人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








七夕の祈りごと


今日は7月7日、七夕ですね!
昔ほどではないものの、街のあちこちで笹と短冊を見かけます。

こちらは先日でかけた早稲田の近所でみかけたもの。早大生かどうかは不明ですが、ただ者ではない気配が祈りから感じ取れます!

P7040629.jpg

これは素敵な願い事!スケールが大きいんだか、小さいんだか・・・



P7040627.jpg

オーソドックスですが女性の永遠のテーマですね。私もかなり激しく同意します!


P7040628.jpg

今、流行ってますものね、婚活!!がんばってください!



P7040626.jpg

小さな願いが寄せ書きされてます。度胸と謙虚さはまだしも、野菜とご飯は、友人ならおごってあげればいいのではないかと思う次第です。



短冊にはいろんな欲望がつまってて、神社の絵馬並に面白いですね。七夕のシーズンだけしか現れないのがちょっと残念ですが。

ちなみに今の私の願いはコレ!
この前の日曜日に、久々に会った大学時代の仲良し3人組で記念に一緒に買いました。
当たってたら、次回再会したときにおごる約束です。

090707_2043~01

あたりますよ~に!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄07⁄07 21:31 カテゴリー:雑談 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



リンクの件、ありがとうございました。
こちらも登録しましたのでご確認下さい。

七夕の願い事って、ほんとに絵馬みたいで面白いですよね。

ロト6、僕も時々買うんですが、あまりに強運な持ち主ため「かすりもしない」事が多いです…(苦笑)

似たような事を僕も書いたので、七夕効果があれば…と思ってはいるんですが…(笑)
2009/07/08 08:27URL | 優輔[ 編集]


願い事を書いた短冊っていいですよね?
ちょっと幸せ(笑い?)を分けてもらえたような気持ちになったり。

人目を意識した小技の競演は楽しいですね。e-454
2009/07/08 19:10URL | beer★party[ 編集]


「やせますように」
うん、わかるなぁ・・・

「毛が生えますように」
ってお願いもありそうですね
2009/07/08 23:39URL | ドロシネア[ 編集]


しっかし今も昔も子供は遊びを見つける天才ですね。。

ところでなんで短冊に願い事書くようなったんでしたっけ・・・???
2009/07/09 00:44URL | ララタウン[ 編集]


足跡から参りました。
sawasmileと申します。

楽しい内容に笑わせて頂きました。
また寄らせて頂きます☆
2009/07/09 17:39URL | sawasmile[ 編集]


>優輔さん

短冊ウォッチング、面白いですよね!
七夕シーズンにしかお目にかかれないのが残念です。

LOTO6は当たりましたか?私はダメでした(ToT)
また「めざましTV」の占いで運気が良い日にでも買ってみようと思います。



> beer★partyさん

人目を意識したユーモアのある短冊って大好きです。ちょっとシアワセな気持ちにしてくれますよね?
こういうプチサービス精神と、ユーモア精神がみんなにあれば、世の中ももうちょっと楽しくなるのになぁ、って思います。私もそういう人になりたいです~



>ドロシネアさん

おお~久しぶりですね!!
「生えますように」はうちのダンナ様の願い事でもあります。「ふさふさ」ではなく、「ふっさふさ!」だそうで。。。確かにこの手の願い事はよく見かけますね。
私は「痩せますように」のほうですが。



>ララタウンさん

ちょっと調べてみました。
「七夕伝説は中国から生まれた。天の川の話はご存知の通り、中国では、この日に祭りを行い願いがかなったことにちなんで星に願い事をするようになった。貴族の女性は技芸の上達を祈り、男性は字の上達を願い、芋の葉の露で墨をすって短冊に字を書いた。それがいつのまにか、短冊にどんな願い事でも書くようになったのである。日本には奈良時代に、七夕伝説とともにこの祭りが伝来した。願い事の仕方もいろいろ広まったが、今では短冊に書く習慣だけが残っている。」
ですって。もともとは字の上達願いからはじまったようで。確かに、短冊に筆でささっと字がかけるとかっこいいですよね。



>sawasmileさん

ようこそ~、初めまして!
お馬鹿な夫婦の散歩や脳天気な日常を綴ったブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいませ、


2009/07/09 23:32URL | ぶんちゃん[ 編集]


こんばんは。
足跡から来ました。眠兎(みんと)といいます。

ご夫婦でのお散歩、ステキですねv-238

あ~ロト6!!
あたるといいですね。

私も一度でいいからあたりたい・・・
あ、買うのを忘れてましたwww

また遊びにこさせていただきます。
ありがとうございました☆
2009/07/10 01:19URL | 眠兎[ 編集]

