人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








オトコの旅立ち!?深川散歩


P6055437.jpg

これは朝から「モーニン、モーニン、きみの朝だぁよ、モーニン、モーニン~」と朗々と歌い上げるダンナ様。(古っつ!・・・でも実は私は知っている)
岸田さとしさんの昔の名曲ですよね、そんなに絶唱してもらわなくてもわかりますとも!
あげくに、You Tubeで昔の映像を探し出してデュエットしているところです。
P6055436.jpg

これは、朝から手抜きして「うどんだけ」の朝食だった私への抗議なのでしょうか?
確かに「私の朝はおうどんで始まる・・・」と、うどんを盛り上げましたが。


閑話休題。


今日のお散歩は清澄白河の「清澄庭園」からスタートです。
このへんの「深川」一帯は、江戸時代から庶民文化の花開いた下町・・・今もあちこちに史跡の点在する見所の多い街です。

これが「清澄庭園」。
P6055447.jpg

まんなかにどーんと大きな池があって、なかなかきれいな公園です。おおきな鯉や亀、鴨などもいて、いっぱい集まってきます。餌をもらい慣れているらしく、・・・どいつもこいつも人懐っこいというよりは図々しい。私は心優しい人間なので、大きな口をかぱーっとあけて寄ってくる鯉の口に餌をどさっといっきに放り込んでみるという試みに一時熱中し、小学生に笑われておりました。
結果、鯉も餌を大量に口に入れられるとむせるということがわかりました。ばしゃばしゃとしっぽで水をたたき、私もかなり水をかぶったので勝負としては引き分けです。

え? 誰でしょうか、大人げないとおっしゃるのは?
鯉にも「楽して餌はもらえない」という人生の教訓を学んでもらいたかっただけです。


その後は門前仲町方面へ。
途中でちょっと一休みです。
P6055454.jpg


横にいるおじさんはかの有名な「松尾芭蕉」さん。これからおくのほそ道に旅立つところらしいです。(http://www.bashouan.com/pgTabidachi.htm)なんでも、旅立つ前の1ヶ月をここで過ごしていたという史跡らしく、この横の遊歩道には芭蕉の有名な句がたくさん並んでました。
うちのダンナ様もどこか遠いところに旅だってしまいそうなので、せきたててさらに足を進めました。

門前仲町の駅のあたりをぬけて、向かったのは富岡八幡宮です。江戸三大祭りの「深川八幡祭り」で有名ですね。
ここはそんなに大きな神社ではなかったのですが、境内に「横綱力士碑」や「伊能忠敬像」があり、ダンナ様は歴史に思いをはせていた様子。

・・・こんなふうに。
P6055461.jpg

歴史に思いをはせるダンナ様の図です。


有名な力士の手形もあります。
P6055464.jpg

手形相手にどすこい、どすこい!

そして「伊能忠敬」さんと一緒に旅に出ようとしていました。
P6055465.jpg


旅はオトコの浪漫ですねぇ~~

でも置いていかないでね。
毎日ダジャレを言って笑わせてくれる人がいないと、寂しいから。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄06⁄05 23:44 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



今週は、お散歩堪能されたようですね(*^^)v

鯉との勝負、面白そうですv-354
真面目に、わたしも、挑戦してみたいです^^

朝からうどんのほうが、手間がいると思います。
ゆでて、汁もいるしv-355
うどん♪
食べたくなってきました~v-344

下町は、浅草くらいしか、、行ってません。
こんないい場所があるんですねv-354
2010/06/06 00:20URL | メタボでべそ[ 編集]


>メタボでべそさん

はい、今週はちゃんとお散歩できました!
鯉との勝負は、かなり大きな口をあけて手を突っ込めそうなぐらい近くにいるときが狙いどきです。ざざーっといっぱいいっきにつっこんであげたら、バシャバシャっとあばれてました。濡れる覚悟でやってみてください。

朝からうどんは、実は我が家ではお手軽メニューです。お味噌汁作るときは出汁からとるので時間がかかるし、玉子焼きの半熟具合もうるさいし、その他におひたしとか、きんぴらとか、サラダとか2,3品用意するので結構手間です。その点うどんは出汁をとるのは同じ手間でも、あとは茹でるだけですから、楽ちんなのです。
ちなみにうどんは長崎の「五島うどん」を常備しております。
2010/06/06 22:24URL | ぶんちゃん[ 編集]


最後の一行は、深い『愛』なのですね。v-10
2010/06/07 06:19URL | かわい[ 編集]


>かわいさん

ははは・・・愛ですよ、愛!
いつも仙人のようにどこかに旅立ってしまいそうなので、取り残されては困りますから。
毎日のダジャレはすっかり慣れてしまったので、ないとさびしく思うようになりました。
2010/06/07 22:03URL | ぶんちゃん[ 編集]


私もここらあたりを歩きました。
芭蕉さんとも会ってきましたよ。
といっても夜のお散歩でしたが・・・

ここの近くにある飲み屋さんに連れて行ってもらったのです。


この芭蕉さんのすぐ近くに小料理屋さんみたいなところがあって
窓の内側からナンパされました。

おじいちゃんたちに一緒に飲もうと・・・
2010/06/08 18:02URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

おお~!このへん歩かれましたか??
けっこういいところですよね。川が流れてて、散歩にちょうどいい道や神社もあって、眺めるだけで楽しいお店もたくさんあって・・・
そうそう、おいしそうなお店もたくさんありました。特に魚おいしそうでした!

で、そのナンパは成功したのでしょうか?
2010/06/08 22:38URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
