦も午後からはお節を食べた人たちでごったがえしてくるので、朝の一瞬の東京の静寂って感じなんですが。

明治神宮に近いことは近いのですが、うちは裏口みたいなもんですから、賑やかな原宿側からは反対側なんです。明治神宮と代々木公園がしょっちゅう日記に登場するのは単にご近所散歩というだけなのでした。

かわいさんも神社の近所なのですね!では大晦日の晩や元旦の人出はどうでしょうか?うちはいつもは静かな街が人と車であふれかえっててやや閉口しております。
2011/01/03 23:08URL | ぶんちゃん[ 編集]


あけましておめでとうございます。

元日、晴れてよかったですね。
初日の出の写真ありがとうございます。
私は三が日 お日様と顔を合わさなかったような・・・

今年もよろしくお願いします。
2011/01/04 10:15URL | おくだっち[ 編集]


遅くなりました。やっとPCの前に返り咲きました。

男おっ~~~~~ご来光!
なんと素晴らしい旦那様の後光。
いやいや素晴らしい東京都の初日の出を拝ませて頂きました。
こりゃ~きっとごご利益が私にもお裾分けいただけたかも!ラッキー!!!!!

きっと今年は素晴らしい年になると只今ぶんちゃんの旦那様の頭越しに確信いたしました。

スピリチュアルな場所の近くにお住まいなんて羨ましいです。
まぁ~ここで私もおこぼれを頂きますがね。

どうぞこの一年を仲良くお付き合いさせて下さいね。
2011/01/04 12:54URL | kokeobasan[ 編集]

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本当にきれいな初日の出ですねー!
富士山もスカイツリーもすっきりと見えて。
さらに、後光さす旦那さま…ありがたやありがたや・・・(御利益ありますように)。

今年もお二人のお散歩で、なうな東京疑似体験さていただきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!
2011/01/04 16:15URL | はるたま[ 編集]


ぶんちゃんさん、あけましておめでとうございます!
2011年も素敵なおさんぽ風景を楽しみにしております☆

それにしても初日の出すっごいきれいですねえ!
飛行機の軌跡がくっきり浮かんで、きれい!

あたしもfc2にブログをお引っ越ししたので、また今後ともどうぞよろしくお願いします^^

それではぶんちゃんさんにとっても旦那様にとっても素晴らしい一年となりますように!
2011/01/04 20:02URL | あや[ 編集]


>おくだっちさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

初日の出、ご堪能いただけたでしょうか?
東京は三が日(というか、年末からずっとですが)いい天気です。ちょっといい天気過ぎて、空気がカラカラ・・・



>kokeobasanさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
私にはスピリチュアルなものはkokeobasanさんの食卓にこそ満ちているのではないかと思います。だから私もブログでいっぱい元気をいただくつもりです!



>はるたまさん

おお~あけましておめでとうございます~!!
きれいな初日の出ですよね?早起きしてでかけた甲斐がありました。はるたまさんにも喜んでいただけて嬉しいです。
今年も東京の街をてくてく散歩していこうと思いますので、どうぞお立ち寄りください。あ、でも最近近所ばかりでいささかワンパターンですね・・・。今年はもうちょっとレベルアップしていこうと思います!



>あやさん

リニューアルしたブログ、いい感じですね!お節料理がとってもおいしそうです。(甘酒も飲んでみたい・・)

そしてお二人で過ごすお正月はいかがでしたか??私の場合は結婚後初めてのお正月は、親戚まわりなどでばたばたして結構あわただしかった記憶があります。楽しい新年のスタートになりますように!そしていい一年になりますように!!
2011/01/06 00:12URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
