人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








帰省日記ラスト・駆け抜けた佐世保&福岡


帰省日記のラストです。長くてすみません!

長崎でちょっとした観光を楽しんだあとは佐世保の私の実家へと移動し、おとなしく無難な1泊を過ごしました。うちの家族はダンナ様とは別の意味で「自由人」ですから、囲まれているとくらくらします。特に母!「こうちゃん」と呼ばれる兄をこよなく愛し、娘は家電を買ってほしいときだけ思い出すというマイペースな母。今回は買ってほしい家電がなかったので私は放っておかれました。
その間に「蜂の屋のカレー」とか「長崎名物ミルクセーキ」を堪能し、久々の懐かしい味に滂沱の涙を流しました。(大げさ)
佐世保グルメ


そして佐世保をあとに福岡へ。
東京行きの飛行機までは時間があったので、ちょっとばかり賑やかなところをお散歩しました。
折しも福岡の街は「博多祇園山笠」の祭りの最中。街のあちこちで飾り山が飾ってありました。
飾り山

あちこちでフンドシしめた男性も拝見しました!
子ども達のはかわいかったけど、オジサンのは微妙かなっ!?
P7140816.jpg


この子のフンドシ姿も微妙。
・・・笑顔が輝いてますね。

P7140829.jpg

P7140830.jpg
見つめ合ってたのが面白かったです。

お祭り大好き人間の私としては、思いもかけずお祭り気分を味わえてラッキーな博多トランジットとなりました。いつかゆっくり滞在して祇園山笠みてみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄07⁄17 01:17 カテゴリー:散歩 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おおっ~~~
博多祇園山笠

憧れですv-10

以前テレビの密着ドキュメントをみました。

「私も男に生まれたい」とこの時だけは思いました。

嬉し恥ずかしふんどし姿v-391

いや~~女でも宮沢りえちゃんなら格好よくても

引力に負けたおばさんのヒップではお見せするわけにいかないし・・・・
(誰も見せろとは言ってませんが)
決して露出狂ではありませんからね。
2009/07/17 18:57URL | kokeobasan[ 編集]


こんばんは!

楽しそー!おいしそー!暑そー!でも、一番は「坂、つらそー!e-451
いろんなものが集約された見事な(?)里帰り!

長崎は行った事ないですが、一度は行ってみたい所です。v-218
でも、これ見て「夏場はちょっと」とか「体力つけてから」とか思ってしまいました。(根性なし?)

地元も楽しいですが、知らない町って結構ワクワクしますよね?変な看板なんか見たらすごい得した気分になります。e-454
やはり、いろんな発見は「外に出ること」からですね。老け込まないためにも新しい事発見して、もっと感性を刺激したいものです。e-319 お疲れ様でしたぁ!


2009/07/17 22:18URL | beer★party[ 編集]


>kokeobasanさん

おー!宮沢りえちゃんのフンドシ、そういうこともありましたね!!
福岡ではたくさんフンドシ姿の男性を見ましたが、よもや自分がフンドシ姿になりたいとは思いませんでした。
kokeobasanさんってばさすがです!

「引力に負けたヒップ」だなんて、ご冗談を!
kokeobasanさんのスタイルなら絶対イケてるに決まってます。あ、でもフンドシ姿をそそのかしているわけではありません。。。



>beer★partyさん

そうなんです!知らない街って、ワクワクです。(だから散歩は楽しいんですよね)
そう感じるbeer★partyさんも、立派な散歩Loverですね。長崎は見所がコンパクトに詰まった感じで、散歩ずきにはちょうどいい感じです。「さるく博」(さるく=長崎弁で「歩き回る・ぶらつく」の意)というイベントもやってて、市内のあちこちにMapや休憩所、タイアップした企画があって楽しいですよ。坂道と暑さには苦労させられますが、春先など気絶を選べば大丈夫。
いつか勇気をもって行ってみましょう~!
2009/07/18 01:07URL | ぶんちゃん[ 編集]


坂の街、長崎は、カミサンの実家(事情により、今は無い)があって、帰省したときは、確かにきつかったです。
カミサンの実家に行くには、坂道ではなくて、階段ですよ!!!
そんな地域で育ったカミサンは、自転車など乗れる環境に無く、私と結婚して、都心に住んで、初めて自転車に挑戦したんです。
先生(私です)が良かったので、直ぐに乗れるようになりましたよ。
2009/07/18 06:10URL | かおす[ 編集]


長崎いいとこですねっ♪

行ったことはないのですが、知り合いに地元が長崎の人はたくさんいます。
(大阪って九州の人多い???)

