人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ANAと中国人民軍に翻弄されました


中国の北の都市、大連から一昨日帰国しました。
いろいろ面白い出来事もあったので、ちょっとずつご紹介していこうと思います。
まずは今回の一番のニュース、飛行機の話から。

実は帰りの飛行機ではちょっとしたトラブルがありました。
13:30に空港を発つはずの飛行機が、15:00まで遅延。1時間半も出発ロビーで過ごす羽目になりました~(がっくし)

空港には軽食を出す店があったので、ここで軽く食べて時間つぶしです。
なんとこの店、豚骨ラーメンや醤油ラーメンもあるし、日本語のメニューもあってとっても親しみやすいんです。
ま、メニューはこんな感じでしたけどね。
PB213266.jpg
PB213264.jpg

ちなみに私は醤油ラーメンをいただきました。(だって昼ご飯食べてなかったんだもの)

時間つぶしにロビーでムーンウォークをして遊んだり、パンダの縫いぐるみと写真をとったりして遊んでいるうちに、ようやく時間になりました。
PB213262.jpg

さて機内に意気揚々と乗り込み、さあ早く出発してくれと祈っていたのですが、ここでもまたトラブルが・・・

突然の機長のアナウンスによれば、「中国のmilitary exerciseが始まったため、離陸できない」とのこと。さらに「何時に離陸できるか、めどはまったく立たないし、管制塔からの情報ももらえません」ですって。
ぬわんですとー!!とざわめく私たちにANAはご機嫌取りのようにジュースやらコーヒーやらお菓子にキャンディなど配り歩く。
PB213281.jpg


で、機長が特別にビデオプログラムも許可してくれるといいます。そこで私は行きにあと30分というところでクライマックスがみられなかった(着いちゃったから)「火天の城」という邦画の続きを見ることにしました。

ストーリーはわりとシンプルで、織田信長に命じられた優秀な大工である西田敏行が3年で安土城を造るお話。途中で様々な事件やトラブルにもあいますが、それでも西田敏行の城を造る情熱はとぎれないのです。大竹しのぶの演じる妻が、血を吐いて倒れ、誰の目にも死が間近なことがわかるのに、彼は城のことばかりで妻の容態に気づかない・・・「奥さんのところに帰ってあげないと、ダメ!!」って画面の中の西田さんに言ったあたりで、行きの飛行機は大連に着いちゃったんです。
帰りは当然この続きをみようと決めていました。
なかなか離陸しないのをコレ幸いと、早速早送りで映画をみていく私・・・

1時間半ほど早送りしてようやく大竹しのぶさんが血を吐いて倒れるシーンがやってきました!よーし、みるぞ!と思った矢先に。。。

(機内アナウンス)「ようやく中国軍の演習が終わりました。当機はすぐに離陸の準備に入ります。ご覧いただいたビデオプログラムをいったん終了させていただきます」

・・・ぬわんですって!?

そして目の前のモニターはぶちっと黒くなり、呆然とする私は、手にはコーヒーをもったままという不思議な離陸体勢のまま大連をあとにしました。
まぁ、その後ようやく3度目の正直で最後まで映画をみることができましたが、おかげで椎名桔平と西田敏行が夢にでてきそうです。お腹いっぱいだよぉぉぉぉ、ANA!!

ANA904便が大連空港を離陸したのは、とっくに成田に到着しているはずだった5時を過ぎていました。座ってばっかりだった帰り道は、本当に長い時間で、家に帰ってきたときは疲れてくたくたでした。


(大連報告はまだまだ続く)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄11⁄23 23:52 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あはは、お疲れ様でした^^

西田敏行の目の周りを黒く塗ったら、パンだの耳ごっこのぬいぐるみの顔とそっくりなような。

日本語メニューは間違い探しですね。
豚骨の 骨 反対だし^^^^ 
反骨の豚、食えるもんなら食ってみ~ って感じですね。

で、ラーメソは笑えます。 
2009/11/24 12:45URL | おくだっち[ 編集]


予定より長い間滞在できた事を喜べないのは辛いですね~~


その足止めを喰らった時点で
豚骨ラーメソなんぞもサービスで食らわしてくれるのならいざ知らず・・・

ジューソやお菓子で誤魔化されてはいけませんぞ。

私ならビールを要求したと思います。

お疲れ様でした。
家は大丈夫でしたか
ご主人様の流した涙でプールになっていませんでしたか?
2009/11/24 15:42URL | kokeobasan[ 編集]


おがえりなざい!(って、これ前にも書いたかも)
 久しぶりですよね、中国の間違い日本語。
私は、ちょっと東北訛り?という感じの
“オレンヅ・ヅュース”が一番好きです。

 さすが中国4千年、細かいことは気にしないんでしょうね~
2009/11/24 21:33URL | tomaotna[ 編集]


>おくだっちさん

あ、ほんとうですね!!骨が鏡文字になってたのは知りませんでした。メニューもですが、日本語で書かれたものはつい期待しみてしまいます。ホテルの部屋の案内もところどころ怪しい日本語があって、おもしろかったですよ。
ラーメソみたいに、「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」などの区別が苦手みたいで。。。

そしてパンダと西田敏行って確かに似てるかも。西田さんとはこの旅の行き帰りに深いおつきあいをさせていただきました。
似てますね、確かに。。。
でも西田さんよりこのパンダの方が悪そうな顔してますが。



>kokeobasanさん

足止めされるときに市内にいたら喜んだんですが。空港のロビーや機内での待機は面白くありません。
思わずムーンウォークの練習とかしてしまいました。

ビールは友人が要求してました。なのでkokeobasanさんも足止めされたらビールのめますよ~
でもビール1杯で何時間も足止めはいやですよね。

そして我が家で迎えてくれたのは、嫁がいぬまに羽を伸ばしまくったらしいダンナ様でした。友人と飲み歩いていたらしいです。



>tomaotnaさん

ただいま~!!
なんとか無事戻りました。

オレンヅヅュースは確かに東北なまりににた響きがありますね。みんなで発音してみましたが、面白かったです。1年生の子どもと同じだね、ツとシの区別が苦手なんだよね~などとプチもりあがってました。
東北出身の会社の先輩に今度発音してもらおうっと。

確かに中国の人は細かいことは気にしないようです。おおらかな大陸気質とお見受けしました。
2009/11/25 00:34URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
