人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








正体不明のフルーツ天国


すぐ近所に住む会社の後輩から、食材が届きました。
P8011160.jpg
P8011161.jpg


何やら南国のフルーツのようです。
この形は見たことがあります。
「マンゴスチン」ですね。
P8011157.jpg

そしてこれも見たことあります・・・何だっけ???
調べたところ、「ランブータン」というものと判明。
P8011159.jpg
怖くてまだ食べてません。。。(その前に、どうやって食べるんだろう?)

マンゴスチンはむいた状態でもりつけてあるのを食べたことありますが、ランブータンにいたっては、デパートの売り場に並んでるのを遠巻きににらんだ(だって宇宙人の卵みたいなんだもん)ことしかありません。
まさか自分で剥いてたべるなんて、そんな日がこようとは!

他に里芋のようなものももらいました。
P8011158.jpg

危ない、危ない!もう少しでスチームクッカーで蒸して食べるところでした!
(が、何かが違うと気づいて包丁をいれてみたら、果物だったと判明。偉いな、自分!)

ダンナ様はネットで調べて「ライチ」じゃないかというのですが。
ライチって、あの「楊貴妃が愛したフルーツ」として有名な??
でも、wikiで調べると、「表面は赤くうろこ状」と説明されていますが、赤くもなければうろこ状でもありません。
なんだろー?
とりあえず、この里芋的なもの、おいしかったです!

後輩からは他にこんなものももらいました。
P8011162.jpg


そういえば後輩のご主人は仕事の関係でしょっちゅう海外にいってて、そのたびにいろんな接待をされてその国のものをやまほどもたされて帰ってくるという話をきいたことがあります。
つまり、今回はタイに行ってきて、タイのものをたくさん持ち帰った、と。
ありがとう、後輩ちゃん!

で、誰かこのフルーツ?の正体と、食べ方教えてください。
P8011156.jpg

それから、もらった食材、説明が全部タイ語で書いてあって、どう料理したらいいのかわかりません。
P8011163.jpg

タイ語読める人いたら、教えてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄08⁄02 00:23 カテゴリー:雑談 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



なんだか不思議なフルーツばかりですね。
やっぱり世界は広いんですね~~~~~。

未知のものはとても魅力的!!
食べてみた~~い、でも怖い!!!
堂々めぐりですね(^_^;)

私にタイ語が読めるはずもなく・・・・
お役に立てません。ゴメンナサイ<m(__)m>
2009/08/02 22:41URL | katton!![ 編集]


お役には、まったく立てません。。。
が!
楽しそうです♪
がっつき食いしん坊人間&チャレンジャー(←食べ物限定!)のわたしには、魅惑の食材です☆★
2009/08/03 13:44URL | メタボでべそ[ 編集]

ん~~~~~~~~~
タイかぁ・・・
すみません、私は日本語も怪しいゆえ舶来の言葉なんぞもってのほかです(><)

見た目はカレー・・ルー・・・何かの元というのは感じられます。

しっかし南国のふる~つって摩訶不思議な様相ですね、どれも(^^;
でも食べるとおいしいっていうのがまた不思議。

もしお近くに有名スーパー・・・輸入食材多いとなおよし・・・な店があったらおさんぽがてら覗いてみてはかかですか?
まったく同じものは難しいとしても、似たようなものや、値札に商品名とか解説が日本語で書いてありそうですもん(^^
何かしらヒントがあるはず・・・

2009/08/03 14:10URL | MIKA[ 編集]


>katton!!さん

そうです、世界は広いんですよね~!私もこの果物達みたときにしみじみ実感しました。
このあと毛むくじゃらのフルーツも食べてみましたが、見た目と違っておいしかったですよ~
ちょっとびっくり。

タイ語はご存じなかったですか・・・しょうがないです。私もさっぱりわかりませんし。。。



>メタボでべそさん

おお!さすがチャレンジャー!この見た目にひるまずに、「おいしそう」だなんて、素敵です。
私は食べようと決心するまでに時間を要しましたよ。ダンナ様ときたら、私が食べてはき出さないのを確認してからようやく口にいれる用心深さ。
メタボでべそさんのチャレンジングスピリットを見習いたいものです。



>MIKAさん

そうか!お店にフルーツ探しにいくという手がありましたね!それは思いつきませんでした。
今ネットで調べ物ができるといっても、名前がわからないと調べられなくて、「タイ」「フルーツ」とかで検索しても何百件もでてきてわからず・・・なのでした。


2009/08/03 22:49URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
