人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ラオス・フェス@代々木公園+まじめな話


今週はラオス・フェス!
ちょっぴり楽しみに意気揚々とでかけた私たち。
うちからは徒歩15分ほどで代々木公園に到着します。

で、会場に到着!
P5225385.jpg

先週のタイ・フェスの混雑と比べれば、今日のラオス・フェスはかなりこじんまりとしていて人もちょっと少なめでした。

「で、ラオス・フェスではどんなブースがあるんだろう?!」

見渡してみると・・・
P5225396.jpg

多くはタイ料理やごたまぜのアジアンフードの屋台で、あんまりラオス料理というのがないのです。



こんなことまで言われてるし・・・
P5225386.jpg


長野までちゃっかり居るし。
P5225402.jpg


ちょっとかわいそうなラオス。
先週のタイ・フェスとはかなり感じが違いますね。

同情して(?)私たちはいちおうラオス料理の屋台らしきものを見つけて飲み物(ラオスビール)と焼き鳥を購入。
P5225389.jpg

名称未設定 1

「焼き鳥大・小」って書いてあったので「大」を注文したら、日本の焼き鳥とはかなり違う様相。確かに大きい!!これ、「焼き鳥」っていうのか??
・・・でも味はおいしかったです。



昼食をここですませた私たちはそのまま原宿へ。実はメガネを新調しようと眼鏡屋さんを捜していたのです。
で、途中でU字工事を発見して「ごめんねごめんね~」と写真をとってみたり、
P5225406.jpg


赤塚不二夫さんと海外のクリエーターがコラボしたエキシビジョン(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000050-minkei-l13)を覗いたり、
P5225407.jpg
P5225409.jpg


などと散策。そのあと新宿のほうへまわって、ようやく西新宿で気に入ったメガネを発見して今日の用事は一件落着となりました。
さて、私はどのメガネにしたのでしょう?
megane.jpg

スッピンで行ったのでちょっと恥ずかしい。。。



***ここからまじめな話***

帰りは新宿南口の宮崎のアンテナショップに寄りました。何か買おうと思ったからです。
連日報道中の口蹄疫問題。ネットでも知り合いのブロガーさんや、ニュースページなどで悲痛な記事をみかけます。ある方のブログでは、殺そうとしている自分をじっと見つめる母豚を正視できず、泣き出したと書いてありました。ある生産者の方は夜中に2時間おきに目が覚めて、感染してないかと牛を見回り、ヨダレをだしてないか、水泡ができてないかとみてまわっているとありました。獣医さんが泣きながら「ごめんね」と次次と薬殺するという記事も・・・。
地獄絵図です。
私は遠く東京にいてこんな様子を読んだり聞いたりしただけなのに、涙がでそうになります。

宮崎のアンテナショップは日頃はそんなに寄りつかないのですが、今は少しでも宮崎産のものを買ってあげたいと思いました。ダンナ様は豚の炭火焼きを、私は野菜を購入。そして帰りに少しですが募金をしてきました。こんな応援しかできないけど、宮崎がんばれ!!めったに牛肉食べないけど、食べるなら宮崎の食べるから、がんばって立ち上がってほしいな。
募金箱にはたくさんの人の善意が集まってました。
一日も早く、この恐ろしい病気がおさまることをお祈りしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 


スポンサーサイト






2010⁄05⁄23 00:33 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。

今度はラオス・フェスですね。
って、ラオスってどこにあったんでしたっけ・・・?勉強不足を暴露してしまいました(笑)

口蹄疫問題、にわかに報道されるようになりましたね。
今更・・・とも思えますが。
何にしろ国も動き出してくれたのは喜ばしい事ですね。
遠く離れた立場では当事者の方々の苦労は想像の枠でしかわかりませんが、少しでもお役に立てたいと、私も些細ではありますが寄付をさせて貰いました。
早く問題が解決して、心の平穏が訪れる事を願っています。
2010/05/23 15:58URL | katton!![ 編集]

