人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








今日は「猫のもずく」


この週末は、代々木公園や青山などのいつものご近所散歩でまったりしたり、知人夫妻が遊びにきてくれたりと、のんびりしつつもそれなりに遊んだ週末。
が、ブログのネタは集め損ねたので、うちのダンナ様が始めたもずくのブログの宣伝をば。
「猫のもずく」

もずくの写真メインのブログですが、何やらちょっと凝ったつくりになってて、なかなかかっこいいブログになってます。ダンナ様セレクトの、もずくのかわいい写真が満載です。


で、惜しくも選考にもれたこんな写真をご紹介・・・

餌をくれとまずは目でせがむ・・・
_0020571.jpg

あげないと実力行使・・・
_0020577.jpg

で、しかられてぷいっとそっぽを向く・・・
_0020641-1.jpg


くいしんぼうの人(猫)となりに迫る写真の一部を選んでみました。
(誰に似たんでしょう??)


ね、もずく??
_0020615.jpg


皆様、よろしかったら「猫のもずく」覗いてみてくださいませ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!



スポンサーサイト



2011⁄05⁄22 23:46 カテゴリー:猫大好き comment(8) trackback(0)
▲pagetop








続・土下座


前回に続き、へんなものシリーズの紹介です、

会社の近所でみかけたへんな「ガチャガチャ」です。

SH3F0206_20110517235358.jpg


「土下座」に「続」ってついてます!
シリーズ化されてるってことは、すごい人気ってことでしょうか??

一つ買ってみたら、すごいのが当たりました。

_0020584.jpg

_0020586.jpg

裸で謝るような事って、一体何があったんでしょうか??
どうせなら、もうちょっと普通の「土下座」がよかったなぁ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄05⁄20 23:44 カテゴリー:へんなもの comment(6) trackback(0)
▲pagetop








きゅうり?


新緑の季節ですね。
会社の日当たりのいい窓辺では、ミニトマトやらキュウリやらがすくすくと育って、さながら温室のようになっています。

で、私が注目したのはこれ。

SH3F0208_20110517233119.jpg

「ミニキュウリ!?」(直径5~6センチはあったような・・・)

これ、ミニなんですか・・・??


普通サイズが見てみたいな、って思いました!

ちなみに、この鉢の隣にあったミニトマトはあと2,3日で食べ頃です。(狙っています)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄05⁄17 23:47 カテゴリー:へんなもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








適当な人間がチーズケーキを作ると・・・


先日、ツイッターにて、

チーズケーキでは「まるたや」が最高と思ってる。最近食べてないので、そろそろお取り寄せでもと思ってたらこんなもの見つけた。http://cookpad.com/recipe/421064誰か作ってくれないかなー

と、つぶやいてみたものの、誰も作ってくれそうにありません・・・
しょうがないので連休最後の日に、一念発起して作ることにしました!
(ちなみに、ケーキなど生まれてこの方一度も作ったことがない)


とはいえ、この生来の適当な性格はお菓子作りには向いてない。
「グラハムビスケット」がなかったので、ビスケットにはかわりないだろうとベルギーの「Lotus」(http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2005/)のビスケットで代用。(しかも、これ、キャラメル味だし)

で、バターもうちにあったコレステロールオフのチューブバターで代用。
・・・土台のビスケット生地はこれで完成!?
P5088668.jpg



さらに、困ったことに、うちにはちゃんとした砂糖がない。
半分は「てんさい糖」という茶色い砂糖で、足りない分はダイエットシュガーで代用。
クリームチーズに「てんさい糖」混ぜたら、色が若干茶色くなってしまいました!
P5088671.jpg


と、ここまでもかなーり適当な作り方。これで作れるのかだんだん不安になってきましたが、わざわざ100円ショップでケーキ型買ってきたことだし、ここまでくると後にはひけません!


