人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ついに国会デビュー!


今日は私にとってはシルバーウィークの LAST DAY!
つまり、今日まではお休みだったのです。

で、「平日にしか行けないところにいきましょう」ということで、今日はここに潜入!
P9242181.jpg

なんと国会議事堂デビューをしてまいりました!
写真みてもおわかりかもですが、門の鉄格子ごしではなく、門の内側からとった写真です。

国会議事堂は無料の見学ツアーをやっていて、事前の申し込みなどしなくても当日いきなり行って1時間ごとにでている見学ツアーに参加可能なのです。衆議院は議員さんの紹介が必要だそうですが、参議院は紹介も不要。簡単なボディーチェックですんなり入れてもらいました。

ここが見学者の待合室。毎正時に出発するツアーまで、ここで待機します。
P9242172.jpg

いろんな物が紹介されてます。
ダンナ様が食いついているのは、「御席」と呼ばれるもの・・・そう、天皇陛下が国会にいらっしゃるときの御席です。
P9242171.jpg

ちなみにこのツアーの中で「天皇陛下は、(貴族院の名残で)参議院のほうにしかいらっしゃらない。しかも国会の開会の宣言の言葉を賜るときだけいらっしゃる。衆議院の議員達もそのときだけは参議院に全員集合してお言葉を起立して拝聴する」ということでした。
ってことで国会トリビアでした。(へぇ~へぇ~へぇ~・・・3へぇ)

待合室にはほかにも、議員達が記名式の投票に使うときの青と白の票の見本もありました。
P9242174.jpg

これが「白票」(=賛成)ってやつですね!反対票は「青票」で、ときどき議員さん達が牛歩の歩みでのろのろと青い票を投じているのをみかけます。

他に、議員さん達が実際に座ってる座席もおいてあって、ダンナ様も私も代わる代わる座っては投票の際に使うボタンを押したりして喜んでました。(記名式ではないときはボタン式投票らしい)
P9242168.jpg


そんなこんなで時間を10分ほどつぶしたあと、いよいよ国会内部に潜入~~!

・・・内部も詳細にリポートしたかったのですが、実はあらゆる場所が撮影禁止でした。
建物は大正時代にたてられて、当時の贅を尽くした内装は今見ても立派でため息がでる豪華さ!赤絨毯の上を見学順路にそって、国会の内部も傍聴席からみせていただきました。
あと、議事堂の中央の尖った部分の中もみせてもらいましたが、内部は巨大な空洞で、五重塔がすっぽり入るほどだそうです。その広い空間には、伊藤博文と大隈重信と板垣退助の3人の政治家の銅像が立っていました。

日頃からニュースにでている場所や名前があちこちで散見され、ちょっと得した気分の1時間。これ、無料でみられるので、平日お時間のとれる方は是非いってみてくださいまし。

このあとはお土産ショップで会社の同僚に頼まれていた「政権交代まんじゅう」を購入して、議事堂のそばの憲政会館でランチをいただいて帰りました。
P9242187.jpg
lunch.jpg


ダンナ様は霞ヶ関にマーキングしたいのか、こんなポーズで議事堂見学をしめくくってました。(板に書かれた文字とダンナ様のポーズは関係がありません・・・??)
P9242196.jpg

いつの日か、議事堂のふかふかの赤絨毯を歩くことがあるかもしれません!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

 
スポンサーサイト






2009⁄09⁄25 00:11 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おはようございます。
ダンナ様が立候補するときは、是非「参議院の比例」でお願いします。
北海道に住んでいる私も一票入れますので…。
アレッ?立候補するのは「ぶんちゃん」ですか?
どうせなら夫婦で国会議員になっては…?
2009/09/25 06:39URL | かわい[ 編集]


私も間違いなく応援演説をさせて頂きます。

こう見えても、地元の選挙で、応援演説、出陣式婦人部代表挨拶、総決起集会涙のお願い・・・・数々の場を踏んでおります。

はい、鶯おばさんもOKです。
早めにご連絡ください。
スケジュール調整いたします。
2009/09/25 14:22URL | kokeobasan[ 編集]


こんにちは。

国会議事堂・・・確か小学校の修学旅行で訪れたような記憶がありますネ。
なんか、懐かしいような気分です。

うふふふ・・・政権交代まんじゅう
ちょっと食べてみたいなぁ~~~~~。
ミーハーですかね、私(*^^)v


2009/09/25 16:13URL | katton!![ 編集]


ウコンの前で、v-294ホーズですか・・・

ふふふふふへv-411

国会見学より、オチがみそでしたわ。
2009/09/25 23:23URL | イヴママりん[ 編集]


>かわいさん

ダンナ様の公約は「街中の至る所に、安心して使えるトイレを作る」だそうです。確かに外出先ではトイレの有無を真っ先にチェックするのが重要らしく、トイレがないところには悪態をついてます。

議事堂の中の板垣さんや伊藤さんや大隈さんの像の部屋には台座しかない4人目の空席があり、「この3人と並ぶ政治家をだれにするか」と検討中のまま現在にいたるのだそうですが、どうやら4人目の台座の上に立つことを狙っているもようです。
立候補のあかつきには、清き一票をお願いします。私はファーストレディを狙って今から歌の一曲でも仕込みます!



>kokeobasanさん

おお!とても頼りになりそうなウグイス様がここにいらっしゃいましたね!確かに出陣式のしきりから、応援演説から、すべて得意そうです。kokeobasanさんに応援してもらえば、頼りないダンナ様であっても数百倍見栄えよくしたてあげてくれること間違いないですね。
政党は「日本ビアジョッキハンズ党」でしょうか?
一緒にマニュフェスト作ってもらえますか?



> katton!!さん

議事堂って修学旅行でもいくのですね!こちらの小学生はスケールのでかいところにいけてうらやましいです。(私の小学校の社会科見学は確か地元の市役所だったような??)

政権交代紅白まんじゅうは人気のようで、東京駅でも売ってると友人がいってました。土産物ショップは民主党や鳩山さんのグッズばかりで、麻生さんのや自民党のはすべて撤去されたそうです。ちなみに鳩山さんの絵がかいてある「鳩山サブレー」(鳩サブレーのパクリ)ってやつも買ってきました。いろいろ楽しめる店でしたよ。



>イヴママりんさん

はい。「うこんの木」を見た瞬間に、このポーズのことしか頭になかったようで。。。これで51歳のオジサンかと思うと、ある意味すごい人だな、と尊敬してしまいます。こういう変なオジサンが国会にいたら、日本の政治は大変なことになりそうです。

そして実は私もいつも「ウコン」って言葉きくと、頭の中には例のとぐろっぽいものが浮かぶのです。夫婦そろって変でしょうか??
2009/09/26 00:14URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。