人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








宴会、そしてお料理のゆくえ。


養生中の芝生の前で、養生しているうちのダンナ様です。

P6070312.jpg

ようやく晴れ間がのぞいた週末ですから、散歩にいかねばなるまい、と連れ出したのはいいのですが、どうやら昨日のお酒が残っている様子のダンナ様・・・太陽がまぶしそうです。

どうして昨日そんなにお酒を飲んだのかといえば、昨日はダンナ様の福岡の大酒飲みのお友達が家族で上京し、同じく東京の仲良しの大酒飲みのご夫婦と、いつものあそび仲間の人など、総勢7人と子ども一人。私とほか1名をのぞいて、超一級の飲んべえばかりです。

ルネッサーーーーンス!
P6060290.jpg

あっという間に500mlのビール12缶と日本酒1升が消えていきました。
どんな肝臓してるんだ・・・この人達??


宴のあとはこの通りの状態です。
成仏中。
P6070306.jpg

うわごとで「お風呂に入る」と言いはったり、「水、水・・・」とうめいたりするのですが、準備をして戻ってもことごとく熟睡してて呼んでもぴくりとも動きません。耳元でわめこうと、手を引っ張ろうと、死んだように眠ってます。
ひどいや、ヨッパライ・・・(ToT)・・・

で、ようやくの事でGパンをぬがせ、ベッドに連れて行くことに成功したのですが、今度は私のほうがソファで眠りにおちてしまいました。
久しぶりのソファ寝はなかなか快適でした。遠ざかる意識の中で、日本がワールドカップで優勝した夢をみていた気がする。。。

ちなみに、こちらは昨日用意したお料理の一部。
お料理

夕方からがんばって10品ぐらい作りました。(ベジタリアンが多いので、野菜メニュー中心です)これ以外にもまだ出そうと思ってたお料理が残ってた状態。今度から加減して作ろうっと。

もちろん、残ったお料理は朝ごはんと昼ご飯になりました。
朝は焼きおにぎりの出汁茶漬けと野菜のネギ焼とお漬け物。
P6070307.jpg

昼は生ハムとルッコラのピザとパンにチーズをのせて焼いた物。
昼食

ダンナ様は残り物と使い回しのお料理を文句も言わずに食べてくれました。
ありがとう、ダンナ様!
実は明日も同じようなメニューが続くことは、
内緒だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄06⁄08 00:17 カテゴリー:雑談 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント


手を変え、品を変え
お料理作成お疲れ様ですw

ダンナさんも残り物であってもあれだけの種類があれば日替わりでいろんなのが出てくるし、文句は出ないでしょうね。w
2009/06/08 00:41URL | 【roadster】[ 編集]

内緒=えころじー
でもダンナ様は快く食べてくれることでしょう(*^^*)
食材を無駄にしない=エコエコ!!(笑)

それにしてもぶんちゃんさんお料理上手な方ですね!!!
ヤバイ・・・画像をみていたらお口の中の水分が急激に増えてまいりましたっ!(-_-)

しかとご質問ですが、九州の方はお酒強いのでしょうか、東西南北限らず。
うちの義姉(=兄嫁)は宮崎出身ですがかなりの酒好きです。
その父(=兄嫁の父)は朝からお茶代わりに芋焼酎をふつ~に飲んでいます(笑)


2009/06/08 17:32URL | MIKA[ 編集]

美味しそう~
こんばんは。
すごいごちそうですね。
親しいご友人たちとの宴はたのしいでしょう!!

でも、奥様は大変ですね。
私はお料理べたなので・・うらやまいです。

酔っぱらいはいずこも同じでしょうか。
うちのだんな様も酔っ払っては
・・・が欲しい~だの
・・・をしてくれ~だのおっしゃいますが
起きたためしがないのです。

だから「起きたらね~♪」って言って
いつもスルーしてます(*^^)v

2009/06/08 23:27URL | katton!![ 編集]


>【roadster】さん

いやいや、実は、人気のなかったお料理数品とその材料ばかりが余っていたので、リピートは3品ぐらいになります。今日も実は似たり寄ったりの有様でして。・・・
でもいろいろ買い込んだので、使い切らないと財布にも稚得急にも優しくないですもんね!



>MIKAさん

お褒めにあずかりまして、うれしいです~!
お料理はそんなに得意じゃないんですよ。みんなとわいわいやるのが好きなので、がんばっただけでして。
結婚前はホームパーティーをよくやって友人を招いていたので、人に出すお料理はいくつかレパートリーあるんですが、久しぶりだったので勘が戻りませんでした。

九州の人はお酒に強い、という訳じゃないようです。私はあまり飲めませんし・・・。でもダンナ様はじめ私の周囲の九州人は本当に飲んべえです。火をつけたら燃えるんじゃないかと思うぐらいに!




> katton!!さん

私はみんながおいしいと褒めてくれるとがんばる、お調子者タイプなので、お料理もそんなに苦ではありません。ただ、ダンナ様のお友達はみんな舌が肥えているので、メニュー決めるときに悩みますね。

katton!!さんのご主人も酔っぱらうと同じようになるんですね。「起きたらね」って、いい作戦ですね。私もさんざん振り回されましたので、今度からそういって様子をみるようにしたいです。

2009/06/08 23:39URL | ぶんちゃん[ 編集]


すごい美味しそう!!

 お客さんが来るのってすごく楽しいけれど、妻はけっこう大変ですよね。

 その料理で2,3日過ごす。。。常識です!!

 私は飲み会時には、母から伝授されたオーブン料理と、栗原はるみさんメニューで乗り切ります! 
2009/06/09 19:28URL | tomatona[ 編集]


> tomatonaさん

おお!お元気ですか~!

お母様のオーブン料理と栗原はるみさんのメニュー、気になります。レパートリーが少ないので、教えてくださいませ~~

tomatonaさんのようにケーキとか作れたらいいですよね。以前日記で拝見してあこがれました!

2009/06/10 00:26URL | ぶんちゃん[ 編集]


旨そうな料理ですなぁ…
我が家も酒飲み夫婦なんですよ。但し、血圧が二人とも^^;
私は青森出身で、カミサンは長崎(市内)です。
2009/06/13 07:50URL | かおす[ 編集]


>かおすさん

お酒がのめるなんて、うらやましいです。私はそんなに飲めないので、この人たちのおいしそうにお酒を飲む姿をみていると、なんだか人生で損をしてるような気になります。
そして血圧はといえば、どちらかといえば飲めない私の方がやや高めで気をつけているのに、飲んべえのダンナ様のほうは無頓着なくせに低血圧ぎみなんです。

青森はお酒がおいしんでしょうね~

奥様は長崎ですか??
なんだか親近感もっちゃいますね。よろしくお伝えください。
2009/06/13 22:34URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
