人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








父の逆風


今日はやや風の強い一日でした。昼休みに外に食事に出た職場の男性社員が髪をなでつけながら戻ってきましたが、そのしぐさで父を思い出してしまいました。

   *   *   *

父の頭のてっぺんはもうほとんど不毛地帯と化していますが、ちょっと前まで左右はまだ若干の余裕がみられました。そのため、左側の髪の毛を多少長めにして、てっぺんを経由して右側へと流していました。てっぺんでは均等にうすくまんべんなくのばしてますが、どうしても多少よれてしまうため、いくつかの毛束が筋になって流れている状態。つまり、「バーコード」っていうんでしょうか。そのバーコードでさえかなり風前の灯火でしたが。

左から右に流したバーコード、いや、髪の毛を父はとても大切にしていました。
以前、私の豊かな髪の毛をさして、「お父さんに少しくれないか」と言いだしたことがあります。
「どのくらい?」
「25センチ!」
・・・それは左から右へと流す距離。父の関心の高さがうかがえます。

そんな父が苦手なものは右側からふく風でした。「あ、逆風だ!」と敏感に髪の端をおさえます。いつも風がふいてくるほうに自身の左側をもってくるように位置取りし、父の体の向きをみるだけで風上がどっちかわかったものでした。ついたあだ名は「人間風見鶏」(娘命名)。家族からは「逆風に立ち向かえ、父よ!」と励まされるのですが、「お前たちにおれの気持ちはわからない」と父は孤独な男の背中をまるめてつぶやいてました。
ごめんね、父よ!

そんな父(の髪の毛)は最近ますます薄くなり、よれるほどの毛量もなくなってしまったようです。
自称「サラサラヘア」らしいのですが、サラサラしてるのはすべらかに光る頭皮ではないかと思っています。が、やさしい娘は突っ込みません。やさしい目で父を見守ることにしました。
昔、眠っている父の頭に、バーコード読み取り機をあてて読み取ろうとしたことも、今ではよい思い出です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。

スポンサーサイト






2008⁄09⁄04 00:25 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



来て下さってありがとう!
バーコード読み取り機・・・おもしろい(^^♪
笑えました、ポチっと応援して帰ります。
2008/09/04 21:26URL | たまママ[ 編集]


>たまママさん

ご訪問ありがとうございます。
ポチッとありがとうございます。

サッカー日記、楽しく拝見しました。私は以前某Jリーグが好きで、週末はしょっちゅうスタジアムにいってたものです。結婚以来いかなくなってしまったのですが。。。

またよかったら来てくださいね~
2008/09/05 00:47URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。