人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








絵馬の楽しみと骨董市のお買い物


今日は朝早起きして、月に一度の骨董市へでかけました。
原宿は東郷神社の境内では、毎月第一日曜日に骨董市が開かれ、外国人や骨董好きの人で朝早くからにぎわいます。

我が家は原宿とは明治神宮をはさんで反対側なので、原宿にいくためには、まず明治神宮を通り抜けなければなりません。
・・・というわけで、恒例の絵馬チェック!

PA042394.jpg

PA042393.jpg

PA042392.jpg

PA042390.jpg

PA042391.jpg

けっこう楽しめました。神様ありがとう!

そして原宿へ。普段は若者がうじゃうじゃいますが、朝はやめだとこんな感じ。
PA042396.jpg

竹下通りもすいすい歩けます。
PA042401.jpg


骨董市に到着!

うちのダンナ様が好きなのは古い本や雑誌、マンガなど。目を輝かせてみています。
PA042404.jpg


私が好きなのは、古い布きれや箱。昔のスチール缶や琺瑯の箱、木箱などあると、ついつい買ってしまいます。
今日買ったのはこんなスチール缶。
PA042417.jpg

以前買った物も似たりよったり。。。
名称未設定 1


何を入れるの?と聞かれるとつまってしまうんですが、何故か小さな箱がすきなんですよね。エジプト行っても螺鈿細工の箱を買ってきてしまいましたし、南アでも石を彫って作った箱を買ってきました。

お気に入りの箱をゲットしてすっかりいい気分になったあとは、代々木公園のアースディマーケットに寄って野菜を買って帰りました。
PA042420.jpg


午後からは東京駅の大丸ミュージアムにカルタゴ展を見に行ったのですが、これはまた後日報告します。

今日もたくさんお散歩しました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄10⁄05 00:38 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



切実な庶民の願いが小さな絵馬にぎっしりと

こんなに欲張りな庶民の願いを叶えてあげれるほど神様は暇なんでしょうかね。

あまりの忙しさにパートやアルバイトの神様もいたりして・・・・・

ところでこの絵馬は500円かな?
せめて500円分って
2009/10/05 18:19URL | kokeobasan[ 編集]


絵馬はあいかわらず
傑作なものが多いですね~~~。
しかし、誤字脱字はお願い事じたいの意味が変わってしまいますよ~。
くれぐれもご注意を。

私は原宿駅での旦那様の左奥に写っていらっしゃる着物美人がとっても気になります。
振り向いてほしいなぁ~~~~。
2009/10/05 21:57URL | katton!![ 編集]


>kokeobasanさん

はい、私も神様も大変だろうなーと思います。しかも、ここにあげたのは私が読める物だけなのですが、外国語のものが半分ぐらいはあって、言語も様々。神様には通訳も必要かもしれません・・・

500円は絵馬の値段です。私も以前、500円投資して宝くじがあたるようにと法外な願いを書いた記憶があります・・・人間って都合がいいもんですね。



> katton!!さん

絵馬って楽しいですよね~
特に明治神宮は秀作が多いので、いくとよくチェックしています。誤字脱字も多いので笑えますが、ここにUPしたものは意味がまったく違ってしまうので中でもインパクトがありました。(ちなみに以前自分が編集者として担当した冊子の中でもこの同じ誤字をしてしまったものがあります)

この日は明治神宮でなにかイベントがあるらしく、境内の中から原宿駅近辺まで、和服の方をたくさんみかけました。いいですよね、和服って。私もいつかは自分で着られるようになりたいです。
2009/10/06 07:09URL | ぶんちゃん[ 編集]


いろんな考え方があるんだな~って
勉強になりました(^-^)
それにしても・・・幸せという漢字くらい
ちゃんと覚えてほしいですよね!
2009/10/06 13:30URL | mikomiko[ 編集]


>mikomikoさん

こんばんは~!

はい、いろいろな考え方ありますよね。だから面白いと思います。

「幸」という字と「辛」という字はちょっと似て居るんですよね。間違えたのもわからないではないですが、それにしても意味がまるで反対なので笑えますね。
この絵馬を書いた人がどこかで気づいた瞬間をみていたいと思いました。
2009/10/06 23:23URL | ぶんちゃん[ 編集]


私の歌で世界征服「俺はジャイアン♪」は笑えました。

昔のブリキ玩具を集める趣味の友人がいますが、ぜんまい仕掛けのおもちゃなんか結構楽しめます。

箱なら何かに使えそうですね^^
2009/10/07 08:32URL | おくだっち[ 編集]


>おくだっちさん

歌で世界征服って、すごい野望ですよね。堂々とかけるところが逆にすがすがしいというか・・・??
私も笑ってしまいました。

ブリキ玩具楽しそうですね!鑑定番組でも高値がついたりして、注目アイテムです。ただ、私の場合はどうしても入れ物が好きで、スチール缶以外も、竹カゴや紙の箱など、箱的なものを集めるくせがあります。小さくてレトロなスチール缶には特に目がなく、上にアップしている中では丸い缶がお気に入り。これ、3ミリぐらいの薄さなので、中には小さな錠剤ぐらいしか入りません。蓋に外国の文字が彫ってあるんですが読めません・・・かわいいでしょう?
2009/10/08 08:40URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
