人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








合羽橋で小市民ぶり発揮してきました!


今日のお散歩は、台東区合羽橋。浅草の近く、食器や調理器具などのプロ向けの問屋街が並ぶことで有名な街です。

まずは浅草に上陸!
雷門だ~!
_0019239.jpg

・・・と脇に見ながら通過。今日は浅草はスルーです!

で、これが合羽橋のランドマーク。
でっかいコックさんがお出迎えです。
_0019257.jpg


合羽橋の街のシンボル、カッパもいたるところでお出迎え。どれみても笑えます!もうちょっとかっこいいとかかわいいとか、そんなカッパさんはいないものでしょうか???

_0019246.jpg_0019250.jpg


どこから顔を出してるんだか・・・
_0019247.jpg


で、合羽橋にはいろんな業務用のお店がわんさか。
食品サンプルの店では巨大なお寿司(50センチぐらいはる)に遭遇しました。
_0019256.jpg

スーパーも業務用で、売ってるもののサイズがでかい!サラダ油は一斗缶、ドレッシングは2リットル入り、マヨネーズも2kgぐらいのボトル入りでした。胡椒のボトルにいたっては、一生分かかっても使い切れないほどのサイズ・・・!!
私たちは、店の中の商品にことごとく「こんなに食えるか!」とつっこみまくりです。(業務用なんだからしょうがないんですが)
そんななかで私が買ったのは、
_0019263.jpg「うまい棒」一袋。
大人買いってやつですね。(これが最小単位なんです)

ダンナ様は
_0019264.jpg「おやつラーメン」。
(14袋入りで290円ぐらい)

なんか小市民ぶりが炸裂の私たちでした・・・。

そしてこんなものも買っちゃいました。
_0019262.jpg_0019266.jpg

前から、鍋の中で麺類茹でるときにさっとひきあげられるような道具がほしかったんですよね~!これなら、このざるを鍋にいれてその中で麺を茹でれば、ラーメン屋のおじさんのようにさっととりだせます。
夕食時に早速試してみましたが、野菜を茹でるときにも使えて便利便利!!いい買い物したと自画自賛です。
あとは普段使いのお箸と、振りかけるだけでとろみがつく片栗粉ボトル。水に溶かさなくてもいいらしい。。。これで「あんかけ」料理で失敗しなくていいはず、だ!

今日からたぶん、料理の腕前があがったはず・・・です!?
明日は早速あんかけ料理作ってみようっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← お願いですからポチっとしてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非お願いします!








2009⁄02⁄28 23:27 カテゴリー:散歩 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おお、デカイお寿司!!

オレンジのダンナ様は食品会社勤務なので、
たまーに業務用の食品をお持ち帰り。
一般家庭ではなかなか使いきれません(笑)

愛知にはお菓子の問屋街があるので、
駄菓子買いたい放題できますよ!!
お立ち寄りのさいはぜひ♪

きっと、ぶんちゃんさん夫婦なら、
へっぽこ商品を見つけてくれそうなので☆
2009/03/01 03:37URL | オレンジ星人[ 編集]


東京にも下町の風情が残っているんですね。
出張時はビル街ばかりで・・ 緑もほとんど無い景色しか見たことがありません。
2009/03/01 07:32URL | おくだっち[ 編集]


おはようございます!
河童橋は楽しいですよね。
その茹でざる、いいですねぇ!プロっぽい。
それと水に溶かさなくていい片栗粉、それ優れ物です。面倒なのはわかってても開発する頭脳に拍手ですね。
今日のダンナ様は変顔じゃない!?(笑)
2009/03/01 08:03URL | mu.choro[ 編集]

niceです
いや~
河童との2ショットもなかなかです!
確かに、ご購入の商品はどれも良いですね^^

今日の長崎は、快晴ですよ・・・
2009/03/01 13:25URL | すみれ[ 編集]

それ!!ほし~い(*^_^*)
こんばんは。

振りかけるだけでトロミのつく片栗粉!!
ナイスです!!

わたしもそれ欲しい~~~~。

使い勝手はどうでしたか?

料理の腕はぐ~んとUPしましたか(*^_^*)
2009/03/01 21:16URL | katton!![ 編集]


>オレンジ星人さん

お菓子問屋さんの街なんて、想像しただけでよだれがでそう~!
是非行ってみたいです。一日探索しても飽きないと思います。
オレンジ星人さんのご主人は食品関係なのですね?大量の食品、日持ちするものなら楽しそうですね。今回は「いろんな業界があるなぁ」と感心しましたが、食品業界は未知の世界です。



>おくだっちさん

東京も場所によっては下町風情たっぷりですよ~!
合羽橋のあたりもおもしろかったですが、浅草のほうにいくともっと下町やレトロなところがあって楽しめますよ。今度出張にいらしたときは、この近辺散策してみてはいかがでしょう?
でも、観光客が多いので週末は大変かもですが・・・
ちなみに、うちのまわりは緑がたくさんありますよ!



>mu.choroさん

ゆでざる、便利ですよ~!
水溶きしない片栗粉も見た瞬間とびつきました。あんかけ料理の時は、片栗粉と水の加減に悩んでたんです。
今回はダンナ様の変顔写真はあえて避けてみました!たまにはそれもいいかと思って。
でもへんなカッパの像の横でまじめな顔してる方がかえって笑えるような。。。




>すみれさん

品定めの品、お褒めにあずかりうれしいです。
便利ですよ~!
でもラーメンと「うまい棒」はやや恥ずかしい・・・
長崎はいい天気なのですね。うらやましいです。東京はここしばらくずっと晴れ間がありません。




>katton!!さん

片栗粉、評判いいですね~!皆様あんかけ料理に苦労していらっしゃるのでしょうか?
そして私も一目みて飛びつきました。
・・・が、まだ使っていません。今日は昼から夜までおでかけしてしまったので、自宅で料理していなくて。
でも近いうちに試してみますね!!


2009/03/02 00:11URL | ぶんちゃん[ 編集]


うまい棒、と聞いて思い出しました

「1週間でうまい棒1000本を食べきる男」
というサイトを

タイトルの通りです
よろしければご覧くださいませ

こちら↓
http://www.geocities.jp/umaibou_1000/index.html
2009/03/02 10:00URL | ドロシネア[ 編集]

うまい棒の業務用=・・・
はじめまして
さすが業務用
うまい棒もそれだけあると
飽きてしまう気もしますが(笑

バイトでよく見ます。
その袋(笑
2009/03/04 10:23URL | silvia88[ 編集]


>ドロシネアさん

しかと見届けました、「うまい棒」の偉業達成の記録!
世の中には馬鹿なことに本気でとりくむやつもいるんですね。尊敬します!!
私はこのまえ買ってきた「うまい棒」まだ家にどっさりあります。がんばりませんと!



> silvia88さん

ようこそ~!
うまい棒の袋を見慣れていらっしゃるということは、コンビニ店員とか??
ばら売りしているのはよく見るんですが、かたまりで売ってるのはあまりないので、ついうっかり興奮して買っちゃいました。毎日がんばって食べてます!
2009/03/04 23:52URL | ぶんちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
