人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








長崎に帰省し、坂道に敗北


皆様、少々ご無沙汰しておりました!
早めの夏休みをいただいて、私たち双方の実家行脚の旅に出ておりました。

二人の実家は長崎ですが、彼は長崎市のはずれあたりで私は佐世保市・・・と、ちょっとだけ離れております。いつも帰省のときはお互いの実家を駆け足でまわってきますが、今回も同様です。(故郷は遠くにありて想うもの、でありまして、けっしてしみじみとゆっくり体感するところではないのであります!)

で、今回の帰省はダンナ様の実家の方から。
長崎は・・・
P7120711.jpg


最寄りのバス停から歩きます。
・・・登る登る登る、そして下る・・・
P7120699.jpg
P7120698.jpg
P7120701.jpg
P7120705.jpg

長崎が坂の街ということを、身をもって知りましたっ!

今回のお土産は立派な箱に入った水菓子の箱を5つ。(実家とか親戚とかに配るので)
重い荷物持っての炎天下の坂道は・・・辛い・・・
しかも、毎回近道と称してはわけのわからない路地を抜けようとするダンナ様、今回は明らかに迷ってしまったらしく、「あ、やっぱりこっちだ」などと引き返してみたりしやがります。
P7120702.jpg
長崎と太陽(とダンナ様?)に敗北・・・


ふと坂の上から眺めると、長崎独特の景色が広がってました。
P7120704.jpg

長崎は山の斜面にまで家がびっしりなんです。
これが長崎、坂道も増えるはずですね。

・・・ようやくたどり着いたダンナ様の実家の近所では、「理容 平常心」が迎えてくれてました。この坂道で修行すれば、平常心が身につくかもしれない・・・
P7120708.jpg

(駆け抜けた帰省日記は後編に続きます。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄07⁄15 01:02 カテゴリー:散歩 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



すごい坂道ですね~。
長崎と言えば「オランダ坂」に行ったことはありますが、こんなに坂道だらけとは知りませんでした。
続編、楽しみにしています。
「桜坂」(by福山雅治)も長崎がモデル?
2009/07/15 10:18URL | ナカムラミナコ[ 編集]


こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/


2009/07/15 12:30URL | 小林 哲人[ 編集]


大変お疲れ様です!
軽い登山みたいな感じでしょうかね?w

自分だったら車に慣れきった体には坂道は過酷過ぎますんで、登る前から白旗上げると思いますけどw

2009/07/15 12:51URL | 【roadster】[ 編集]


こんにちは。

御久し振りで、首を長~くして待ってました。

これからもヨロシクです!
2009/07/15 13:58URL | お父さんは部長[ 編集]


長崎は私の行きたい所リスト上位です。

でも、坂の街とは聞いていましたが半端じゃないですね。
あまり年寄りにならないうちに出かけなければ・・・・(^_^;)

とりあえず、夏は避けようっと。

続き楽しみです。
2009/07/15 17:51URL | katton!![ 編集]


こんにちは。
長崎出身の私、懐かしい光景に郷愁をそそられてしまいました(〃∇〃)
私の育った家も、まさに山の中腹にありました。坂道ではなく「階段」でしたが。
長崎では階段のこともよく「坂」といいますよね。
特別な運動しなくとも、日常生活で十分鍛えられてましたσ(^^;
今では「斜行エレベーター」なるものも開通されていて、羨ましい限りです。

どうも御苦労さまでした(*^-^*)
2009/07/15 18:30URL | ゆきゆき[ 編集]


>ナカムラミナコさん

長崎は坂だらけですよ~(ToT)
さだまさしが、以前「長崎は坂の多い街で、上り坂の数と下り坂の数が一致する」とJOKEを行ってたぐらいです。
オランダ坂はまだかわいいもんです。急勾配の恐ろしい坂道がたくさんありました。



>小林 哲人さん

ようこそ~!
はじめまして。「興味深い」と言われるとなんだかちょっと照れくさいです。くだらないお散歩ネタとへんなダンナ様の観察ネタばかりのしょうもないブログですが、よかったらまたどうぞいらしてください。



>【roadster】さん

【roadster】さんは車好きですものね。でも長崎の路地は狭くて階段になってるところが多いので、車では入っていけないところもたくさんあるんですよ。
そして街中でもちょっと路地にはいるとこんな感じなので、ハイキングの服装ではなく踵の高い靴とかでこういうところを普通に歩かねばならないのがつらいところ。
でも長崎のギャルはヒールで歩いててさすがでした。



>お父さんは部長さん

おお!ちょっとご無沙汰してしまいまして、すみません!そしていつも応援ありがとうございます。
今回は帰省してきたので長崎の日記ですが、あいかわらず九州でも馬鹿なことばかりしてました。
どうやら私たち夫婦は暑くてもどこでも、やることはかわらないようです。お父さんは部長さんに呆れられないか時々不安になりますが、マイペースでがんばりますので今後ともよろしくお願いします。



> katton!!さん

長崎はコンパクトに歴史的旧跡や観光の名所がまとまってて(街が大きくないので)、そんなに時間がなくても楽しめると思います。暑すぎないときにいかれることをお勧めします。
秋は台風もきちゃうから、ベストシーズンは春かなぁ。でも海の幸とか、食べ物はおいしいですよ!歩ける服装でいらしてください。



>ゆきゆきさん

ご出身は長崎市内ですか?私は佐世保のほうだったので、長崎はそんなに詳しくなかったのですが、ダンナ様の実家に帰るたびにちょっとずつ勉強しています。
佐世保もですが、長崎ってホントに山の上の方まで家がありますよね。普通の住宅地も、段差があって下の家の屋根を見下ろしながら上にも家があって・・・という独特の住宅地になってますね。東京に来てそういえばこういう街並みは東京にはないなぁ、、、と思いました。
坂道は足腰鍛えるにはいいかもですね。でもいったん膝が悪くなってしまうと、エレベーターのようなものにお世話にならないときついかもしれません。




2009/07/16 11:04URL | ぶんちゃん[ 編集]


こんにちは

私の育った神戸も海山の間が短い分、坂のきつい町ですが、坂元竜馬は坂を登ったら見渡せる海 そんな所が好きだったそうですね。

苦労してたどり着いても、平常心
私なら入りたいと思うかどうか^^;
2009/07/16 11:08URL | おくだっち[ 編集]


>おくだっちさん

レスおくれてすみません。
神戸も素敵な街ですよね。異人館や中華街、以前いったときに雰囲気のいい街だなぁと思った記憶が。
確かに神戸も坂道多かったですね。狭い坂道を登っていったあとの高台からみた景色が綺麗でした。

平常心はダンナ様の実家が一家でお世話になっている美容院のようです。ネーミングに未だに笑う私ですが、あちらの家族はごく自然にうけとめているようで、何の違和感も感じていません。
2009/07/17 01:24URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
