人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








どすこい両国!「江戸東京博物館」潜入記


今日は両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。


PB142981.jpg

江戸と東京の歴史と文化についてお勉強しようという立派な志です・・・(嘘)
今は天皇在位20周年記念ということで、入場料は無料です! 入り放題、見放題です!!

入ると中は江戸の街のセットになってます。
模型

また嘘をつきました。

これはミニチュアの街並みをアップでとったもの。(すぐわかりました?)
なかなか精巧にできてて、江戸や明治のころの人々の暮らしが伝わってきます。(左側は江戸の街、右側が明治のころの銀座の街並みを再現したもの)
昔の街の賑わいに思いをはせて、歴史と文化の重みを感じ・・・というよりも、私が最初に思ったことは「この模型を作るの、やってみたい~!楽しそう~!」ってこと。だって工作とか大好きなんですもの。
博物館の思惑とはかなり違いますが、マイペースに見学させていただきました。

ダンナ様の足の下にあるのも模型です。こちらは鹿鳴館、教科書で誰もがきいたことのある明治時代の迎賓館です。ガラスの下に庭と建物がまるごと再現されています。
ゴジラになった気分で立ってます!
PB143037.jpg

私も屋根を踏みつぶす感じで立ってみました!
PB143038.jpg

こわごわ立ってるダンナ様をよそに、嫁はこの鹿鳴館の上をスキップで往復してました。(タップダンスが踊れたら踊って見せたのに、残念!)


模型ばかりではありません。
ところどころに体験できるものもあって、その都度実際にやってみる私たち夫婦。

「まとい」をぶんぶん振り回してみたり・・・
PB143003.jpg
PB143002.jpg


肥桶をもちあげてみたり・・・
PB143011.jpg

お腹が弱くてトイレと仲良しのダンナ様、進んで挑戦しています。



これは体験したわけではないのですが、おまけの画像。花魁の人形が展示してあったので、私の顔と合成してみました!恥ずかしいので小さめに・・・
おいらん合成へたくそですみません!


ダンナ様は本当はこっちを体験したかったのかもしれません。
昔の女性の髪型が展示してありました。髪型にはそれぞれ名前がついてて、ちょっと笑える物も。
行方不明

「行方不明」とか「二百三高地」とか。こんな名前がついている理由がしりたかったです。「行方不明」のほうは関東大震災のあとにはやったと書いてあったので、もしかしたら震災でいなくなった人と関係があるのかもしれませんね。それにしても髪型につけるにしてはへんな名前です。

ダンナ様は指をくわえて見てました。
PB143015.jpg

「行方不明」って、ダンナ様にとってはもしかして・・・?!(嫁としてはあとの言葉は自粛)



まぁ、いろんな方向から楽しんできた両国の博物館でありました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2009⁄11⁄15 01:00 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは。
私も町並みの模型に興味津津です。
特に建物!!
建物大好きなんです。ちょっと自分で作ってみたい感・・・大です。
2009/11/15 23:46URL | katton!![ 編集]


こんにちは
髷の名は、その流行った時代の世相を表すようですね

二百三高地は日露戦争の激戦地
その名の髷は日露戦争後に洋装に合う髷として流行ったそうです。


2009/11/16 14:39URL | おくだっち[ 編集]


ぶんちゃんさん


お似合いじゃないですか
その花魁姿。

そりゃ~傾城といえますよ。
城を傾けるほどの美女ですわぁ~~~~

私は実は若い頃
着物を着るときはその髪型
203高地に結ってもらっていました。
お気に入りの髪型なんです。

今はどこをどう集めようとその髪型にするのは無理ですがね。

旦那様のキャップの横に
例のドクロのボタン。
いい感じ~~~~~~
モデルがよろしいのでしょうか?
2009/11/17 13:25URL | kokeobasan[ 編集]


>katton!!さん

katton!!さんも手先器用そうですものね!すごく細かいちゃんとしたものを作ってしまいそうですね。
こういう模型作りってけっこうはまります。以前お城を作る紙工作キットがありましたが、夢中で2時間楽しみました。



>おくだっちさん

世相を反映した髷なんてかっこいい!!しかもモダンでかっこいい髪型でした。私は顔がまんまるなので、こういう粋な結い方は似合わないのですが、大人の女性っぽくていいですよね。

それにしても、二百三高地とか行方不明なんて、名前が面白いです。「今日は行方不明にしてください」とか言ってたんでしょうかね??




>kokeobasanさん

え~~~~?!
kokeobasanさん、二百三高地結ってらしたんですか?
粋な大人の女性がここにいましたね!!さすが・・・
もちろん今のショートヘアも似合ってますけど、着物でこういう髪型もかっこいい。。。昔の写真とかブログに是非!楽しみにしてます。

花魁姿、にあってますか??顔がまんまるなので日本髪似合わなくて。。。言われたの初めてです!!(嬉しい)
ダンナ様の帽子のボタンに目をつけるところもさすがです。柄もポイントもない帽子だったので、ボタンをつけてみました。
2009/11/18 01:12URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
