人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








長崎帰省ついでに決死のプチ観光


あっという間の帰省ではありましたが、隙間をぬって観光らしきこともやっております。
せっかく長崎にいるのだし、しかも地元民の観光ガイド(ダンナ様)つきですから、観光しない手はありません。

というわけで長崎観光にGO!
P7130722.jpg


まずは駅前の「二十六聖人殉教地」の丘@炎天下へ。
32度を超える今シーズンいちばんの熱波で、すでにバテバテなダンナ様。
顔が何かを訴えています。
P7130726.jpg


P7130729.jpg
P7130731.jpg

長居をすると私たちまで神に召されそうだったので、長崎名物「チンチン電車」(路面電車)にのって次の目的地に移動します。

ダンナ様(ジモティー)、いきなり路線図を凝視。
路面電車

あれ?長崎出身のはずだよね???
まぁ、地元だとかえって観光地にはいかないということで、なんとうちのダンナ様ときたらほとんどの観光地は私と同程度にしか行ったことないらしい。しかも長崎の交通網のことなんてまったく忘れており、行く先々で路面図やら観光マップやら確認する始末。やれやれ・・・


で、なんとか眼鏡橋に到着。
P7130744.jpg

相変わらずの、「ど快晴」!・・・たぶんもう5分立ってたら、ダンナ様は確実に境界線をこえてしまったに違いありません。お迎えが来ないようにと、名物の「チリンチリンアイス」を補給しました。
眼鏡橋

しかし暑いな~長崎! とければいいのに・・・(脂肪が)
P7130752.jpg


次は有名なオランダ坂へ。
P7130764.jpg
P7130765.jpg
P7130772.jpg

あっという間のオランダ坂観光終了~!
(本当にほんの数十歩だった)
しょうがないので、オランダ坂横にあった無料休憩所(洋館を開放)で一休み。
P7130766.jpg
P7130768.jpg

お休み中も目が離せないダンナ様。こら、展示物でイタズラしてはなりません!!

そして炎天下、歩いて坂を下ります。
P7130782.jpg

あまりの急勾配に、道の横に手すりがついてます。普通の道の横に手すりなんて、初めてみました。

そして暑さのためにイタズラする気力も失せ、無言で孔子廟の横を通り過ぎるダンナ様。
P7130785.jpg

さらに歩いて長崎新地の中華街へ。
P7130799.jpg
長崎の中華街は、横浜や神戸の中華街よりは規模が小さくてあっさりしていますが、私が好きな極細麺皿うどんのお店などあって、探検のしがいもある地区です。
ただし、今日の冒険はここまで!このあとは駅に戻って佐世保に向かいました。



短い長崎観光ではありましたが、暑さのためにすっかりエネルギーを使い果たしてしまいました。
しかしたとえどんなに炎天下を必死で歩いたとしても、お昼に長崎名物「トルコライス」を食べた罪(カロリー)は消えません。
P7130754.jpg

「トルコライス」は、トンカツとナポリタンとピラフがワンプレートでコラボしているという、子どもの夢が全部つまったような高カロリーの食べ物です。(ピラフはトンカツの下にあります)
せっかくだからと昼食に食べてしまったのですが、毛穴から汗と一緒に脂が噴き出しそうでした。
長崎県って、高カロリーなものを坂道と暑い気温で帳消しにしようとしているような気がします。
(なってないけど)


帰省日記はまだ続く予定です。(長くてすみません・・・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄07⁄16 01:46 カテゴリー:散歩 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


素朴な疑問
函館も坂の街ですが、長崎の方がきつそうですね。
ところで素朴な疑問ですが、ブログの写真にはダンナさんしか登場しませんが、観光地に行かれたら奥さん自身の写真も撮られますよね?
2009/07/16 06:00URL | かわい[ 編集]


行きました、行きました。
二十六聖人殉教地、眼鏡橋、オランダ坂、
孔子廟・・・。
どんぶりに入った茶碗蒸しも食べましたが、「トルコライス」は知りませんでした。
なぜトルコ?
2009/07/16 09:56URL | ナカムラミナコ[ 編集]


