人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








高円寺阿波踊り


今日は土曜日の夜にでかけた高円寺の阿波踊りのことをご報告します。
阿波踊りといえば、徳島なのかと思ってましたが、この高円寺の阿波踊りも本家を真似てがんばっています。今では「日本三大阿波踊り」の一つらしいですね。
P8291664.jpg

そういえば、「よさこい」もこの週末原宿でお祭りやってたし、「エイサー」もこの前新宿でお祭りやってたし、各地のお祭りも最近は全国区で楽しめるようになったんですね。

高円寺の阿波踊りには初めて行ってみたのですが、ものすごい混雑でした。杉並区役所の連に続いて本家の徳島の「保存会」の連もありましたが、こちらは他の連を圧倒する踊りっぷり!!お囃子の盛り上げ方も、踊りのキレもすばらしい~!観客からも賞賛の拍手が起こり(他のにはなかった)、みんな感心していたようです。
P8291648.jpg

P8291658.jpg

P8291655.jpg

久しぶりに日本のお祭りらしいお祭りをみたという感じで、長い滞在ではなかったものの、満足しました。
ちなみに今回早めに切り上げたのは、ダンナ様のせいではなく私の足がもたなかったから・・・
最初に目の前の「連」がスタートしてからというもの、目の前の人垣の隙間から何とかのぞこうとぴょんぴょん跳ねながら見学してましたので、ふくらはぎがつりそうになってあきらめました。

そうそう、混雑した路地の飲み屋街を抜けるときにこの人をみかけました。
P8291659.jpg

「あやや」の物まねをしてた「前田健」さん。どこかの店の売り子としてがんばってました。
この週末は、有名人をいろいろみかけましたね。

東京はこの週末にあちこちでお祭りやってましたが、夏もそろそろ終わりってことでしょうか。お祭りずきの日本人として、ちょっと寂しいです。



P8291663.jpg

今回は人混みにめげずに立ち向かったダンナ様、阿波踊り踊ってとリクエストしたら、珍しく照れて断られました。今回は「見る阿呆」ですって。「阿呆」ってところは異論ない様子です。



あ、そうそう、遊び歩いてましたが、ちゃんと選挙も行きましたよ!
_0020340.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!
スポンサーサイト






2009⁄08⁄31 00:07 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



やっぱり日本の夏は祭りと花火ですよね~。
そう云いながら、私はどちらにも行けませんでした(T_T)

投票には行きましたよ<(`^´)>エヘン。
(当然だっちゅうの)

それにしても、なんですかその投票済証って?

私一度も貰ったことないですよ~~。
2009/08/31 17:14URL | katton!![ 編集]


その高円寺の阿波踊り
娘も観にいっていました。
シャメって送ってきました。

行く前に親として常識を伝授したのですが
私に似て慎み深く「とってもそんな事は出来ない」と弱音を吐いていました。

「お母さん高円寺に友達と阿波踊り見に行ってくる」と娘。

「阿波踊りはね~踊る阿呆に、見る阿呆~同じアホなら踊らな~そんそんってね。踊らないとそんなんだよ。」とkokeobasan。

踊っても、踊らなくても
確かに阿呆?いや天然ボケの娘ですがね。
親の顔を見たいでしょう~
あっ・・・見ましたね。
2009/08/31 18:13URL | kokeobasan[ 編集]


>katton!!さん

「夏は祭りと花火」、私も全く賛成です。
祭りは混んでるから・・・と敬遠するダンナ様をせきたてて、でかけています。
でも花火は今年はいけませんでした。花火も綺麗ですよね。あの大きな花火とお腹にひびくどーんという音、夏の風物詩そのもの!!

ところで、「投票済証」ですが、投票後に希望するともらえますよ。(領収書みたいな感じで「出してください」というとだしてくる感じ)
今年、この証明書をみせるといろんなサービスが受けられるという話をきいたので、もらってみました。
フォーシーズンズホテルでは全室料が半額になるそうですし、TSUTAYAでも何かサービスあったような・・
何に使うかはこれから考えるにしても、とりあえずもらってきてしまいました。




>kokeobasanさん

おお~~娘様もいらっしゃったのですか!
kokeobasanさんのお血筋だけあって、きっと素敵な阿波踊りのダンサーでいらっしゃるのでしょうが、そのように慎み深いのでは、なかなかその才能をみせてはくださらないのでしょうね・・・残念。
うちのダンナ様のほうは「見る阿呆」をこのうえない阿呆面で実践してました。

ところで娘様はもしかして中央線沿線にお住まいなのですか??うちのダンナ様も結婚前は中野に住んでましたし、友人は多くが中央線沿いということもあって、今でもしょっちゅう中央線沿いに出没します。
もしかしてどこかですれ違っているかも~~と思うと不思議な気持ちです。
ま、すれ違ってないかもしれませんが。。。


2009/08/31 21:18URL | ぶんちゃん[ 編集]


おおっ~~中野に

娘も中野に住んでいます。
初めは北に、それもふれあいロードに住んでいましたが
今は南、中野中央病院の近くに配備しています。
近くの「中野ゆきだるま」でバイトもしていました。
今度ゆきだるまでジンギスカンご一緒しましょう。
2009/09/01 01:13URL | kokeobasan[ 編集]


> kokeobasanさん

おお!!やっぱり中央線沿いでしたか。
しかも、中野なんて!ますますご縁を感じます~~

結婚前はダンナ様が中野に住んでたので、週末ごとに遊びに行ってました。今でも中野によくいくので、ついでにブロードウェイで遊んだりしています。

「ゆきだるま」是非ご一緒させてください。ジンギスカンおいしいですよね~~でも実は専門店行ったことないんですよ。あの噂のドーム型の鍋も体験したい・・・
2009/09/01 22:58URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
