人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








神社めぐり


明日からは仕事始めで、今日はイマイチ盛り上がりに欠ける私たち。
そういえば今年はお守り買ってなかったね、・・・ということで、相変わらずの「ど近所・明治神宮」へ。(何回初詣いってるんだー?!という突っ込みはなしの方向で)

明治神宮の1月4日はこんな感じ。
P1044043.jpg

仕事始めのサラリーマンらしき人が団体でいたりして、けっこう混んでます。会社の願掛けなどをするのか、祈祷の依頼の列が長蛇になってます。

いちおう、お賽銭を投げてお参り。
P1044042.jpg

いつもは向こうの本殿の中でお参りできますが、お正月期間はかなり手前で幕が張ってあって、広大なお賽銭投げ込みスペースが出現します。

新年の始まりに、「家族の健康祈願」(熱心)とダンナ様の「フサフサ」(適当)を祈っておきました。
(神様、どちらか一つでしたら、前者のほうの願い事をよろしくお願いします!)

そのあとはダンナ様が「新井薬師に初詣に行こう」というので、中野に移動。新井薬師は中野駅からちょっと離れたところにあります。
まずは中野の友達(猫)にご挨拶。自分から膝にあがってくるかわいい子です。
P1044048.jpg

中野の飲み屋街をぬけるときに「ジョー」にもご挨拶。
ハンバーグ屋さんの入り口で灰になってました。
P1044044.jpg

中野ってブロードウェイをはじめとして、DEEPな店や様々な種類の飲み屋街があり、懐の広い街です。芸人さんが多く出没するというのも頷けますね。

そして10分ほど歩くと、新井薬師に到着。
P1044058.jpg

P1044059.jpg


明治神宮とはまた違った、こじんまりした雰囲気のあるお寺です。目にきく神様ということで、「治眼御守」というのがありましたので買ってみました。私は目が悪いので、これ以上悪くならないようにしなければいけません。

ダンナ様の方は、入り口のところで煙を体にあてて無病息災かなにかを祈ってます。特に頭に熱心に煙をあててるところをみると、祈る内容は・・・
1.頭が悪い
2.髪の毛が薄い

のどちらかでしょうか。どちらを熱心に祈ってたのかは知りませんが、かなり熱心にしつこく煙をあびてましたから、深刻度は推して知るべしということでしょう。
よくわかんないけど、がんばれ、ダンナ様!!


ちなみに、新井薬師でおみくじひいたら、「末吉」でした。
おみくじには小さな神様がついてて、私のは「恵比寿様」・・・
名称未設定 1

解説によると、笑いの神らしい。
笑いの修行がたりないということですね、神様? 
わかりました、もうちょっと精進します!

新井薬師でまったりと過ごしたそのあとは、新宿で買い物して家に帰ってきました。
家の近所ではカンペイ君が出迎えてくれました。
P1044073.jpg

カンペイ、あけましておめでとう!
今年は一緒にダイエットがんばろうね~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2010⁄01⁄04 22:08 カテゴリー:散歩 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



娘が中野に住んでいるので

その飲み屋街はよく出かけますが
新井薬師には行った事がありません。

私も役立たずの眼を持っていますので
今度一度煙をあてに行って来ようかな~~
眼にしみるかな・・・やはりお守りにしようか・・・・

ぶんちゃんはまだわからないと思うけど
ど近眼なのにコンタクトを入れていると近くが見えないと言う恐ろしい事態になっています。
近くや手元を見る時は
ちょっと恥ずかしいけど裸眼で見ます。
2010/01/05 18:15URL | kokeobasan[ 編集]


随分と遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。

このお正月はだらだら、ゴロゴロのお正月を過ごしてしまいました。

撮りためていたビデオを夜中じゅう見ていて明け方眠って昼ごろ起きて・・・なんて調子でした(@_@;)



神様はなかなか厳しいですね~。
この上まだお笑いの修行が足りないとは・・・。

この分だと今年は去年以上に楽しいブログが読めるのかな(笑)

今年もよろしくお願いします。
2010/01/05 23:15URL | katton!![ 編集]


>kokeobasanさん

中野詳しいようですね~!探検しがいのありそうな街ですよね。私はダンナ様が結婚前に住んでたということで時々連れて行ってもらいますが、知り合う以前は全く行ったことがなかったんです。
そういえば、このまえとんねるずの番組で汚くてうまいジンギスカンの店が中野にあると紹介されてました。kokeobasanが行った中野のジンギスカンの店ってそこじゃないですよね??私も行ってみたいと思っています。
いつか中野でお会いできたらいいですね!!




> katton!!さん

あけましておめでとうございます!
ステキなお正月を過ごされたようですね。私の理想のお正月の過ごし方です。いつも忙しくされているのですから、ゆっくりお休みできてよかったですね。
私も今年は年末早めに帰省して、お正月は東京で過ごしたので、けっこうゆっくりできました。お正月は気を遣わなずゆっくりすごすのが最高の贅沢と感じました。

神様はなかなか手厳しいですね。私のブログにはまだ「笑い」の精進がたりないとおっしゃっているようなので、今後もがんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

2010/01/06 00:10URL | ぶんちゃん[ 編集]

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「ニヤニヤ散歩と人生」ブログは何処へ?

今年も満点大笑いを楽しみにしています。
2010/01/06 19:31URL | まだか[ 編集]


まあ、ダイエットですか。
あまり、頑張らないでいいですよ。
シレーッとしてるのが、魅力なんですから(爆

痩せると、寒いですよ・・・
ガリガリの私、すごく寒いです。
2010/01/07 22:00URL | イヴママりん[ 編集]


>まだかさん

お立ち寄りありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ダンナ様のブログは更新滞っているようです。。。(^^;
今ツイッターばかりみたいで。
でも、ちゃんと書くようにいっときます!




>イヴママりんさん

ガリガリ・・・ああ、憧れの言葉です。一度言われてみたいです。(昔はそうだったんですが・・・大人になってから丸くなりました)
カンペイも太りすぎて塀に登るときに「ふにゃっ!」ってうめくので、お互いにもうちょっとスマートになったほうがいいかと思っているのですが。。。
2010/01/08 00:15URL | ぶんちゃん[ 編集]


明治神宮、三ケ日には行った事がないのですが、きっとすごいんでしょうねぇ…

自分は、おみくじは引きませんでしたがお守りだけ買ってきましたよ~。
今年は願掛けもしてきたので良い1年になればなぁと思います。

カンペイ君すっごい可愛いですね。
ご満悦の表情がキュートです(笑)
2010/01/09 20:29URL | 優輔[ 編集]


>優輔さん

今年もよろしくお願いします~!

明治神宮は大晦日からお正月3ヶ日あたりまで、すごい人手ですよ~~
でも、時間帯によってはなんとかお参りできるときもあるので、そ時間帯を狙っていってきました。
私も今年はもっとよくなるようにとお願いしてきたので、いい一年になるといいなぁと思ってます。
お互いにいい一年になりますように!!

カンペイは人懐っこくて、のんびり屋さんの猫です。私たちをみかけると、甘えた声をだして近づいてくるので、ついついだっこしてしてしまいます。カンペイ君かわいいでしょう??大好きな子です。


2010/01/10 01:32URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
