人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








着物に挑戦・・・女子力は向上したのか?!


いきなり内山田ひろしとクールファイブ(古っ!)的に、わわわわぁ~~~っと登場したのは昨日買ったこのセット。
P8146123.jpg


・・・「ゆかた着付小物5点セット」です。和装の知識ゼロのため、何を買ったらいいかさえわからない私がとびついたのがこのセット。お着物が趣味の会社の先輩宅で着付けを教わるべくお邪魔することになったのですが、肌着(?)などは持参しないといけないかなーと思って急遽購入。

が、怪しいことこの上なし!
P8146120.jpg
P8146122.jpg


「ベルドって?」「漢字が日本のじゃない」「書体がまぜこぜ」「不自然なアキがある」などと編集者のはしくれとしてはつっこみまくりです。


で、この怪しいセットを携えつつでかけた会社の先輩宅では・・・
いきなり、リビングに言葉を失った私。
P8146091.jpg

ホテルみたい~!!
ああ、なんだか自分のいろんなところを否定したくなります。

P8146103.jpg
猫まで高級だ~。


まずはお食事ということで用意していただいた食卓にも圧倒され・・・
これは・・・ティースタンドってやつ?!
P8146093.jpg

こんなのホテルのラウンジでしかみたことない!
あるところにはあるんですね~(うちには縁がないけど)


で、おいしいお食事をいただいたあとは、いよいよお着物TIMEスタートです!
この先輩のお宅には着物部屋があり、ひとつの壁には一面に積み上げられた着物、反対の壁には同じく積み上げられた帯がどっさりと!!
P8146105.jpg

P8146106.jpg

で、帯を見ているところです。
P8146108.jpg


好みの着物を選ばせていただいたら、いよいよ着付けてもらってゴキゲンです。
(すでにこの時点で、「着付けを習う」という当初の目的は気持ちよくわすれていた)
P8146113.jpg


着物って背筋がぴんとして上品な気持ちになれますね。
上品・・・私に欠けているもの・・・それがここにあったなんて!

調子にのって見返り美人風にポージング。
P8146112.jpg

上品スイッチが入りまくりです。日頃から「オマエには品ってもんがない。お父さんにそっくりだ」と嘆いていた母に見せたら号泣してるに違いない今日の晴れ姿、できればこのままお見合いでもしたかった!!

が、所詮借り物の上品さは長続きはしませんで、着物を脱いだら即いつもの私に戻っちゃいました。
お母さん、いつか着物きた私を見せるから、まっててね~



シンデレラ気分の今日一日の終わりには、帰りに新宿のプチエステに・・・今日で少しは女子度あがったかな??
化粧品カウンターのお姉さんには「肌年齢が実際の年より10歳以上若くなってますよ」といわれてちょっぴり満足。ついでに「目が大きい人は目の下の皮膚がたるむんですよね」とも言われました。
褒められたのか、けなされたのかわからない・・・
今日一日、私の女子力は本当にあがったのでしょうか??
うーん・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄08⁄15 00:18 カテゴリー:雑談 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ぶんちゃん、品があって、しかも可愛いですv-354
着物が似合ってる^^
帯は、ユリ?
着物には、朝顔?かしら?

こんなお宅が本当に存在するんですね♪

お肌が若いって言われるとうれしいですね!
しかも、専門家に^^
2010/08/15 06:15URL | でべそぴよこ[ 編集]


これは家庭画報の世界だわ。

ここに人が住んでいるんですか・・・・・
結婚式場とか、サロン?ってやつでもないですよね。

おおっ~~~神様はなんと言うことを
ふ・ふ・ふ・・・・
不公平~~~~~

って叫んでしまいました。

ところでぶんちゃん。
やっぱり思っていた通り着物がとってもお似合いですよ。

これはアンティークですよね。
時代着物ってやつですよね。
すごいコレクターさんなんですね。
会社の先輩さん。

すっごく上品に見えます。
これからもバンバン着ましょう。
2010/08/15 17:06URL | kokeobasan[ 編集]


>でべそぴよこさん

帯は百合です。きれいでしょう??
着物は自分でチョイスしましたが、帯はあうものを見立てていただきました。着物と帯の組み合わせでいろんな雰囲気になって、和服の奥深さを感じましたね。
和服は体系的にはいけると思ってましたが、こういうのをびしっと着こなすには修行がたりないみたい。まだまだ着物に着られてる感ですね。

着物もお宅もほんとうにステキで、夢のような時間でした。

肌はまだいけてるらしいので、見た目や中身や家の掃除など、他の部分もがんばって女子力あげていかないといけないな~としみじみ感じました。
でべそぴよこさんはお料理や手芸もすばらしいので、女子力高そう~




>kokeobasanさん

はい、これがリビングで、すべてのお部屋がすばらしいお家でした。自分の家と比べてはため息ばかりでしたよ~~
着物はアンティークのものばかり集めていらっしゃるようで、ざっと拝見しただけでも200点以上はありました。どれもステキなものばかりで、見てるだけであきません。

着物はほとんど着たことないですが、いいものですねー
こういうのをびしっと凛と着こなせる大人の女性になりたいものです。
kokeobasanさんのお着物姿もとってもステキです。特に今回のおばさまの着物はステキ~~!!ああいうふうに着こなせるkokeobasanさんは、憧れの女性ですよっ!kokeobasanさんちがご近所だったら、毎日おしかけてしまってるかも。。。

2010/08/15 23:19URL | ぶんちゃん[ 編集]


おはようございます。

着物よく似合ってますね~^^

うちの家内も自分で着物が着れ、何枚か持っていますが 着物着たら胸が苦しくて食べられないと言って、ん十年前の正月に着たきり 今は着ることがありません。
2010/08/16 09:44URL | おくだっち[ 編集]


>おくだっちさん

ありがとうございます~!!
似合っているといわれると、ついその気になりそうです。

奥様着物きられるんですか?すごいですねー!
こういうものを自分でささっと着られるって、大人の女性という気がします。日本人の女性ならそのぐらいできないとなーって思いますが、今回も着せてもらっちゃったので道のり遠いです。
2010/08/17 00:37URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
