人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2013年の夏休み(夏休みのおでかけ編)


時間があるので続けて更新。
夏休みでちょっとお出かけした避暑地のことです。

避暑といえば、自宅から徒歩1分でいける明治神宮の森のこと??・・・という私たちでしたが、今度はせっかくなので八ヶ岳のほうにいってきました。
ホテルはゴージャスなリゾートホテルです。
・・・私たちにはひなびた温泉宿のほうが似合ってるって??
・・・否定できない・・・

でかけたところはこんなところ。
R0016920.jpg
R0016927.jpg
R0016910.jpg

夜は長袖が必要なくらい・・・確かに、すずしくて避暑にもってこいのところでした!

お料理もおいしかったし。
R0016921.jpg
R0016922.jpg


ラクダも見物できたし。(このあと、シルクロードのどこかの民族衣装をつけて写真も撮った)
R0016907.jpg
(平山郁夫シルクロード美術館にて)

トルコの絵付けの食器に一目惚れして衝動買い。
image_20130718130632.jpeg

短い滞在でしたがのんびりできてよかったです。


今回のんびりしすぎて面白い写真もないので、うちのダンナ様ファンの方へのサービスショットはこちら。
R0016817.jpg
(先日出かけた生田緑地のしょうぶ園で、ショウブを挑むダンナ様。・・・何と勝負してるのかは不明)

R0016801.jpg
(岡本太郎美術館でアートと同化するダンナ様。・・・これでも56歳)

このまえ、「NEVERまとめ」に取り上げられて以来、すっかり調子づいてるようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2013⁄07⁄18 13:12 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








2013年の夏休み(夏休みの工作編)


先週末から、じみ〜に夏休みをいただいてました。

もずく(猫)がいるので、どこかに大旅行ということもなく、ちょっと都内の日頃は敷居の高い観光地やら、関東近郊の避暑地に行ってみたり。まぁ、会社があるときは本当に朝から晩まで忙しく働いてるので、何もしないでぼーっとしてること自体がいちばんの過ごし方だったりします。


家にいて、やりたくても時間が無くてやれてなかったことをやってみたり・・・の一つはこれ!
「チュニジアモザイクアートづくり」
昔行ったチュニジアの博物館でローマ時代のモザイク画の美しさに圧倒された私は、東京大丸博物館でやってたカルタゴとローマ時代の遺物の展覧会に行ったときに趣味のモザイクキットを購入。
「時間があるときに・・・」と放っておいたのがこれなんです。

来た、時間があるとき!!
モザイクアートに挑戦だ〜!


とばかりに着手。
まずは設計図。
R0016937.jpg

これが一枚だけ。


説明書はこれ。
R0016939.jpg

「設計図の通りに石を並べろ」とある。

で、石はおおざっぱに色別に(白っぽい、黒っぽい、その他全部)3袋ぐらいにわけてあり、形も適当、数も適当。
R0016940.jpg

さすがチュニジアクオリティ!
カーブしたところの隙間をうめる変形した形の石は・・・自分でナントカするのね。きっと。
黒っぽい石でも縁取り部分と中では色を分けるようになってるようだけど・・・自分で選別して適当にやれ、と。
で、説明書にはチューブの接着剤があると書いてあるけど、そんなものはない!かわりにこの遺跡から掘り出したような素焼きの壺が入っておりました。でもコルクで蓋がしてあって蓋があけられないぐらいコチコチになってるー!
しかも、何も入ってないほどの軽さだし。
・・・これと、素焼きの円盤状のものは、最後まで何に使うのか不明でした。
R0016943.jpg


まぁ、自力でなんとか設計図を参考に並べてみたのがこれ。
R0016938.jpg

設計図では角が2本だったけど、面倒なので角は1本に変更。これがチュニジアクオリティに私クオリティを合体した結果です。
木枠がついたままの状態ですが、本当は石膏が乾いたらはずすはずだった・・・けど、はずせない。
なぜなら石膏のコネ方がまずかったらしく、ヒビが入りまくり。わくはずしたら崩壊しそうなので、このままかざります。

いやーこんな適当な夏休みの工作。
宿題を一つ終えたような達成感がありました。

今回いろんな学びもありましたし。
・・・石膏ってあんなにすぐに固まるとは!(こねてるうちに固まってうまく流し込めなかった)

もずくはモザイクアートが好きなんじゃなくて、単に段ボールに入りたいだけみたい。
もずくめ!
R0016941.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!






2013⁄07⁄18 12:18 カテゴリー:雑談 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

05 | 2013/07 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2013 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