口蹄疫
口蹄疫は、数週間前 初めてニュースが流れた時に、獣医の知人から特定の動物にはとても恐ろしい病気で、人にしたらもう絶滅したとされる天然痘と同じくらい伝染性の高い病気だから、早い時期に発病があった牧場の有蹄目動物は皆殺して焼却処分、その近隣もワクチンを接種し、隔離で封じ込めしないと取り返しの付かないことになると聞いていたので、政府が対応しないのは何故かと思っていましたが・・・

取り返しのつかない状態になってから、政府は対策本部を設置。

地元が慌てて保護隔離した優秀種牛も殺処分は例外を認めずと厚生労働大臣は言っているそうですね。

他の政策もそうですが、後手ばかりで国民の不安と怒りは増すばかりのように思えます。
2010/05/24 10:08URL | おくだっち[ 編集]

追伸
ごめんなさい。
例外を認めずと言ったのは農水省の副大臣でした。
2010/05/24 10:18URL | おくだっち[ 編集]


赤塚不二夫さんのところ
イヤミ氏のシェーッは

私顔出ししなくても
まさにそのポーズで撮った写真があります。
小学6年生の時のものですが。

まさにその時代でした。

口蹄疫の問題、私もブログ仲間のところで知り、早速転載しました。
今日は私も募金に参加しました。
2010/05/24 18:17URL | kokeobasan[ 編集]


>katton!!さん

私も実はラオスって知りませんでした。
このフェスに行って、とりあえず、国旗と国のある場所はわかった、という感じです。世界にはまだこういう知らない国がいっぱいあるんだろうな、って思うと不思議な気持ちになります。

口蹄疫、早く収束してほしいですね。種牛を薬殺せざるを得なかった畜産農家の皆様や宮崎の関係者の方の心の中を思うと、本当に心が痛みます。



>おくだっちさん

赤松農相は今日になってようやく謝罪したようですね。こういう人たちが日本の指導者なのかと思うと情けなくなります。
口蹄疫は私も以前イギリスの獣医さんの物語を読んで恐ろしい病気であるということは知ってました。最初の1頭がでたら、人も交通も即遮断して家畜を隔離しないと、その国の家畜が全滅するのだとその獣医さんが語ってました。なので報道が流れてから、これは大変なことになりそうだな、と。政治家の方もちょっと専門家を呼んで聞いてみたら、こういう危機は十分に予測できたであろうに、みすみす時間を重ね、こういう事態におちいってしまった・・・本当に腹立たしいですね。




>kokeobasanさん

「シェー」はダンナ様も得意ポーズのようです。実際にこの場でもやろうとしてました。(が、恥ずかしいのでとりおさえた)いつか是非、2ショットで「シェー」をやっていただければと思います。

口蹄疫のブログ拝見しました。
本当にたいへんな事態だと思います。私もちょっとだけですが寄付してきました。少ない金額ですがみんなの善意がちょっとずつ集まれば、何らかのお役にたてるかもしれません。今は祈るしかできないですが、がんばってほしいと願っています。
それにしても日本の政治家達は・・・情けないですね。
2010/05/25 23:17URL | ぶんちゃん[ 編集]

ご支援ありがとう御座います。
ご支援ありがとう御座います。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

今、口蹄疫でイベント、各団体の総会等の自粛で町は疲弊しきってます。
特に隣町の川南町は昼間も閑散としてます。

今後、農業だけでなく色んな業種へ余波が波及していきます。
終息宣言が一日でも早く出て欲しいと願い、その後の余波をどう乗り切るかとなってます。

今後とも宜しくお願いします。
2010/05/26 01:54URL | mune[ 編集]


>muneさん

宮崎、たいへんなことになってますね。。。
本当に心が痛みます。こんな私が心配しても何が変わるわけでもないけれど、それでもいろんな記事を見かけるたびに涙がでます。地元の皆様のご心労、お察し申し上げます。

東京でもあちこちに募金箱みかけます。
みているといろんな人たちが募金をしていくんですよ。たくさんの人が心配しています。。。

muneさんも、周囲の皆様も、どうかがんばってくださいね。

2010/05/27 23:25URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
