人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








やだよぉ、おまいさん・・・な神田界隈のお散歩の話


これは今日のお散歩先の神田明神の前で「投げ銭をする銭形平次」のマネをするダンナ様です。
P6125534.jpg

・・・その投げ方は手裏剣ではないでしょうか、ダンナ様?
平次親分はそんな投げ方じゃなかったはず。


というわけで、今日を逃すともう梅雨入りしちゃうかも・・・という太陽LAST DAYの今日、前々から行ってみたかった神田お茶の水周辺にいってきました。



まずは湯島聖堂から散歩スタート。
P6125498.jpg

ここはお茶の水駅から聖橋わたって、わりとすぐのところにあります。
ここはもともと孔子廟だったということで、孔子様の大きな像が・・・
P6125501.jpg

さすがです、ダンナ様!
世界最大という孔子像に一歩もひけをとらない見事な決めポーズです。



そして湯島聖堂は建物も門構えも黒くて、なんだか異国のような不思議な雰囲気。
P6125500.jpg
P6125504.jpg
P6125508.jpg

国もさることながら、現代とも違う、昔の時代に迷い込んだような気がしてきます。帰ってから調べたら、ここ、「西遊記」(堺正章&香取慎吾)のときにロケに使われたらしいですね。・・・頷けます。


ちょっと不思議な異空間をあとに立ち寄ったのが、先に写真をひろうした「神田明神」でした。
P6125518.jpg

「神田明神」といえば、「銭形平次」が「神田明神下の長屋に住んでた」で有名ですね。でも、この話は「野村胡堂」さんの代表作「銭形平次捕物控」の中の架空の話。TVの「銭形平次」はこの小説が原作だったのですね。

「神田明神=銭形平次」なTVっ子の私・・・「ここで銭形平次のポーズを」とリクエストしたらやってくれたのが、最初のあのダンナ様のポーズでした。

でも、なんと境内にはちゃんと本物が!(いや、平次親分は実在してないので本物はいないんですが)
P6125530.jpg

これでダンナ様も、銭形平次デビューです。

むしろ「うっかり八兵衛」の方が似合っているような・・・
と思ったところで気がつきました。

それは、「水戸黄門」だ、>自分

こうやってふざけておりましたが、一応ちゃんとお参りしてから神田明神を後にしました。


次に立ち寄ったのは、神田明神からも近い「サッカーミュージアム」ですが、長くなったのでこの話はまた明日にします!(サッカーの魅力はあまりわからないダンナ様は、彼なりのサッカーの楽しみ方を発見してました・・・)



※ちなみに銭形平次の子分は「八五郎」でした。wikiって何でも教えてくれるな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!









2010⁄06⁄13 01:14 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おほようございま~す。
神田明神すばらしいですね。
銭形平次の顔出しパネル置いてるんですね。

湯島聖堂は、長崎出身(一応フォロー!)『さだまさし』さんの『檸檬』で有名ですよね。

一度だけ行ったことがありますよ。v-14
もう忘れていましたので、思い出させてもらいました。
どうもです。

2010/06/13 07:13URL | かわい[ 編集]

Re: タイトルなし
> かわいさん

神田明神は思ったよりは大きくなかったけど、綺麗でみどころいっぱいでした!銭形平次の顔出しパネルは見つけたときに大喜びの逸品!!夫婦で代わる代わる写真とりまくりです。

湯島聖堂、実は私は初めていったんですよ~
静かでちょっと不思議な空間という感じでいいところですね。こちらもこじんまりしてましたが、建物も綺麗でいい散歩になりました。
かわいさんが行かれたときからあの不思議な雰囲気だったのでしょうか?・・・西遊記のロケ場所ときいてなんだか納得でした!
2010/06/13 23:15URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
