人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








故郷は、遠くにありて想うもの。近くにあるのは物産館


昨日はへんな買い物をしてその後は銀座とお茶の水に行きました。
やはり宴会の買い物がいくつかあったのですが、もう一つの目的は「めざましTV」のプロデュースする店「めざマルシェ」に行ってみたかったから。何でも47都道府県の物産館のようで、我が故郷長崎の特産物も売られているという噂です。


入り口では巨大なめざまし君がお迎え。

P3204539.jpg


中では、めざましTVのキャスター陣がお出迎えです。
P3204542.jpg
一人まざってますが。


私たちはすごい混雑の中、いろいろ買い込んできました。
・沖縄の黒糖ピーナッツ
・佐世保の九十九島せんぺい(懐かしくて)
・五島うどん
・生麺の豚骨ラーメン(久留米と熊本)
・宮崎のめざしの干物
・宮崎のジャーキー
・鹿児島の安納芋焼き芋の冷凍のもの
・高知県の帽子パン
ああいうところに行くと、ついつい買い込んでしまいますね。特に自分の出身の地方の懐かしい物には弱いです。ここであったが3年目、というノリでつい・・・。


P3214568.jpg

これは早速今日の昼食になりました。
焼き芋もちょっとずつおやつに消費中。おつまみ類もダンナ様が順調に消費中です。


P3214550.jpg

帽子パンは、外側のクッキー生地のところはおいしかったのですが、中がパサパサでやや残念。本場で食べるできたてだと、もうちょっとおいしいのかもしれませんね。


ほかに買おうかどうか迷ったのが、栃木の「レモン牛乳」と北海道の「カツゲン」という飲み物。どちらも紙パックに入ってました。レモン牛乳は最近某お笑いタレントさんがTVで連呼していたのできいたことありましたが、北海道の「カツゲン」は知らなかったので北海道出身の友人にメールして教えてもらいました。
何でも北海道では有名な飲み物らしく、牛乳ではないようです。へぇ~~~
世の中にはいろんな食べ物があるもんですね。

けっこうな混み具合で足がいたくなったダンナ様がかわいそうだったので、「カツゲン」と「レモン牛乳」は次回にして、この日は早々に退散しました。
そういえば有楽町のほうにある別の北海道物産館もいつ行っても混んでましたし、他の地域のものもいつも混み合ってます。どんだけ物産展が好きなんでしょうね、東京の人って。

私みたいに、時々故郷の思い出の味を食べてみたくなるんでしょうか・・・まぁ、「故郷は遠くにありて想うもの」と言いますから、東京で思い出す故郷の味、ってのがポイントなのかもしれません。




ちなみに故郷といえばうちの母。今朝早めに電話してきて、自分が一日も欠かさず髪をセットするのに使ってたカーラーが壊れたので買ってくれと電話してきました。はいはいかしこまりました、と適当にあしらって電話をきった直後にもう一度電話が。

「あ、さっき一日も欠かさずと言ったのは間違いで、入院してた12日間は髪セットしてなかったわ」ですって。


そんだけ??母よ、それを言うためにもう一度電話を??

やっぱり故郷は遠くにあって想うものだと、母を見てるとしみじみ痛感します。(父をみてると、たまには帰省してあげようと思う娘です)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2010⁄03⁄22 00:06 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



 カツゲン、子供の頃によく飲んでて
大好きでしたよ。
 牛乳では全然なくて、かと言って
ヤクルトとも違い…
何だったんでしょう、あれは???

 北海道の特産とは知りませんでした。
でも今飲んだらそんなに美味しくないのかも…

 やはり故郷はたまに思い出すくらいが
いいのかも…
2010/03/22 21:11URL | tomatona[ 編集]


カツゲン。
はいはい北海道の産の私としては共に歩んだ旧友のような存在です。

お風呂上りにカツゲン。
銭湯にも必ず、フルーツ牛乳や、コーヒー牛乳と並んでありました。
昔は瓶に入っていましたが今は紙パックですよね。
カツゲンで割った焼酎もいけるとか・・・私はビールに命かけていますから・・・
それには手を出したことないですけどね。

乳酸飲料です。
2010/03/23 15:19URL | kokeobasan[ 編集]


物産展はおもしろそうですよね。
デパートでよくやっているのですが
興味はあっても混雑の中に飛び込む勇気が無くてまだ一度も出掛けた事がありません(^_^;)

遠くにある「故郷」にあこがれます。
私の故郷は車で30分もかからないので・・・。
そのくせ、いつでも帰れるからとなかなか帰っていないんですがネ。

2010/03/24 17:28URL | katton!![ 編集]


ご無沙汰しています。

と、その間に沢山の買い物ですね^^

宴会用品、こちらの東急ハンズでも沢山置いてありますが、結構高いですね。

物産展で必ず私が買うのは、富山のマスの寿司でしょうか。

帽子パン 電子レンジでチンしたらすごく甘い香りになったと思います。
2010/03/25 10:03URL | おくだっち[ 編集]


>tomatonaさん

カツゲンは北海道限定のようですよ~
私の周りの人にきいても、北海道の人以外は誰も知りませんでした。当然九州出身の私も知らなかったです。

ヤクルトの名前がでるということは、甘いんですか?乳酸飲料のようなものだと友人は言ってました。カルピスを想像しているんですが、近いですか?




>kokeobasanさん

kokeobasanさんのコメントを拝見して、なんか正体が想像できてきました。
つまり、風呂上がりに飲むコーヒー牛乳の親戚のようなものですね?
やっぱり買えばよかったかなぁ。コーヒー牛乳は幼い日の思い出・マイソウルドリンクです。その親戚とあらばご挨拶ぐらいしませんと。。。
でも、おっしゃるような味だとすると、焼酎にカツゲンはかなりあわないような気もしますね。




>katton!!さん

物産展は私も好きで、デパートでやってるたびにいくんですが、どこも混んでますよね~~
この「めざマルシェ」もすごく混んでました。オープンしてもうかなりたったのですが、物産展はやはり人気なんですね。そういえば銀座の各国物産館もどこも人気で混んでます。

実家はご近所なのですか?私にはとってもうらやましいです。お盆とお正月の混んでるさなかに帰省するのはかなり大変なんですよ~(ToT)





>おくだっちさん

はい。買い物もたくさんしてました。
物産もけっこういろいろ買っちゃいましたけどね。
ます寿司って、有名ですよね。実はまだ1度も食べたことありません。おいしいのですか?今度みかけたら挑戦してみます。

帽子パン、確かにチンしたらおいしそう!それは思いつかず、そのまま食べてました。
2010/03/27 00:18URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
