人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








散歩で出会ったおいしい物たち


昨日は散歩の途中で出会った動物(?)をご紹介しましたが、今日は散歩で出会った食べ物たち。

おいしいものに目がないせいか、夏バテとも無縁の天下無敵の食欲を誇っております!おいしい物をみつける嗅覚もなかなかなんですよ、えっへん。

まずは、先週行った新宿の伊勢丹でみつけた焼き菓子たち。
「ノワ・ドゥ・ブール」
http://www.noix-de-beurre.com/
R0010742.jpg
R0010743.jpg

ここのフィナンシェ、すごくおいしい!!
外はカリッとしてて、中はしっとりとバターとナッツの香ばしい香り。おいしいものは体に毒な物が多い、の法則通り、これはかなりのカロリーがよそうされます。。。なので、1個にしておきました。サブレも買ってみたけど、これもまたバターの香りが強くておいしかったです。


焼き菓子といえば、こちらは「丸ボーロ」というお菓子。佐賀や長崎で昔から食べられている素朴なお菓子です。
「-mom the hedgehog-マムザヘッジホッグ」
http://m-hedgehog.shop-pro.jp/
R0010734.jpg

ウチの会社をやめてパン屋を開業した後輩がネットショップで売ってます。丸ボーロの懐かしさももちろんですが、試食品をいただいたときの素朴なおいしさも覚えていたので、一箱お取り寄せしてみました。
おいしい&懐かしい味、ダンナ様と分け合って食べました。


先週は中華街にも行ってきました。
昼食に食べたのは豪華な中華ではなく、評判の焼きそばです。
「梅蘭」
http://www.bairan.jp/pc/fp02.html
R0010647.jpg

表面はカリカリに焼いてあって、中からとろりとした濃厚な餡がでてくる食感の妙がたまりません!
おいしかったです。

ちなみに中華街では餃子のこんな看板もみかけました。
R0010653.jpg
R0010652.jpg

キン肉マンも泣くほど餃子がすきなようです。今度はここの餃子を食べにいってみようっと。


そして食べたもの番外編として我が家の食卓もご紹介。
R0010750.jpg
R0010748.jpg

とろろと納豆とオクラをまぜてつゆのもとで味付けしたネバネバかけご飯(そう呼んでいる)に、ファーマーズマーケットでゲットしてきた九条ネギを刻んだものを醤油で軽く味付けして豚肉の薄切りでくるっとくるんで巻いたものをフライパンで焼いただけ、の主菜。安上がりの割にはおいしかったです。

それから好奇心で買ってきたへんな飲みもの3種類。
R0010901.jpg

特に生茶のスパークリングは私はダメでしたが、ダンナ様的にはまぁまぁだったようです。そういえば、泡の出る金色のビールも大好きだし、しゅわっとした飲み物が好きなのかも。。。


飲み物に関してはこれだけ味の感覚があわないのに、上記で紹介した食べ物たちについては、二人とも一致して「おいしい」と納得の味でした。また食べたいな~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!






2011⁄07⁄31 23:59 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








散歩で出会った愛くるしい動物たち!?


ブログ更新さぼっててごめんなさい。

相変わらず、週末ごとの散歩は続いておりますし、主な散歩先はやはり代々木公園とその周辺(原宿・表参道・青山)だったりもします。
で、久しぶりなのに、相変わらずのファーマーズマーケットや代々木公園のフェスやら表参道でのウチのダンナ様の奇行やらを紹介するのも何ですので(?)、今日は散歩中に出会った愛らしい動物たちをご紹介してなごんでいただこうと思います。
(つまり、「子どもと動物には勝てない」といわれる鉄板ネタに逃げようとしてる・・・)

