人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








山王神社の猿から日比谷のゴジラまで


最近の週末の朝は、手作りのパンで朝ご飯、が続いています。
これは先週の日曜日ですが、今日もパンを焼いたので明日の朝もこうなるはず。
R0013272.jpg

ちょっと優雅な感じじゃありません??
ふふふ。
朝ご飯は和食が好き!・・・なダンナ様も私のブームに付き合ってくれてます。ありがとー


で、散歩のほうはダンナ様の提案に付き合い、溜池山王あたりから銀座あたりまで出没してきました。(先週のことですが)

R0013282.jpg

これは都心のどまんなかにある日枝神社。永田町の付近です。結構ながーい階段を駆け上がると、大きな神社が出現します。江戸城の裏鬼門にあたるため、鬼門封じとして建てられた神社だとか。
(うちのダンナ様の「プゥ~」とくさい鬼門も誰か封じてくれないものか・・・)

この山王日枝神社で面白いのは、狛犬ならぬ「狛猿」がいるところ。猿は山王信仰として神の使いということらしい。(このへんよくわからない)
R0013283.jpg

猿(えん)=縁結びの神社としても有名らしく、このお猿さんの妻の方をナデナデすると運気があがるということでした。
ナデナデしてくればよかった~~!(さわりさえしなかった私たち)
ま、行き当たりばったりの散歩道中なので、このへんの事前下調べも知識もないところが私たちなのですが。

あ、そうそう、こんな可愛い参拝客(?)もみかけました。
ずらりと並んで、かわいいなー
R0013289.jpg
R0013288.jpg



そのあとは霞ヶ関の官庁街の馴染みの猫さんにご挨拶。
R0013291.jpg

特許庁の近所の小さな公園にいる猫たち。子猫のころからたまに遊びにいってます。
とっても人懐っこいのですが、特にもずくと同じ色合いの雄が気になって仕方ありません。もずくを飼って以来、似た猫をみては「夜寒くないだろうか?」「お腹空いてないだろうか?」などと勝手に心配しては涙ぐむというへんなオバチャンっぷりが炸裂しております。
この日も同情の押し売りして参りましたよ、ええ。(端からみれば、猫に話しかけては涙ぐむへんな女かもしれません)

そしてそこから日比谷公園(ここにも馴染みの猫がいる)をぬけて、ゴジラに挨拶。
R0013303.jpg

一緒に吠えたり・・・
R0013301.jpg

しっぽをナデナデしたり・・・
R0013302.jpg

いや、ゴジラのしっぽでは運気はあがらないと思うよ、ダンナ様。
なぜか日比谷を通りかかると、毎回この方はゴジラをナデナデしていますが、何の目的なのかは不明です。単に自分が子どものころのヒーローだったゴジラへのリスペクトを表現しているのかもしれませんが。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!





スポンサーサイト



2012⁄02⁄26 01:07 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








もずく1年がたちました


そういえば、もずくが我が家にきてから1年になりました。
去年の雪のちらつく日、ケージに入ってもらわれてきたもずく。
おびえていたのか、うちのリビングのソファの下にもぐりこんででてこなくなり、気長に待ってたらそろそろと出てきて、すぐに膝のうえにあがってきてくれました。
1年って早いものですね。
小さかったもずくも大きくなり、今では立派な大人の猫です。
R0013170.jpg
R0013196.jpg


こんな立派な大人猫のもずく嬢ですが、童顔?なせいか、子猫のように見えるときがあります。
振る舞いもまだまだ子猫なときがあり、「遊んで~」とおもちゃを引きずってきたり、急に猫パンチをしてきてじゃれてきたりして、かわいいものです。たとえおもちゃを引きずってくるのが真夜中の2時だったり、じゃれてくるときにお気に入りのセーターが引っ掻かれてぼろぼろになったとしても!(ええ、かわいいですとも)