そして一番の困ったことは・・・
うちにはオーブンがない!ってことです。(いや、レンジにオーブンやグリルの機能がついてはいるんですが、買って以来一度も使ったことないし・・・)

YAHOO知恵袋で調べたら
「オーブントースターでもケーキが焼けますよ」という回答がでてきました。
やったね!この人、私的ベストアンサーだ!
・・・ということにして、オーブントースターで焼くことに。

・・・え?予熱?
・・・160度に熱して??
・・・まぁ、要するに焼き始める5分ぐらい前にスイッチを入れておけばいいんでしょ??ってぐらいのいい加減さ。(さすが私)
途中で何回か様子を見ながら(つまり、あけたりしめたりしながら・・・本当はいけないらしい)、ついに焼けました!
P5088672.jpg


冷めたところで上にサワークリームを塗って・・・
P5088673.jpg

見かけはまぁ、ちゃんとしてるようにみえます。(一応)

数々の物資不足と資材不足と妨害工作にもあいながら、ミッションコンプリートです!
P5088669.jpg
(何でも首をつっこんでくるヤツ)

P5088670.jpg
(人が作業中のときに限って抱っこをせがむヤツ。ちなみにこのあと爪たてて登ってきたので痛い)

この初めてのチーズケーキ、夕食後のデザートに一切れいただいてみました!
P5088678.jpg
まぁまぁおいしい。(自分談)


うーん・・・本家「まるたや」にはかなり及ばないけど、遠い親戚程度にはなったかな??(やっぱりキャラメル味の土台はやめておけばヨカッタかも?という後悔はあるけど)

同じく「まるたや」ファンのうちのダンナ様も一口食べてみてこういいました。
「まぁ、これはこれでおいしいかな・・・?」
かすかに語尾が疑問型だったような気がしないでもありませんが、褒め言葉と勝手にカテゴライズしまいました。

ケーキ作りに慣れた人からみると、きっととんでもない作りかたなんでしょうね・・・でも食べられるものができたから、まぁいいやと自己満足しています。
初めてのケーキ作り、面白かったです!


ちなみに「まるたや」のチーズケーキの本物はお取り寄せできますので、皆様是非おためしください。チーズボックス、最高です。
http://www.marutaya.net/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄05⁄09 23:54 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








金の男は渋谷を楽しむ


箱根に行った後は近所でまったりと過ごしました。

これは朝唐突に「そうだ、代々木公園で朝食を!」と思いつき、近所のパン屋さんでサンドイッチなど買いだしていきなりピクニックとなったときの写真です。
P5068642.jpg

朝は人気も少なくてとっても爽やかで気持ちいいです。
こういうところで食べると、何でも2割り増しでおいしく感じますね。

やや寒かったので、このあとダンナ様はこうなってしまいました。
P5068648.jpg

金色のシートにくるまっています。
これ、我が家の非常持ち出し袋に新たに加わったもので、寒いときにこのぺらぺらのシートをまくと保温効果があるのだとか。確かに、巻き付けただけで効果絶大のようでした。
・・・目立つけど。
(公園に人気がなくてよかったなぁ。)


そのあとは原宿から渋谷方面へぶらぶらと。
渋谷の北欧グッズの雑貨屋さんを覗いてみたら、ムーミンの食器が売られていたので、つい衝動買い。
P5068653.jpg
P5068654.jpg

陶器のタッパですが、フタをしたまま冷蔵庫からレンジまで、さらに食洗機もOKというスグレモノ。絵もかわいいので、煮物などをこの入れ物にいれたまま冷蔵しておき、翌日はチンしてそのまま食卓にも出せます。
購入以来いろいろなシーンで活躍してもらっています。
P5068657.jpg


ダンナ様のほうは何も買わなかったのですが、私以上に渋谷の街を楽しんでいたようです。
P5068650.jpg

P5068651.jpg

もう、楽しみまくりです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄05⁄08 22:50 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








曲がった東京タワーは修理されるのでしょうか?


