人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お誕生会にて。


金曜日は日帰りで京都に出張でした。
製本工場の現場立ち会いで歩き回って足も棒になって疲れましたが、これで終わらなかったのが金曜日の夜。仕事でお世話になっているイラストレータさんのお誕生会にお招きいただいたので、すぐにとんぼ返りしてかけつけました。

東京駅についたのが9時ごろでしたので、そこから宴会に合流できたのが10時頃。みんなすでに盛り上がっていた頃合いでした。

まずは幾度目かであろう乾杯!人がそろうたびに乾杯やり直すので、最初からいた人はものすごい酒量になっていたようですね。そして私は疲れて空腹のままこのヨッパライの皆さんと合流したわけです。

    *     *     *
高校時代の国語の先生に、人間の行動は理性より本能に従うのだと教えられたことがあります。
先生いわく、船が難破して、親友を失い食べるものもなく疲れ切った状態で無人島に漂着した主人公は「まず食べ物をもとめて飢えを満たし、それから眠り、目覚めてから友を失った悲しみに浸るのだ」とか。ここで「最初に友を失った悲しみで眠れなくなって・・・」と書かれていたら、それはリアリティがわかっていない文章家なのだとか。
なぜか心にしっかり刻まれたこの教えを思い出した昨晩・・・私がとった行動はきっかりこの先生の言った本能の順番でした。
    *     *     *

まず、目の前にある料理を平らげ、
それから少し休んでぼーっとしていて、
しばらくしてから周りのみんなと談笑を始め、・・・とそんな順番でした。
お誕生日の当人に「お誕生日おめでとう!」の祝福を投げかけたのはさらにそのあとでしたから、本能どころか義理としても欠いていた昨日の行動は大いに反省しなくてはなりませんね。。。
(もっとも、先にきていたほかのみんなも、お誕生日の祝福は忘れていたようなので、私だけではなかったのですが)

お誕生日のローソクは誰かがもってきてましたし、
お花も持ち込まれてましたが、
・・・肝心のケーキはどこだろう?

誰もケーキのことを考えなかったようなので、お刺身の残骸のツマに刺してみました。
P2264357.jpg

が、ドーナッツの差し入れがあったので、これをケーキにみたててお祝いすることに。
P2264355.jpg

本人、あまり喜んでないような・・・??
P2264352.jpg



そして終電まで楽しい一時をすごしてから、帰途につきました。
まぁ、家の近所でも昨日は事件がありましたが、それはまた別の機会にでも。とにかく昨日はもりだくさんで疲れながらも楽しくしめくくった一日になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2010⁄02⁄28 00:11 カテゴリー:雑談 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは~。
な、なんと・・・お誕生日にケーキは必需品。
それをろうそくだけで済まそうとするとは、なんてお茶目な酔っ払いさん達でしょう^m^

それにしてもお誕生日にはせめて「おめでとう」と言ってほしいですよォ~。

ぶんちゃんさんの「おめでとう」の言葉とドーナツのナイスな差し入れがこの場を助けたんですね、きっと(笑)
2010/02/28 02:35URL | katton!![ 編集]


> katton!!さん

はい、お誕生日にケーキは大事ですよね~~
でもみんな忘れてたようです。ローソクはあったのに、不思議なんですが。

ドーナツは別の人が持ってきてくれていたんですよ。ドーナツにローソクさすとそれなりにケーキっぽくみえるなぁ、って私は思ったんですが、写真見ると本人は渋い顔してましたね。
2010/02/28 20:41URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
