人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








恐怖!!祖母の部屋


先週は帰省で長崎に。実家(というか、母)はネタの宝庫です。

私が帰省したときの実家での寝泊り部屋は、亡くなった祖母が使っていた離れです。
その部屋は祖母が亡くなって以来誰も使っておらず、誰の部屋からも離れたところにあるので、日中でも誰も近づかないのだとか。
緑色のカーテンだけで家具も無いその部屋には、私たちのために二組の布団がおいてあるだけです。

その祖母の部屋は「出る」のだそうです。
母はそう信じており、夜は1人ではその部屋に行こうとしませんでした。昼間も必要があるときは兄や父を誘って仲良く祖母の部屋に赴くのだとか。以前(独身時代)の帰省の時に知らないうちに幽霊リトマス試験紙としてその部屋に1人で寝泊まりさせられるということを体験済みだった私は驚くでもなく、「またあの部屋に寝るのね」と諦めてました。が、ある帰省のときに、ささやかな抵抗として母に「私に何かあったらどうする?」ときいてみたところ・・・

・・・「大丈夫。お祓いしたもん!」
お母さんきっぱり。しかもすがすがしい笑顔。

「・・・・・」(祓ったんだ・・・自分の親を!)

呆れてしまうべきか、何か言うべきか、どうしたらいいのかわからなかったのでとりあえず大笑い。そして「ありがとう」っていっときました。


お祓いのおかげか、私が平気だったおかげか、今では母も父も祖母の部屋には一人で入れるようになりました。が、いつも私が部屋にいるときにくるので、夜一人でも入れるのかどうかは検証していません。今度検証してみようかな・・・

ちなみにうちのダンナ様は若干そういうものを感じる体質らしいです。当然帰省時は一緒に祖母の部屋に泊まるので、もしかしたら何かを感じているのかも?!・・・でもちょっと怖いからきいてません。知らぬが仏、っていいますし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄24 15:17 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



今真夜中です。
話・・怖かったぁーー
2008/08/26 02:46URL | よし[ 編集]


はじめまして、tomatonaです。

 楽しいブログですねー。
これからも散歩中のおかしなもの、どんどん記事にしてください。

 「2列にならびな」には本気で笑いました!

 リンクしてもいいですか?
2008/08/26 16:18URL | tomatona[ 編集]


>よしさん

コメントありがとうございます~
夜中に脅かしてすみません。でも実際にはあんまり恐怖体験ではなかったんですよ。
怖がらずに時々遊びにきてくださいませ。。。
2008/08/26 22:58URL | ぶんちゃん[ 編集]


>tomatonaさん

ご訪問&おほめいただき、ありがとうございました!
たのしんでもらえたようで、うれしいです。

こんなのでよかったら、リンクでもなんでもどんどんお願いします!
これからもできるだけ更新がんばります。
2008/08/26 23:00URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
