人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








オペラシティICC展示に行ったよ~


日曜日は体調がいまいちのダンナ様と新宿やご近所をまわって用事をすませてきました。
まずは選挙に行って、国民の義務を果たしてから、新宿へ。ヨドバシカメラで、会社のPCで使うソフトを購入してみました。
あ、そうそう、修理にだしてたデジカメ「RICOH GRデジタル」が戻ってきました。今のオリンパスのコンパクトデジカメもいいけど、GRの色味のほうが何となく好きなんです。シャッタースピードとかいろいろ調整できますし。

                  ***閑話休題***

ヨドバシのあとは本屋をひやかしつつ、近所に戻ってオペラシティというビルの上にある「ICCの展示会」を見にいってみました。先進的な芸術表現とコミュニケーション文化の可能性をメディア・アートの展示を通して感じ取るとかいうコンセプトのもと、かなり難解な前衛アートをタダで(ここ重要)みせてくれます。
小難しいモダンアートずきのダンナ様もけっこうお気に入り、私はタダで時間つぶしができるし遊びと思えばいろいろあって楽しめるスペースでお気に入り、とあって展示の変わり目などにときどき行っているのです。
_0020333.jpg



夏休み期間中とあって、子ども向けの展示もありました。
子ども向け展示で子どものように遊びまくるダンナ様の雄姿をご紹介しましょう!(予想通りの展開です)



これもアート。
_0020328.jpg

レールのように見えるのは古いレコードを切り離して溝をつなげたもので、その上をレコード針を搭載した小さな箱が動くと、様々な音を奏でます。
ダンナ様は他のレールから箱をたくさん集めて同時にならすというイタズラをして私の顰蹙をかってました。



こっちは小さな小さな神話の世界をルーペでのぞくというアート。(動きます)
_0020325.jpg
_0020324.jpg

ガリバー君になった気持ちでのぞき込んでいるところです。
ダンナ様は神様になったおつもりの様子。
顔が禍々しく輝いてますね!



これもアート。
_0020334.jpg

ステージのようになったところに、5つのスポットがあり、その上で体を動かすと前のスクリーンの映像とか音とかを操作でき、複数の人間で一緒にアートを作ることが可能なようにできています。
このあと一人で遊んだ嫁。(ダンナ様はめんどうくさがって一緒にやってくれなかったので)


こっちは何をする機械か説明きくの忘れました。
_0020332.jpg



こんな風にアートなんだかコミュニケーションなんだかの展示がたくさんあって、けっこういい暇つぶしになります。私には先端技術を使ったおもちゃにしか見えないのですが、それでも楽しいからいいのです。

この週末はいろいろ動き回ってましたが、全体的に楽しかったからよしとします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄08⁄31 22:46 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



最後の写真は工事現場かと思いましたが
これもアートな展示なのでしょうか
後ろにトイレットペーパーを巻き取っているような機械が見えますが公開トイレじゃないですよね。



ところでひとつ心配な事が・・・・
ご主人様、体調がイマイチって大丈夫なのですか?
写真からでは、よほど悟られないようにガマンしているのか・・・
たしかに笑った顔に元気がありませんね。
富山のおばちゃんファンが心配しているとお伝えください。
2009/09/01 17:34URL | kokeobasan[ 編集]


> kokeobasanさん

工事現場・・・確かにそんな感じです!
こういうのをみると、「アートって懐が広いなぁ」と思います。言い切ってしまえば何でもアートですよね。

ダンナ様の体調は寝込むほど悪いわけではありません。
ちょっと頭痛気味とのことで、バファリン飲んだら治ったみたいです。ご心配おかけしてすみません。。。

夫婦そろって病弱なもので(?)、私の方は今は「ものもらい」ができてきて、まぶたがいたくなってきました。
目がお岩さんみたいになったらどうしましょう♪とちょっとワクワクしています。
2009/09/01 23:03URL | ぶんちゃん[ 編集]


わぁ~~~ここ、面白そうです~\(^o^)/

こんな感じのところ大好きです。
いっぱい遊べそう♪

しかも、「タダ」
これはかなり魅力的です❤
2009/09/01 23:26URL | katton!![ 編集]


しばらくぶりです、ゴメンネ。

長老の具合が悪く、更新だけでもたいへんでした。

具合悪いといっても、お腹が悪いだけなんですが。

なにぶん年寄りなので、毎日点滴と注射に行ったり来たり・・・

やっと、もとに戻りました。

ところで、楽しそうな場所ですねぇ。

ご主人は、私と同じぐらいでしょうか?

歩くのは、健康によいと解っていても・・・

田舎では、車でないとどこにも行けないのよーぉv-411
2009/09/02 20:54URL | イヴママりん[ 編集]


> katton!!さん

はい、ここけっこう遊べて楽しいスポットですよ~
特にこの日は夏休み最後と言うことで、お子様むけの遊びスペース開放してました。
お子様だけではなく、大人向けにもけっこう楽しめる難解なアートがありますが、難しく考えないでただの最先端のおもちゃとおもえば楽しめます。
これがタダなので、ときどき行き先に困るといってます。
お勧めなのでいつかお試し下さい!



>イヴママりんさん

お腹の具合が悪いなんて、うちのダンナ様と同じ!
うちのダンナ様はいつもぐるぐるぴーぴー言ってます。
治ってよかったですね。

そしてジルちゃん、かわいいですね~
あのふさふさの毛並みがたまりません!!だっこしたいなーーー(ジルちゃん、だっこさせてくれますか?)

ちなみにうちのダンナ様はマイケルジャクソンとかマドンナと同じ年です。
2009/09/02 23:13URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
