人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








セレブな松濤と賢そうな街駒場


ああ、週末の日記のはずが、一日ずれてしまいました。
今日は、日曜のどんよりした天気のもと、我が家から駒場の東大まで歩いたダラダラ散歩の日記です。

目的地の駒場まではまっすぐいけば歩いてたぶん30分ちょっとくらいのはずですが、「そっちは大きな通りで歩いてても面白くないし・・・」「こっちの路地を通ってみたい」などとダラダラと思いついた道を通るのが私たちのお散歩です。もちろん、予定していたよりもかなりの時間がかかりました。

高級住宅街で有名な「渋谷区 松濤」にも迷い込みました。某大御所有名歌手の家や、ジャニーズのあの人とか、政治家の家や、大使館や、超高級フレンチの名店などがあり、街並み自体が高級オーラにあふれています。

松濤
P6280607.jpg
P6280597.jpg

感じ悪いったらありゃしない・・・

中でもいちばん感じが悪かったのは、あたりをぐるりと警官に守られたこの家。歴史ある建物のもつ風格と、まわりを一周すると5分ほどかかる広大な敷地に囲まれた大豪邸。
P6280601.jpg

なんと、「麻生太郎」氏の家だっ!表札で確認しました。
(余談ですが、昔表札のことを「戒名」と間違えていたことがあります。ここで「戒名」とかいうと、警官に取り押さえられそうですが)
いいの?いいの??表札なんかだしてて??


しかも門前に立ってる警官も「ここは麻生首相のお宅ですよ」などと親切に教えてくれて、写真をとっても何もいいません。
・・・私がテロリストかゴルゴ13だったらどうするのだ?!

幸いにも私たちはテロリストでもゴルゴ13でもなかったので、麻生さんのお宅は無事通過。「麻生さんの家は何十億するかなぁ?」などと下世話な話で盛り上がるスノッブな私たちでありました。


そして高級住宅街をぬけると、ようやく住所表示に「駒場」の文字が登場!
ようやく目的地付近です。東大の緑深いキャンパスはもうすぐそこのはず!・・・期待がふくらんできました。
電気屋さんも賢そうな感じ。「東大」だっ!
P6280608.jpg

商店街も頭よさげな気がする。。。東大ってついてるし。
P6280609.jpg

看板も賢そうだ。何てったって利発って書いてある。(おいおい)
P6280611.jpg


そんなこんなで駅に到着するころには、すっかり雨が本降りになってました。なんとなく賢そうな駅に感心しつつ(?)電車で帰ってきました。
P6280613.jpg


今回は、「東大」という名前をみただけで「=賢い」と思うという自分のブランドへの弱さが露呈してしまいました。

で、肝心の東大は結局どこだったのだろう??
・・・今度は晴れた日に探しにいこうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄06⁄29 22:29 カテゴリー:散歩 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



偶然ですね!
僕も駒場東大前にいましたよ!
西口側ですけどね。
2009/06/29 22:47URL | レイジ[ 編集]


こんにちは。
お久しぶりです。

東大見つけられなかったのですか?
それとも「東大元暗し」って洒落かな^^

東京も日記をいつも見せていただくと、緑が多いですね。
2009/06/30 11:28URL | おくだっち[ 編集]


松濤のモンゴル大使館、昔行ったことがありますよ!!
 たしかモンゴル映画祭の仕事をしていて、台本か何かを取りに行ったのだと思う…
場所がよく分からなくて駐在さんに道を聞きました。

 何だか高級感溢れてますよね~。だいたいBunkamuraの裏にあるってだけで、何だかすごいわ~(ミーハー根性丸出しですが)
2009/06/30 19:36URL | tomatona[ 編集]


東京はやっぱり別世界のようです。

あんな豪邸やこんな豪邸がwwww(^_^;)

東大の文字の羅列には
わたしもちょっと足が止まりそうです。

頭脳明晰の象徴のこの2文字・・・
こんなにたくさんあると、即行逃げて帰りそうですヮ(>_<)
2009/06/30 21:33URL | katton!![ 編集]


>レイジさん

西口もあるんですね??何しろ初めての場所なので、よくわかってません。雨がひどくなったので駅周辺も探検しないまま、出直すことにしました。次回行ったときに、西口含め、くまなく探検してこようと思います!
今度は東大も探検できますように!



>おくだっちさん

ご無沙汰です~
「東大もと暗し」、うまいうまい!!気づきませんでした。
東大本当にいけなかったんですよ~。
というか、駅が見つかったときには「もう雨ひどいから帰ろうか」ということになって。次回挑戦してみます!
都心は思ったより緑多いんですよね。私たちが都心の街中よりも緑の多いところが好きということもありますが。



>tomatonaさん

モンゴル大使館、中入ったことあるんですか??すごいなぁ。。。!
あのへんは大使館もたくさんあって、大きな黒塗りの外車とかのりまわしてる外国人もいっぱい!本当にセレブな街ですよね。
歩けばすぐにBunkamuraもあるし、美術館も近いし、いいところですよね、本当に。麻生さんがうらやましいです。



>katton!!さん

東京の街もピンキリなんですが、松濤は中でもずば抜けて高級な街ですね。うちにも時々この地区の不動産のチラシが入るんですが、宝くじに2回当選しないと買えないような物件もあります。今不況だってこと、このへんの住民は知ってるんだろうか、と首をかしげたくなりますね。
「東大」って二文字は魔法の言葉ですよね。なんか、「東大」ってつくだけで、賢く見えます。ブランドに弱い私。。。ははは。
2009/06/30 23:15URL | ぶんちゃん[ 編集]

別世界やわ~
松涛、私も昔迷い込んだことがあります。
その時は富ヶ谷あたりから歩いて渋谷へ行ってみよう!・・・と、なんとも計画性のないお散歩になっていたのですが・・・同感です。
でっかい家ばかりで、見ているだけでイラッとしたのは言うまでもありません。
なので友人と、「どこの家にする~?ここでも借りてみる~?」と、いかにも高級であろう建物たちを物色していました(笑)

ちょっと行くと渋谷の繁華街っていうところがまたミソな場所ですね。
2009/07/01 15:58URL | MIKA[ 編集]


>MIKAさん

そうですね~まさに別世界!
豪邸見物しながら「どこにする~?」は面白いですね。次回松濤に行ったときには私も選びながら歩いてみます。

どの家も大きくて、ほんとうに鼻持ちならない感じですよね。
ちょっといくと渋谷、ってところも憎い・・・(庶民な私です)
2009/07/01 23:41URL | ぶんちゃん[ 編集]


ぶんちゃん
お久しぶり~~~でした。
決して貴方を、いやいや旦那様を忘れたわけではありません。

バタバタとしていたので癒されに参りました。

おおっ~~高級住宅街?松涛ですか
私も一度だけ、その松涛に足を踏み入れた事があります。
美術館のある通りです。
そこしか知りませんが・・・・

麻生さんのお家、どこかのスキー場のペンションみたいですね。
総理をお辞めになってもペンションのオーナーになれますわ。
2009/07/07 15:56URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

きゃーkokeobasanさん、久しぶりですねー
私の方は携帯からですが頻繁におじゃましてましたよ~
(夕食のアイディアに詰まったときとか・・・ジャガイモの味噌焼は私の次回夕食の候補です)

美術館は「松濤美術館」でしょうか?一度入ったことがあります。あのへんいいところですよね~

麻生さんのいえは古くて趣のある洋館といった感じで、とにかくでかかったです。
ペンションにしてくれたら泊まりに行きたいです。


2009/07/07 21:56URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
