人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ハンモックは世界で2番目に嫌いな乗り物


今日は曇りとの予報でしたが、結局穏やかな天気になりました。
代々木公園では月一恒例イベントの「アースディマーケット」の日でしたので、お散歩がてら野菜を買いに出掛けてきました。

代々木公園はこんな感じ。まだまだお花見の人もたくさんいました。
P4114891.jpg

桜はだいぶ散って葉桜になってきましたが、ちらちらと吹雪のように花びらが舞い散るこの散り際の風情が私としては大いに気に入っています。
今日も風に舞う花びらを受け止めながら花の下をくぐってお散歩スタート・・・日本の春もいいもんですね!

アースディマーケットが行われるのは代々木公園でも渋谷よりの外れの方ですが、私たちが到着した時間にはすでにかなりの賑わいです。
P4114899.jpg

アースディマーケットでは無農薬の野菜やマクロビの食材、オーガニックの服などが売られてますが、こういうものへの関心はどんどん高まってきているようですね。かなり前からこのマーケットにいってますが、毎回毎回人が増えてきたような気がします。お野菜も、他の食材(ジャムや自家製ワイン、パン、お米などいろいろあり)も、味が濃くておいしいのですから、この人だかりも頷けますが。何を隠そう、野菜のおいしさに目覚めたきっかけは、ここで購入したピーマンでした。

今日はぴんと来るものがなかったので、玄米のお餅と玉ねぎの芽、小松菜を購入。
P4114921.jpg

玉ねぎの芽は、間引いた芽のこと。根の部分が大きくふくらんで玉ねぎになりますが、そうなるまえの小さな状態です。ふつうにみると「ちょっと根っこのぶぶんがふくらんでる小ネギの束」みたいに見えます。
どうやったらおいおしく食べられるかもその場で教えてもらえるのですが、生産者の方の「炒めものにしても玉ねぎと同じように甘みがでてきておいしい」の一言でエリンギと鶏肉と一緒に炒めることに決定!
こうやって夕食のレシピも教えてもらえるのがこのアースディマーケットのいいところです。

お野菜を買い込んだあとは、同じく代々木公園のイベント広場でやってる「アウトドア・フェス」を冷やかして帰宅。自衛隊の人が搬送車みたいなのを展示してたり、テントやBBQコンロのメーカー販売のブースがあったりしましたが、アウトドア派ではない私たちにはあまり興味をひかれる物もなく・・・
唯一、私の幼い頃からの夢「ハンモック」のお試しコーナーがあったので挑戦してみることに。

外国の映画などでみる「ハンモック」、優雅さを絵に描いたようなあの大人の揺らぎに、密かに憧れを持っていたのは私だけでしょうか??
木陰でハンモックに揺られて本を読んで、傍らにはハンサムなダーリンが飲み物を優しく差し出してくれる。これが私の妄想だったのです。

で、現実は・・・
ああ、ハンモックに横たわるどころか、揺れてひっくり返りそうになるのを必至でしがみつき、頭が逆さまになっても自分では体勢を立て直せないー!!そんな困った事態になっている私の傍では、妄想の中とはちょっと違うたたずまいのダンナ様が笑いながらシャッターをおきりになる。嫁の悲鳴もものともせす、ただただカメラをむけて・・・
名称未設定 1


二度と乗るもんかっ!ハンモック!!

心の中の黒皮の手帳に「二番目に嫌いな乗り物」として記録しました。(ちなみに一番嫌いな乗り物は「体重計」)
皆様もハンモックに乗るときは十分気をつけて、隣にハンサムで優しいダーリンを待機させてから乗ることをお勧めします。

ちなみに、これが帰ってから早速おやつにいただいた玄米餅と、今夜の夕食。
P4114918.jpg
P4114922.jpg
玉ネギの葉っぱとエリンギと鶏肉の塩炒め、キャベツとアスパラの塩昆布和え、厚揚げとタケノコと小松菜の煮びたし、いつものプチトマト。主食は玄米ご飯です。野菜が食事の大部分を占めるので、アースディマーケットなどのおいしい野菜が手に入る機械は大切なのです~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2010⁄04⁄12 00:02 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



