人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








そうめん流しと同級生の週末


昨日は久々に散歩ではない用事で忙しくしてました。
昼からはお世話になってるイラストレータさんのお宅でそうめん流し・・・毎年の夏イベントにご招待いただきました。不義理をして去年は参加できませんでしたが、今年ははりきってでかけました。

これがそうめん流しの様子。
P8081242.jpg

台所の水道の蛇口の下から長い樋をベランダにむかって一直線に配置し、水とそうめんがいっきに流れていきます。ベランダの最後のところにはざるがおかれて、すくいきれなかったそうめんはざるにたまっていくしかけです。イラストレータさんのお子さんは大喜びで参加してましたが、ビール飲みつつ片手間にそうめんをすくってた大人達はついに面倒くさくなり、とうとう流す前のそうめんの山から直接それぞれの蕎麦猪口にとっては食べ始めてしまいました。子ども達はやや不満そうでしたが、「これが大人ってもんだ」と訳のわからないことを言い含めてすまし顔の私たち。
ごめんね、子ども達!

そして夕方からは大学時代の友人達と合流して久々の同窓会となりました。
今回は10人ほどは集まったでしょうか。大学時代から数えて、もうかなり長いあいだの知り合いですが、これがちっともかわらない!多少「薄くなった」「太った」などの変遷はあるものの、中身は相変わらず馬鹿なことをいっては笑いあう仲間達です。
不思議なもので、この連中と話していると、何十年もの時をいっぺんに飛び越していつでも「あの頃」に戻れます。このときも大学生の飲み会のようにはしゃいで盛り上がりまくりでした。

夜はもうぐったりして帰宅。
ダンナ様はおうちで一日じゅう、じぶんのために料理したり、うちの実家から届く予定の宅配便を受け取ったりしておとなしく過ごしていたようです。
あ、そうそう、近所で「ハクビシン」をみたらしいです。
都心で繁殖しているというニュースをみたような気もしますが、本当にみたのでしょうか、「ハクビシン」??だとしたら私も是非みたいものです。

私が見たのはこちら・・・相変わらずのカンペイ君だけ。
塀の上で、重そうなお腹をかかえてニャーニャー鳴いてました。
P8081239.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!


スポンサーサイト






2009⁄08⁄10 00:16 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは。
カンペイ君お元気でなによりです。

流しそうめん、子供たちが幼稚園の頃のイベントでありましたねエ~。
みんなきゃあきゃあ言いながら食べてましたね。
つい最近は孫娘たちが同じく幼稚園で流しそうめんをしたようです。楽しそうに話してくれました。
「ハクビシン」都会ではめずらしいんですね。
うちの近所では夜ウロウロすれば、すぐに出会えますよ。
闇の中に浮かぶ二つの光る眼に・・・・・。
2009/08/10 23:46URL | katton!![ 編集]


こんにちは
そうめん流し、風情があっていいですね。
でも、確かに少しずつ流すのが面倒ではありますが、そうめん流しのお店で食べると、飲む方もバッチリですね。

2009/08/12 12:51URL | おくだっち[ 編集]


ハクビシンですか

それってぶんちゃんさんのことかと思いましたよ。

「はくびじん(白美人)」でしょう~~

ごめんなさい。
言い過ぎました。

かんぺい君
気になったのでひとこと
なにか乗り移ってはいませんかね~~
夜な夜な油を舐める妖怪に似ていませんか?

かんぺい君にはこのこと言わないで下さい。
自殺したら困りますから・・・・
2009/08/12 16:50URL | kokeobasan[ 編集]


> katton!!さん

そうめん流しは子ども達にとっては一大イベントですね!このときのお子さん達も楽しそうでした。
「ハクビシン」は私は見たことないので、是非遭遇したいです。ダンナ様ははじめは「スカンクをみた」と言いはってましたが、最近都心でハクビシンをみかけたとニュースになってたのを思い出して確認したら「これだ」と。
それ以来、近所を歩くときにはきょろきょろしてしまう私です。



>おくだっちさん

そうめん流しのお店なんてあるんですか??それは是非行ってみたいです!なにせ、流すのがめんどうなので、めんどうな部分抜きで楽しめるなら魅力的です。
夏はそうめん食べたくなりますよね。冷たく冷やして薬味をたっぷり、というのも好きですが、実は暖かい「にゅうめん」も好きです。



>kokeobasanさん

そうそう「ハクビジン」って私のことです。
・・・
・・・
・・・す、すみませんっ・・・

カンペイは確かに何か乗り移ってそうな顔してますね。最近ぼけてきたようで、ちょっとへんな感じです。
でも相変わらず、だっこすると笑顔でじーっと抱かれててかわいいやつです。
2009/08/12 23:45URL | ぶんちゃん[ 編集]


はじめまして\(^o^)/
流しそうめん涼しそうでいいですね。
確かに子供は楽しいだろうけど大人は面倒くさいかも(笑)
最初は珍しいけど慣れてしまえば…
2009/08/13 00:39URL | yocto[ 編集]


>yoctoさん

はじめまして!
ようこそ~
流しそうめんは見た目に涼しくていいんですが、流す方はめんどうくさいかも。。。特にお腹がすいているときにはあまりテンションがあがらなかったですね。
今度流し方やるときには、お腹をいっぱいにしてからにします!
2009/08/16 00:05URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
