人生≒散歩道
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








北海道に行きたい。


今日は北海道に行ってきました!
いや、正確には「北海道物産展」です。池袋の東武デパートでやっています。

池袋は私には鬼門です。
西口に「東武デパート」、東口に「西武デパート」という紛らわしさが私のなけなしの体内磁石を狂わせるものと思われます。西武デパートと東武デパート、お互いに建物かえっこしてはどうでしょうね?(是非提案したい)
で、鬼門の池袋駅を覚悟のうえででかけた北海道物産展は、ものすごい混みようでした。

催事場のある10階はたくさんの人であふれかえり、通勤ラッシュの電車の中のようです。思うように歩けないし、ましてや買い物なんて!
蟹にも、チーズケーキにも、ソフトクリームにも、長蛇の列・・・人混みきらいなダンナ様は、行って5分もしないうちに不機嫌状態です。
東京に北海道ずきの人々がこんなに居たなんて!!

私も心の中で悪態つきまくりです。
「皆さんそんなに北海道が好きなら、行けばいいじゃんか、北海道に!」
・・・自分のことは棚に上げて、ってこういう状態をいうんだろうな。
私も大好きさ、北海道(物産展)!

で、滞在時間はトータルで15分程度だったかと思いますが、北海道気分として戦利品の「松尾のジンギスカン」をゲット。夕食に野菜と一緒に炒めておいしくいただきました。

ちなみにダンナ様の不機嫌は、駅前の西口広場でやってた古本市で放し飼いにしてあげたことで、たちまち回復です。
なんで毎週毎週本屋をパトロールする必要があるのか、私にはよくわかりません。

ところで、「エチカ池袋」にも行こうとしたのですが、なぜかたどり着けず・・・池袋の駅の中にあるということでしたが、西口も東口もいったのに、どこにあったんでしょうか、「エチカ」??
やっぱり池袋駅は鬼門です。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!

スポンサーサイト






2009⁄04⁄26 23:08 カテゴリー:散歩 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。
以前は、北海道物産展は目玉が駅弁くらいだったのですが、活けカニなどの海産物が流通するようになり ラーメンブームで札幌ラーメンコーナーができ・・

最近では、ロイズのチョコや花畑牧場の生キャラメルなどなど
事前整理券を手に入れておかないと欲しいものが手に入らなくなってきましたね^^;

私もご主人と同じく、人ごみに近づかず です。
2009/04/27 11:04URL | おくだっち[ 編集]

私も行った事がありまーす
東西が逆な池袋。

私は池袋沿線で生まれ育ったので、実はTVなどで話題になるまでな~んの違和感もありませんでした。
それが普通だったからです(笑)

そして、以前東武で開催されたときに父と平日ですが行った事があります。
ま~、おっしゃる通り混んでましたねぇ・・・
平日なのに!?ってなぐらいじーちゃんばーちゃんがワラワラといっらっしゃいまして・・・
ラーメンもすしも店内では行列になっていて食べることはできず。
物産を買おうと思っても「観光客値段」とでもいいましょうか、現地でこんな値段で売ってないだろ~~~!?(昔よく北海道に行っていた)で、買いたいものも買えず。
唯一ソフトクリームを食べ、弁当を買って帰った思い出があります(笑)

ま、これも気持ちの問題なんですかねぇ、普段東京ではあまりお目にかかれない食べ物が一同に集まって手に入るわけですから(^^

以前何かで見たか読んだかしましたが、物産展北海道が一番集客・売り上げともよいらしいですよ~。

2009/04/27 12:05URL | MIKA[ 編集]


はじめまして。ランキングから飛んできました。

池袋、私も丸の内沿線に住んでおるもので、たまーにいきます!

しかし、あの街の込みかたはクレイジーですよねぇ!
お年よりも多いですけど、悪そうな子(笑)も多くて、柄悪くて、怖いなーって行くたびに思います。

そういえば、銀座になら、常に、北海道のアンテナショップがあり、いろいろ手に入りますよ?有楽町駅の目の前だったと思います。銀座なら、まだ池袋に比べたら、なにかとましな気がするので、オススメです
2009/04/27 13:38URL | naopon[ 編集]

未経験
北海道展、私はいまだに未経験です。

生キャラメルにもまだお目にかかってません。
何度か私の地元でも開かれれいるのですが
だんな様と同じく人ごみ&並ぶのが苦手で・・・・・・。

一度は行ってみたいとも思うのですが(^^ゞ
2009/04/27 20:17URL | katton!![ 編集]


おお、いいですねぇ物産展。
オレンジも行ってみたいんですが、
なんせ人ごみ大っっっ嫌いなんで。

おいしいもの食べるには根性も、
かなり必要なんでしょうかねぇ。
でも、日本人って並ぶの好きですよね。


2009/04/27 22:40URL | オレンジ星人[ 編集]


えぇ~行ってますとも北海道

毎月千歳に降り立っていますよ。
ただ、伯母のお見舞いと言うちょっと思い気持ちをぶら下げてです。

実家は札幌の真ん中でススキノのネオンを眺めて育った私です。

花畑牧場の生キャラメルも食べました。
なぜあんなに高いのだろう~
キャラメル12粒で850円。
もういりません。

かならず買ってくるのは、ベルのジンギスカンのタレです。
これさえあれば、もやしだけだってジンギスカンの香り。
2009/04/28 17:19URL | kokeobasan[ 編集]