遊んでほしいときは例えばこんな感じ。
R0013181.jpg
ごろっと横になって「ていていてい」っとちょっかいを出してきます。


応戦すると、がぶがぶと甘噛みしたり、猫パンチしてきたり。
R0013183.jpg
R0013184.jpg
R0013190.jpg


まぁ、猫パンチのときは絶対に爪をださないので痛くないし、甘噛みも加減してやってくれます。興がのりすぎて痛いときは「痛い」というととたんに噛むのをやめてペロペロしてくれるので、遊びの範囲とわかってるような気がします。


今ではもうすっかり家族の一員。
毎日私たちを癒してくれています。
もずく、いつもありがとうね!
R0013193.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄02⁄12 22:53 カテゴリー:猫大好き comment(6) trackback(0)
▲pagetop








谷中食い気散歩


今日は天気もいいのでちょっと足をのばして散歩へでかけてみました。
メンチカツの街、谷中です!(少なくとも私にはそうです)
R0013200.jpg

有名な猫グッズの店「ねんねこや」前では、「にゃらーきー」がお出迎え。そういえばアラーキーさんは愛猫家としても有名でしたもんね。

谷中といえば本当は墓地ずきなので谷中墓地散策もしてみたかったのですが、今日は食い気一辺倒です。
やや小腹がすいてたので、有名なメンチカツをがぶり!ここはTVでも何度も取り上げられ、行列覚悟のメンチです。
R0013206.jpg

R0013203.jpg
ジューシーでおいし~
個人的には吉祥寺の行列のできるメンチカツよりも好きかも。こっちは衣が薄くて食べやすいんです。


食い気にひっぱられてそのまま「和栗や」へ。
去年できた栗のお菓子の専門店です。
R0013208.jpg
ここもイートインの喫茶コーナーは行列中。
お店でしか食べられないモンブランはあきらめ、持ち帰りで栗の大福を買ってきました。

R0013211.jpg

R0013201.jpg

そのあとは「夕やけだんだん」で猫に遊んでもらって、一個30円のコロッケを夕食用に買って帰宅。コロッケは明日の朝も食べようと5個買ってきましたが、5個買っても150円!!安いな~
こういうお惣菜が安い商店街がもっと近くにあるといいんですが。谷中が近かったら、コロッケが食卓にあがる頻度は格段に多くなってることでしょう。

今日は結局墓地にはよらず、ゆるーいだらだら散歩となりました。


おまけ
これが「和栗や」で買ってきた「栗薫大福」です。栗まんま、のお味でおいしゅうございました!
R0013216.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄02⁄11 23:23 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








生まれて初めてパン焼いてみました!


今日は我が家でパン焼き講座。パン名人の方がきてくれたので、手取り足取り教わりました!

パンは思ったよりも簡単でした。
いや、いろんなコツがあったし、見よう見まねでようやくできたぐらいなので簡単と言ってはいけないのですが、もっともっと複雑なものだと思ってたので、それに比べると「思ったよりは簡単」だったのです!

まずは材料をこねるところから。
R0013151.jpg

パン焼き講師のM先生は専門の道具がなくてもできるやり方を教えてくださったのですが、これもその一つ。
大きな作業台がなくても、ボウルでガンガンこねてます!
(近くでもずくも応援中)


・・・一次発酵中。
R0013147.jpg

みるみる膨れてきました!
R0013153.jpg


それを小分けにしてもう一回発酵したあとに形を作って並べます。
R0013158.jpg


で、予熱してあたためたオーブンで、
焼くべし!焼くべし!焼くべし!!
R0013159.jpg


焼き上がり~
R0013161.jpg


ホカホカの焼きたてです。写真では見えませんが、湯気がたってます。
R0013162.jpg


あーおいしかった!!
R0013166.jpg

平たく焼けてるお焼きのようなパンはフライパンで焼いた方。これも教えてもらった裏技の一つです。形が違うだけで、どちらもフワフワ香ばしい仕上がり。とってもおいしかったです!


今夜はできたてのパンで夕食を囲んで、幸せ気分でお腹いっぱいになりました。
焼きたてのパンは人を幸せにしますね。
今度は先生に教わった通りに、自分でもがんばってみようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2012⁄02⁄06 00:12 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2012 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。