人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








私が最後の骨董市で買った物


良く晴れた今日の散歩は明治神宮からスタート!
PC063626.jpg

今日のヒットはこの絵馬だけでしたが、十分笑わせてもらいました。

で、明治神宮をぬけて原宿方面へ。今日は東郷神社の骨董市が立つ日なのです。
PC063629.jpg

行ってみてわかったのですが、なんと骨董市は今日で最後なのだとか。30年ほど続いたのだそうですが、今日で見納め。(東郷神社のは)
なんでもご近所からのクレームがあったらしいです。原宿の一等地でセレブな皆さんの住むマンションなども近くにありますから、月に一度わいわいがやがやといろんな人が集まるのは嫌だったのかもしれませんね。
けっこう毎月行ってた身としては、寂しいかぎりでございます。

そして今日の収穫はコレ。相変わらずの箱シリーズです。
box.jpg

イギリスのアンティークの銀のピルケースだそうで。(おばちゃんが主張するには!)
まぁ、見た目はそんな感じです。
本物か偽物かはしりませんが、箱が好きなので迷ったあげくに購入を決断・・・値段的には本物らしい価格でした。

ちなみにこれらが今までにこの骨董市で買ってきた箱的なものの数々。(箱ばっかり・・・)
PC063670.jpg


ありがとう、骨董市!ほとんど何の役にも立たないものをいっぱい売ってくれて!!

購入後も箱は空っぽのまま並べています。ダンナ様からの「これ、何に使うの?」という矢のような質問を笑顔で交わす日々・・・そのうち何かいいものを入れるんです。
・・・夢とか、愛とか。


またもや何に使うか意味不明の小箱を手に入れて、その後はてくてくと南青山にある根津美術館に向かいました。改装されて以来、一度入ってみたかったので。(今やってる展示自体はさほど興味はない)
PC063631.jpg
PC063632.jpg

光をふんだんにとりいれたシンプルでモダンな和の建物はそれ自体が芸術品のよう。美しくて静謐な心地いい空間です。まぁ、今日はやや混んでいたので(日曜美術館でとりあげてたせいかも)、あまり静かに楽しめませんでしたが。

圧巻なのは庭!思った以上に広くて見事でした。ちょっと遅めでしたがギリギリ紅葉も楽しめました。
PC063646.jpg
紅葉

実は展示物より庭が楽しめましたね。



庭をぐるぐる散歩したあとは、再びてくてくと表参道をつっきって帰ってきました。
日が落ちかけた表参道は11年ぶりのクリスマスイルミネーションで、なかなか綺麗でしたよ~

PC063662.jpg


もうクリスマスなんですね・・・
サンタさん、私にも何か必殺技をPLEASE!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄12⁄06 23:36 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント


必殺技
こんにちは
サンタさんがくれる必殺技ですか?

集めた箱の皆に開ければ飛び出すびっくり人形はどうでしょう^^

だんなさんが開ければ、絵馬にあったカメハメハより効果があるかも知れません。
2009/12/07 11:15URL | おくだっち[ 編集]


>おくだっちさん

びっくり人形・・・それはカメハメ波より効果ありそうですね。
びっくりしてぎっくり腰になっちゃうと困りますが。

箱に何かそういうくだらない(失礼!!)ものを入れるっていいアイディアですね。そういうのをしかけてから並べておくと、楽しい風景がみられるかも!!
2009/12/07 23:15URL | ぶんちゃん[ 編集]


お洒落な箱の数々

確かに
何に使うと言うあてはなく・・・わかります。

これは、これ自体が芸術作品?なのだから
中に物を詰め込んではいけません。

中の空気も芸術?なのですから(ホントか?)

いつかビックリするような価値があるものだという事が判明する日が来るかどうかは別にして

自己満足でいいじゃないですか
うっとりと眺めていましょう。
私も好きです。
こういう入れ物。
2009/12/08 19:26URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

そうなんですよね~~
「うっとり眺める」・・・それなんです。

人に箱は入れ物だと言われても、私にとっては眺める物なんですよね。
何をいれようかと考えるだけで、なぜだかワクワクします。いつかステキなものを入れて人にプレゼントしてもいいし・・・などと考えてしまいます。
「いつかステキなものを」って何でしょうね??
と、自分につっこんだりして。

kokeobasanさんもお好きなんですか、箱?
ふふふ・・・やっぱり・・・!
2009/12/08 22:55URL | ぶんちゃん[ 編集]


骨董市にクレームがついたりするんですネ。
でも、歴史のあるものが無くなるのは残念ですネ。
骨董市って私は残すべき街の風物詩だと思うんですが・・・部外者にはわからない事情があるんでしょうねぇ~。

紅葉の写真すてきですね。
特に地面に散らばったいろいろな種類の葉っぱ。
まるで意図的に並べたように綺麗です。
自然って不思議な芸術家ですネ。
2009/12/09 00:29URL | katton!![ 編集]


> katton!!さん

骨董市はかなり朝早くからやっているし、外国人客など大勢やってくるので、近所の人は迷惑だったのかも・・・とは思いますが、やっぱり寂しいですね。こういう風景は残してほしいと私も思います。

紅葉はもう先週末で最後だったかもと思います。今年も鮮やかな彩りで楽しませてくれました。自然ってほんとうに偉大な芸術家ですね。 katton!!さんもきれいな紅葉の写真のせてましたね!暗い背景の中に浮かび上がる赤い紅葉の写真がとっても見事と思いました~~
2009/12/10 23:40URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