なかなかヘルシーな食卓ですね。

私の家内はだいぶ目が弱ってきたのか、この前白菜と芋虫(1匹だけ)の煮物を出してくれました^^;

有機栽培はいいけど、ちょっと恐怖です。

花見は、姫路城に金曜日に出かけてその写真を今日の日記にUPしていますので、お暇な時間があればご覧ください。
写真をクリックすると大画面で見れます。
2010/04/12 15:29URL | おくだっち[ 編集]


これは美味しそうな物がずら~~~と

美味しそうな訂正
美味しいものでした。

こうやって野菜をいっぱい並べると自己満足出来る年齢になった私です。

ぶんちゃんのところはまだ早いと思われますが・・・・・・

私は、もうじきカスミを食べて生きていけるようになるかもしれません。
修行あるのみ!
しかしビールは必要不可欠だと思われますが。
2010/04/12 18:56URL | kokeobasan[ 編集]


>おくだっちさん

有機野菜の恐怖、十分存じておりますとも!

この前買った葉物野菜を包丁で二つに割ったら、葉っぱと葉っぱの間にたくさんの芋虫がゴロゴロと。もう絶叫してしまいました~~(ToT)
・・・私、虫が大の苦手でして。
だから、いくら無農薬野菜とはいっても、いちおう虫がついてる形跡はないか(とりあえず、虫食いの跡があっても、今居なければよし)よーくみてから買ってます。農家のおばちゃんには笑われますが・・・

白菜と芋虫の煮物ですか・・・。うーん、皿の上にまでいたら、それも恐怖だなぁ。

桜の写真、すごくきれいですね!ちょうど満開ですか?東京より長持ちですね~



>kokeobasanさん

私も野菜を食べて自己満足してますよー!!なんか、最近では野菜を多めにとらないと落ち着かない感じです。昔は肉が大好きで、今だって嫌いじゃないんですが、食べ過ぎるととたんに胃もたれがするという点で、体質が変わったのかと・・・
私もそのうちカスミを食べて生きていけるようになりたんですが、食欲旺盛なので難しい~~

あ、kokeobasanさんはビールが必要なのでしたね。それはカスミだけでは生きられそうにありませんね。
うちのダンナ様と同じです。

2010/04/12 22:51URL | ぶんちゃん[ 編集]


体重計www
ハンモック乗ったことないです。
運動神経みたいなものが要求させるんですかね^^;
たしか知り合いが持ってたような・・・試させてもらおうっと。
2010/04/14 05:36URL | はに丸[ 編集]


健康そうな食卓ですね。
家も見習わなければ・・・・。
(私も一番嫌いな乗り物は体重計です!!)

有機野菜の恐怖、わかります。
でも思い起こしてみれば子供の頃。
食卓に並ぶのは母の畑の野菜。
思いがけぬたんぱく質が入り込んでいるのは日常茶飯事で、皆動じもせず取り除いて食べてましたよ。
もちろん、私も・・・。

でも今はもう駄目かもしれないな(笑)
2010/04/15 01:18URL | katton!![ 編集]


>はに丸さん

どうも~!
運動神経は・・・確かにないです。(それが敗因かなぁ)
はに丸さんは運動神経に自信がおありになるのでしょうか??でしたら是非ためしてみてくださいませ~

ハンモックお持ちのお友達なんて、なんかセレブですね。



>katton!!さん

katton!!さんはうちの夕食なんかよりもっと手の込んだものを作ってそうなイメージなのですが・・・。
器用でまめで家庭的な感じの方と思っております。

畑の野菜は新鮮ですが危険度も増しますね。私も昔は庭にいる虫捕まえて遊んでましたが、今は全くダメです。

2010/04/15 23:42URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