> かわいさん

函館も坂の街ですか!でも函館は32度とかにはならないですよね・・・本当に死にそうでした。
写真はダンナ様の写真の方が圧倒的に多いです。なにしろ、私がカメラでパチパチとるのが好きなので、基本的に写真担当ですから。たま~にダンナ様が思い出したように「写真とってあげようか?」といってくれるときぐらいしか写真が残りません。まぁ、撮られるほうはそんなに得意じゃないので、それでいいんですが。
ダンナ様は写真とるときにへんなことばかりしてくれるので写真撮ってて楽しいです。



>ナカムラミナコさん

どんぶりの茶碗蒸しというのは、「吉宗」の茶碗蒸しですね?地元では有名なお店で、実は銀座にもお店があります。ここの皿うどんもなかなかいけますよ。
二十六聖人はけっこうあっけなかったですよね。オランダ坂もあっという間でしたが、この辺一体の景観は洋館や古い建物もあって楽しめました。眼鏡橋もこんなに暑くなければもうちょっと楽しめたかも・・・中島川には大きな鯉やザリガニ、スッポンや亀もいて面白かったので。
トルコライスの名前は諸説あってどうしてこの名前になったのかよくわからないとガイドブックに書いてありました。なんで長崎でトルコなんでしょうね??
2009/07/16 11:17URL | ぶんちゃん[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/16 12:20 | [ 編集]


長崎、前から行ってみたい街でしたが
ブログ拝見して、ますます行きたくなりました。
それにしても、暑そうですね~~。
だんな様の首に巻いたタオルが物語っていますね。

お出かけは春ですね。
覚えておきますネ(*^。^*)
2009/07/16 13:44URL | katton!![ 編集]


ブログ訪問ありがとうございます。

趣味はダンナさまとの散歩』
  ⇒ ですか??
なんと素敵ですね!
旦那さまの人柄が写真でわかる気がします。
長崎、オランダ坂、中華街、江山楼の特製ちゃんぽん、忘れません。
素敵な写真ありがとうございます。

2009/07/16 22:33URL | 【クメール】伝道師[ 編集]


>MIKAさん

確かに、「抜けるような青空」とはこのことか!って感じの突き抜けた青空でした。綺麗でしたが、すごく暑かったです・・・(ToT) 
坂道の景色は、確かに風情はありますね。写真みてたらうっかり死にそうだったことも忘れそうです。
東京も梅雨あけましたね。今日1週間ぶりに代々木公園にいったら、蝉がうるさくないてて「夏」になってました。先週まで蝉の気配はまだなかったんですが・・・



>katton!!さん

はい、お勧めは春です。私も今度はGWのころに帰省して、ゆっくり長崎を楽しんできたいと思いました。(炎天下の長崎ではなく!)
タオルはたまりかねて、駅ビルの店に寄って購入しました。滝のように汗がでるので、タオルが重宝しましたよ。(もちろん、私もタオル買っちゃいました)



>【クメール】伝道師さん

はい。ダンナ様との散歩が趣味です。週末ごとにあちこちをぶらぶらしております。
へんな人ですが、けっこう飽きないんですよ~
散歩日記が中心なので、よかったらお時間あるときに遊びにいらしてくださいませ。


2009/07/17 01:33URL | ぶんちゃん[ 編集]

訂正
むむむ!

今更ですが漢字の間違いに気づき訂正をいたしましたm(--)m

そうしたらまた漢字を「感じ」で入力してしまいました・・・トホホ(TT)

お騒がせしました・・・・・
2009/07/19 10:42URL | MIKA[ 編集]


>MIKAさん

ご丁寧にありがとうございます!
大丈夫ですよ~私の誤字脱字だってけっこうひどいもんです。編集関係の仕事のくせに、ちゃんと校正ぐらいしたらどうかと我ながら思うのですが、つい書いたらすぐアップしてしまうんですよね。
お気になさらず、これからもよろしくお願いします!
2009/07/20 00:20URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