チャンポン、皿うどん、トルコライス。。

以前勤めていた大阪市西区新町1-33-16の西遊記という中華屋では280円でトルコライス弁当販売してました。。




2009/07/18 12:12URL | ララタウン[ 編集]


わぁ~、観てみたいです「博多祇園山笠」。

おっきなお祭りって一度も行ってない(T_T)

飾り山とか実際に見たらすごいんだろうな。
いつかは行ってみたいとも思うんだけど、
人ごみが苦手な事がブレーキをかけているんです(^_^;)

今回最後の日に観光っぽい事出来ましたね。

それにしても、久し振りに実家に帰ってかまってもらえないってのは、いいのか、悪いのか微妙~ですね(^_^;)

わたし的には至ってマイペースなので、それはそれで嬉しいのですが・・・・・。
2009/07/18 13:22URL | katton!![ 編集]


楽しそうな帰省でしたね~!

 私は今日から夏休みです。休みって素晴らしい!!
2009/07/18 13:31URL | tomatona[ 編集]


>かおすさん

おー!同じです!!
ダンナ様の実家も坂と細い階段の路地を登っていったところにあります。いくだけでも大変ですが、今回は炎天下に帰省の荷物を抱えてだったので、こたえました。。。

私も自転車デビューは東京に来てからです。「東京って平らなんだー」「視線が山にぶつからない!」って感動しました。関東平野のありがたさを実感しましたが、渋谷はけっこう坂道多くて自転車で渋谷までいくと帰りが大変です。



>ララタウンさん

そういえば、私の親戚の子も大阪にいますね。長崎県人大阪に進出してる人が多いかもです。
今は違うのかもしれませんが、以前は九州から「都会にいこう!」と思うと、大阪どまりだったような気がします。なので私が「東京にいこうっと」と決めたら周囲の人には驚かれましたもん。

280円のトルコライス弁当って、安くないですか??
地元で食べたトルコライスも確か900円ぐらいしましたよ~!大阪方面にいくときはそのお店に行きたいなー



> katton!!さん

祇園山笠とか、京都の祇園祭とか、こういう歴史的な大きなお祭りって、街全体がスペシャルなもりあがりでわくわくします。長崎では「おくんち」とか「精霊流し」が有名で、他県からも観光客がたくさん来てました。
「おくんち」は「蛇踊り」もあっていい見物ですよ。お勧めです!
・・・でも人混み苦手なんですか?うちのダンナ様と同じですね。今回の博多祇園山笠は平日だったこともあってそんなに混んではいませんでした。こういうのならいいですよね~

母にかまってもらえないのは慣れているので平気です。むしろ、うちの母はちょっと不思議な人なので、放っておいてくれるほうが楽でして。そのぶん昔から父が私にかまってくれました。父と母で分担してたんでしょうね。


> tomatonaさん

はい。短かったわりには、観光気分も味わえて楽しい帰省となりました!

島の夏休みはきっとすばらしいんでしょうね~!
昔ゲームソフトで「ボクの夏休み」(確かそういう名前だったような?)とかいうのがあったのですが、 tomatonaさんのブログを拝見するとそういうイメージを思い出します。池で釣りをして、クワガタや蝉をとって、星を眺め、ラジオ体操して、・・・そんな何気ない夏の毎日を楽しむゲームですが、懐かしくてはまってしまった記憶が。 tomatonaさんの家族の毎日も、毎日がこういう素敵に「何気ない自然の中の日常」なんだろうな・・・とうらやましく思います。
楽しい夏休みを満喫してくださいね!!
2009/07/19 00:43URL | ぶんちゃん[ 編集]


ちなみに私は「大阪どまり」の愛媛県人です ヾ(@°▽°@)ノ

さすがに東京は勇気いります・・・(・・;)
2009/07/19 23:37URL | ララタウン[ 編集]


>ララタウンさん

大阪はおいしいものがたくさんあっていいところですよね。うちの親戚の子は居ついてしまったようです。
心理的にも距離的にも大阪のほうが近くて九州人には行きやすいみたいですね。

ララタウンさん、愛媛だったんですか・・・!
私四国も未上陸なんですよ。(あ、瀬戸内海の直島には行ったことあります。あそこは確か香川県??)
いつか四国も行きたいです~
2009/07/20 00:17URL | ぶんちゃん[ 編集]


ミルクセーキ!
懐かしいです!!!
長崎のおばさんの家に行くと、いつもミルクセーキ出てきました。
「なぜミルクセーキ?」と思いながら飲んだ思い出があります。
2009/07/22 18:10URL | だるまアンプ[ 編集]


>だるまアンプさん

ミルクセーキ、懐かしい味ですよね~
私もなつかしさのあまりに、つい注文してしまいました。長崎のはシャーベット状になったもので、長崎独特なのだとか。そういえば小さい頃に、親がよく食後のデザートに作ってくれました。夏は冷たくてちょうどいいんですよね。


2009/07/22 23:08URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