これは先週の散歩のときに出会った猫。高貴な猫の香りがしますが、フレンドリーで愛想をふりまいてくれました。
R0010354.jpg

しかも、帰りにはこんなポーズでお見送り。高そうなのに気さくな猫ちゃんです。
R0010351.jpg


それからこれは今日の散歩で出会ったわんこ。代々木公園の横のハンバーガーパー屋さんの前で、おとなしくご主人を待っていました。賢そう!
R0010807.jpg


そして犬ネタもう一つ。原宿の路地で出会いました。ショップの看板犬のようですが、なるほど服着てるあたりがモデルとしてのたたずまいを感じさせます。
R0010832.jpg


あ、そうそう、代々木公園では散歩中の亀にも出会いました。
R0010808.jpg

リクガメだそうですが、犬並みに賢く聞き分けの良い亀だそうです。人にもよくなつくし、膝のうえでじっとしてる偉い子らしいです。うちのもずくに聞かせてやりたい・・・(もずくは、ちっともおとなしくしてないし、聞き分けも良くない)

・・・呼んだ?
R0010790.jpg

(何度説教しても、聞き分けずにソファのカバーの下に入り込んでしまうもずく)


【生き物番外編】
そして動物以外ですが、一応生き物シリースとして散歩中出会ったあれこれも紹介。

夏といえばこれ!蝉(の抜け殻)。
R0010810.jpg
代々木公園でみかけました。


あとは原宿の眼鏡屋さんの前でみかけたハエのオブジェ。
R0010839.jpg


最後はうちのマンションのゴミ置き場ではしゃぐダンナ様。
R0010802.jpg

よそのお宅がだしたゴミで何してるのかと思ったら、巨乳ごっこして遊んでました。


あれ?? 生き物に癒されるシリーズのはずだったのに、どこで道を間違えてしまったんだろう、私?!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄07⁄30 23:50 カテゴリー:雑談 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








お葬式の遺影を撮りつつオクトーバーフェストへGO


昨日から1週間の夏期休暇をもらって、家でまったり過ごしております。
もずくを飼い始めて初めての夏は、酷暑の中で毛むくじゃらの生き物を残して帰省するのもためらわれ、結局旅行も帰省も諦めて都内であれやこれややってすごそうかとなりまして。

で、今日は夕方から代々木公園のオクトーバーフェストに行ってみたわけです。

ビール大好きダンナ様、このフェスはかなりご満悦に違いないと踏んでおりましたが、途中の表情はこんな感じ。
R0010344.jpg
R0010387.jpg
R0010371.jpg
R0010374.jpg
R0010372.jpg
R0010390.jpg

なんでそんな変顔ばかりなのか?と訪ねたら、
本人いわく、
「お葬式の時の写真選びで困らせようと思って」
とのこと。


「ちっとも困らない。変顔のものから選ぶから」
と私。

参列者の皆さんはさぞかし喜んでくださるに違いない。
生前の人となりがしのばれますもんね。「人となり」といいますか、「奇行」といいますか・・・。


で、そういう苦み走った顔のダンナ様でしたが、代々木公園のオクトーバーフェストに到着すると、とたんにゴキゲンに。
この表情をごらんください。
R0010394.jpg
R0010397.jpg


代々木公園のオクトーバーフェストは今年初めてのイベントですが、なかなか楽しい大人のイベントでした。平日の夜にしてはかなりの数のサラリーマンが集まってきてましたし。みんな飲む飲む飲む・・・会場はドイツの歌声が流れ、歌にあわせてかんぱーい、って盛り上がってましたね。
私はパイナップルのビールを、ダンナ様は会場限定のプレミアムバイツェンとかいうやつを頼みました。それとソーセージの盛り合わせ。
どれもおいしかったです。

が、実は今日の関東地方、ちょっと肌寒いくらいの気温でしたので、そそくさと帰ってきてしまったのでした。
ビールはそれなりにおいしくいただいたのですが、これが普通の酷暑だったら、よりおいしく飲めたんだろうなー

今日だけは、暑さが恋しくなってしまった私たちでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄07⁄22 00:02 カテゴリー:おもしろ家族 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