当たれぇぇぇぇぇぇぇぇ~
当たるんだぁぁぁぁぁぁ、ぢょぉぉぉぉぉぉぉ~・・・気持ちはこんな感じです、お祈りしてます(^^

短冊に願いを・・・神秘的ですね~。

先日某TVで彦星と織姫は実は夫婦で恋人ではない!と知りました。
結婚したら自堕落になり、怒った父にお仕置きをされて現在の状態に至る・・・らしいです(笑)

先日渋谷のあるコンビニの店先にも短冊が飾られていましたが、日本はなんて平和なんだろう・・・という内容である意味ホッとしました・・・むしろ笑う(笑)


2009/07/10 16:39URL | MIKA[ 編集]


こんばんは。

皆さんいろいろな願い事を思いつくものですね(*^_^*)

???なものもありましたが
共感できるものも1つ、2つ・・・・。

「やせたい」は当然ですが
「一反もめんと結婚したい」は私も同感です。一反もめん、好きなんですよ。実現出来たらチョーハッピーで~す。

ロト6は、私の相方さんがもう何年も買い続けていますが・・・。
いつも今度は当たる気がするといっていますが、その先にはなかなか行けませんね(T_T)
2009/07/10 20:35URL | katton!![ 編集]


もう!!このシリーズグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
ほんまに爆笑なんですけど!!!
(o゚艸゚)`;:゙;`;:゙;`:;.:..プッ

短冊にほんま色んなお願いをしはるんやなぁ。。。と感心します。。。
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

一反木綿と結婚かぁ。。。
なんでだ?なんでなんだぁ?と問うてみたい。。ァ~(*ノ∀`w)ハハッッ(爆)

ちなみにやせますように・・・は
私も激しく同意しますっ!!(鼻息w)
2009/07/11 04:18URL | ひなたぼっこ[ 編集]


>眠兎さん

ようこそ~
散歩好き夫婦なので、週末はたいていうろうろ歩き回っています。ブログもお散歩ネタ中心です。今後ともよろしくお願いします!
ちなみにLOTO6はあたりませんでした。またそのうちう買ってみようと思います。



>MIKAさん

ううう・・・渾身の祈り、ありがとうございました。でも残念ながら、LOTO6で豪邸に引っ越す計画は頓挫しました。当面今の散歩範囲は広がりそうにありません。。。
本当に日本って平和ですね。って、こういう短冊を眺めてにやにやしてる私たちも平和といえば平和ですかね。



>katton!!さん

一反木綿、私も狙ってますよ!だって背中に乗せて空が飛べるなんて、素敵じゃないですか~
空中散歩ができますからね。

相方さんのLOTO6もダメでしたか・・・「当たりそう」の心中お察し申し上げます。私も買った瞬間から、詳細な使い道の計画ができあがってました!
次回こそ、がんばりましょうね!!・・・って、相方さんにお伝えください。



>ひなたぼっこさん

一反木綿は背中にのせて散歩してくれるから人気なんでしょう、たぶん・・・(自分がそう思うから)
でもやはり、一番の願いは「痩せますように」ですよね。私はおやつがやめられないので、せめてカロリー消費しようと腹筋しながらチョコレート食べてたら、ダンナ様に呆れられました。これで効果があったら、報告しますね!(あるわけないか・・・)
2009/07/12 00:41URL | ぶんちゃん[ 編集]


おもしろいですね~♪
しかも 最後のだんな様をリスペクトする
ひと言がなんか好きです!
いったんもめんと結婚かぁ~
妖怪もやるなぁ~ですね♪
でも 私も もし動物と結婚出来るなら
ヒョウと結婚したいので 何だか気持ち
わかるなぁ~と思っちゃいました!
ネコ科によわくて・・・
初対面ですみません
とてもおもしろくて 幸せそうで・・・
楽しませてもらっちゃいました♪
2009/07/12 01:12URL | panther BiBi[ 編集]


短冊にそんな逸話があったとわっ!

調べて頂きありがとうございます♪

そっかぁ字が綺麗に・・・・

私はもっとタイピングが早くなりたい・・・。

(/_<) ブラインドタッチガデキナイ。。。
2009/07/12 17:28URL | ララタウン[ 編集]


>panther BiBiさん

ようこそ~
レス遅くてすみません。実家にちょこっと帰省しておりました。

ネコ類好きなんですか?私もネコ類大好きです。いつかサーバルとか飼ってみたいです。
いつもは野良猫のカンペイ君か、千代ちゃんという近所のボスネコと遊んでもらってます。



>ララタウンさん

いえいえ、調べるというか、そんなにたいした手間ではなかったですし、こちらも勉強になりました。
私も字よりPC入力がもっと早くできるようになりたいです。議事録とるにも遅くて困ってます。。。


2009/07/14 23:42URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