>おくだっちさん

そうなんですよ!生キャラメルもラーメンも、すごい行列でした。実は生キャラメル狙ってたので、すごく残念です。蟹はたくさんでてましたが、全体的にこぶりでそれほど行列はできてませんでした。蟹は高いので私はブースに近づきもしませんでしたが。
人混みものすごくて、ダンナ様じゃなくても私もめげてしまいました~



> MIKAさん

北海道物産展、確かにいちばん人気があるようですね。私はなつかしさもあって九州物産展もけっこういくのですが、北海道物産展の混みようはものすごいです。
しかも、北海道物産展はご年配の女の人が多いような気がします。あんなに混んでいたら、疲れてしまうんじゃないかと思いますが、女性は強いらしいですね。



>naoponさん

確かに池袋は、若い子達多いですね。渋谷も若い子たくさんいますが、池袋のほうがなぜか子ども度が高いような気がします。(池袋は中高生のイメージ・・・渋谷はフリーターが多いイメージ)そのせいか(?)、うちからそんなに出にくい訳ではないんですが、池袋は年に数回しかいきません。
そういえば銀座に北海道の店ありましたね。確かに物産展よりは混んでなさそう・・・!
今度銀座いく機会作って、いってみようと思います。ありがとうございました~!



>katton!!さん

北海道物産展、ものすごい混みようですから、行くときは覚悟してでかけてくださいね。
生キャラメルもものすごい行列でした。私は一度だけ食べたことがあって、おいしかったような記憶があったので今回も狙っていたのですが、行列見てめげました。
私がいったのは週末でしたが、平日のほうがまだましかも・・・



>オレンジ星人さん

私も日本人は行列マニアなんじゃないかと疑っています。うちのダンナ様は行列が大嫌いで、並ぶのが5分であっても不機嫌になります。私も好きじゃないんですが、そんなこと言ってたらおいしいものにありつけないので、最近は15分位なら並ぶようになりました。
でも今回の北海道物産展は15分ぐらいじゃすまないような行列がいっぱいありました~!私もめげました・・・



>kokeobasanさん

えー?北海道出身でしたか?!
いいなぁ~北海道!実は今回のGWでいきたくって、いろいろ画策していたんですよ。(夢かなわずでしたが)
いつか北海道いくときは、お勧めのお店とか教えてください!
ジンギスカンのたれなんてあるんですか?それほしいなぁ。北海道の友人に頼んで買ってきてもらおうかな。
今回物産展で買ってきた「松尾のジンギスカン」、おいしくてもう全部たべちゃいました。
ところで北海道の人って、一家にひとつジンギスカン鍋もってるという噂は本当でしょうか?

2009/04/29 00:35URL | ぶんちゃん[ 編集]


ジンギスカンの鍋って

ホットプレートみたいなのが真ん中が高くなっていてお山になってる物なのですが・・・
私の実家には一つどころか。三個ほどありました。
(因みにサッポロビール園の鍋は北海道の形をしています。)
毎週日曜日は父母の友人が、わんさか訪れて必ずジンギスカンパーティでしたので・・・

部屋中に新聞紙を敷き詰めて、テレビや棚には新聞紙をかぶせて油が飛んでもいいようにして万全の対策をとっていました。

ベルのジンギスカンのタレは、家庭の常備品です。
これ最高に美味しい。
焼肉のタレのように使えます。
東京の北海道アンテナショップで入手できると聞きましたが・・・
2009/04/29 17:52URL | kokeobasan[ 編集]


(^ヮ^)  アハハ
おもしろ~い 3歳児なんですね

トウモロコシ最近まるかじりししてないなぁ
うまそー・・・(゜¬゜)

またきま~すノシ

2009/04/30 21:19URL | MASA♪[ 編集]


>kokeobasan

お返事おくれてすみません。
仙台にいってました~

ジンギスカン鍋、写真ではみたことがありますが、実物を見たことはありません。
普通のフライパンや焼き肉プレートよりおいしくやけるんでしょうか?
ベルのジンギスカンのたれ、GW中に北海道アンテナショップいって買ってこようかなぁ・・・でも近所ではあんまり羊肉売ってないんですが。。。牛肉や豚肉にもあうかしら??



>MASA♪さん

はい。うちのダンナ様は「いい歳なんだから」というたびに「いい三歳児だ!」と言いはるへんな人です。
おもしろいからいいんですが、私の友人はたいていびっくりしてますね。
これからも三歳児のレポートを綴っていこうと思います!
2009/05/02 09:23URL | ぶんちゃん[ 編集]


ジンギスカン鍋は下の周りの溝に油がたまるようになっています。
普通のフライパンやホットプレートで大丈夫です。
ベルのジンギスカンのタレは
もやしのみでも美味しいぐらいです。
豚や牛や狸や狐でも良いと思います。
2009/05/02 16:10URL | kokeobasan[ 編集]


>kokeobasanさん

ベルのジンギスカンたれ、絶対入手します!!
北海道のアンテナショップにGW中に行こうと決心しました。そしてモヤシ炒め食べるぞ~!!
狸と狐は肉が売ってないので、まずはモヤシから攻めてみます!

2009/05/04 09:49URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