岸田劉生の「切り通しの坂道」からの、原宿青山散歩


関東地方もついに梅雨明け。連日の猛暑に、そろそろかと覚悟はしてましたが、昨日と今日は本当にものすごい酷暑です。
ゆだっちゃいそうな今日の散歩は、ご近所の調査からスタートしました。

「ニューハイツ切り通し」・・・うちの近所にこんな変わった名前のマンションがあるんです。(普通の「ハイツ切り通し」もある)
R0010064.jpg

で、なんでこんな名前かといえば、この横を通ってる坂の名前から。

R0010063.jpg

美術の教科書などで有名な「岸田劉生」の描いた坂が、切り通しの坂。
うちのマンションのすぐ裏側の坂道でもあります。私が毎朝通勤に利用している坂道です。

この坂道は岸田劉生さんの描いた頃からどのように変わったのかしら・・・??という疑問を調査していたわけです。(炎天下にやや物好き)
ダンナ様調査中。この調査官というよりあやしいオジサンのような服装は、自称「超スーパー クールビズ」だそうです。
R0010059.jpg

ダンナ様が手にしているのは、岸田劉生の「切り通しの坂道」の絵を印刷した絵はがき。昨日、避暑がてらでかけた国立近代美術館のミュージアムショップでゲットしてきました。

肝心の調査結果ですが、どうでしょう??
確かに建物ができていたりという大きな変化はあるものの、なんとなく坂道の雰囲気は同じではないでしょうか?
R0010062.jpg



何やら芸術っぽい始まりの今日の散歩ですが、そのあとはいつもの通り代々木公園とか表参道へ。(炎天下にかなり物好き)
代々木公園の森の中は若干涼しいので、夏の散歩には向いてますが、行き帰りの道(片道5分ほど)でへばってしまいます。そのぐらい今日は暑かった!!

代々木公園ではインドネシア・フェスの最中でしたが、酷暑のせいかやや人出は少なめ。いつものフェスよりいいのですが、屋外の熱に耐えかねて早々に退散しました。
ダンナ様はインドネシアの民族楽器をただでもらえたのでややゴキゲンに。
R0010085.jpg


そのあとはいつものように表参道をぬけて・・・
R0010098.jpg
(表参道のおしゃれな路地裏の図)

青山のファーマーズマーケットで野菜を買って・・・
R0010099.jpg
R0010100.jpg
R0010102.jpg
R0010103.jpg



へろへろになって帰宅しました。
お留守番してた「もずく嬢」はぐっすりお昼寝中。
R0010020.jpg

昼間寝ないで、夜中にちゃんと寝てくれるとありがたいんですけどね。
ここんところ、毎朝4時には起こされます。。。しくしく。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!










2011⁄07⁄10 23:22 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








原宿の天使(脳内)


この週末は、いつものご近所散歩をてくてくと。
代々木公園ー原宿ー千駄ヶ谷ー代々木ー新宿とまわりました。

いつも歩いてる抜け道・路地ですが、それなりに新しい発見もありまして・・・

なんと、天使がいるらしい。
P7028907.jpg

ここに住んでるらしいです。こんな近くにそんなに大物が住んでたなんて、まったく知りませんでした!

で、こちらがその天使らしいです。
P7028905.jpg


天使というには羽がないのですが、大丈夫、脳内に羽が生えてます!
家でアシモくんの真似してロボットみたく歩き回ったり、
ビールをあげないと「威嚇ダンス」を踊ったり、
電線の上のカラスとグワッグワッと鳴いて喧嘩していたりします。
まったくもって自由人!大空に羽ばたいている思考回路です。

天使はこのあと、これにも因縁をふっかけてました。
P7028908.jpg

さすが原宿、木までネクタイ。
で、メンチ切ってたダンナ様。
・・・何かいけないものでも食べさせたんでしょうか、私??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄07⁄03 07:31 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2011 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