箱根お泊まりはGWのしょっぱなでしたが、その後のGWは都内でまったり。
運動不足解消も兼ねて、あちこちにお散歩に行ってました。
まずはこの前TVのお散歩番組で訪問していた「増上寺」に行ってみました。

増上寺は東京タワーのそば、都心のど真ん中にあります。
「大門」の駅からてくてく歩いていくと、街中にいきなり門がばーんと!
ビルの間に和風の建築物、っていうのが不思議とマッチしてて面白いです。
P5028582_20110507002411.jpg



増上寺は思っていた以上に大きくて立派なお寺。境内でやたらと三つ葉葵の御紋が目につくと思ったら、なんと徳川家の菩提寺だったそうです。今大河ドラマの「江姫」も増上寺に眠っているのだとか・・・。
お参りもそこそこに、観光客的に写真撮りまくりの私たちです。

これが初訪問した記念の写真。
P5028588.jpg
本人不機嫌に見えますが、気のせいです。(角度が変とか言って何度もポーズとらせたからではありません)


この首の曲がり具合で、何を表わしていたかといいますと・・・
東京タワーの先端をよく見ると、曲がっているんです。(このときはタワーにもっと近づいて写真撮ったのでさkほどの写真とは反対側に曲がっているようにみえます)

P5028590.jpg
ね??曲がってるの、わかりますか?


そう、3月の大震災のときの衝撃で曲がってしまったそうなのです。私がいたのはビルの10階でしたが、それでも立っていられないほどの揺れでしたから、東京タワーの先の方はさぞかしものずごい揺れっぷりだったことでしょうね。そのときタワーの展望台に居なくてよかったです。


東京タワーの横を通り抜けて、日比谷方面に歩いて行く途中、愛宕神社の横も通りました。このへんは都心の割に緑が多くて歩いていても楽しい散歩コース。愛宕神社は最近ではパワースポットとしても有名ですが、昔から知られているのは石段のほう。壁みたいな急な石段を一気に駆け上がることができれば出世するといわれています。
P5028596.jpg
P5028597.jpg

駆け上がる気などまったくなし!
・・・しかも数段登っただけで降りてきやがりました!
ま、別にいーんですけどね。

そして愛宕神社には結局立ち寄らず、そのまま歩き続けて日比谷公園から銀座まで。疲れたので銀座のデパ地下で夕飯のお買いものして帰宅し、散歩終了となりました。

連休中の都内散歩はまだまだ続きます。
(が、ちゃんとブログアップできるかどうかは、もすくのゴキゲン次第です。PCに向かってて相手しないと、いじけてかまってかまって攻撃にでます)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄05⁄07 00:32 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








箱根彫刻の森美術館でアートにひたってみた


ちょっとご無沙汰してましたが、みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私たちは初日から箱根に行ってきました。(渋谷区の保養施設の宿泊があたったので。抽選なんです)
彫刻の森の近所なので、当然立ち寄ってきました。
うちのダンナ様と言えば、大の彫刻好きですから(http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-137.html)、そりゃあもう大喜びです。

入り口からもう攻略法をあれこれと思案し・・・
P4298549.jpg


手始めに入り口ではないところから入ろうとしてみたり・・・
P4298550.jpg


彫刻の皆さんともお約束の2ショット!!
P4298531.jpg
P4298538.jpg
P4298547.jpg
P4298542.jpg

彼なりに楽しんでいたようでよかったです。はらはらと桜が舞いちる中で、ダンナ様の決めポーズも日本人情緒を感じさせる奥ゆかしいテイスト。(これでも)
やっぱり彫刻好きなんですね・・・こう見えてもアート好きなんです、うちのダンナ様。


で、宿泊があたったのは1日だけだったので、帰りは小田原でお城見物したり海鮮どんぶりなどを食べるなど寄り道しながら、あっという間に帰っていました。残りのGWは自宅の近所でまったり楽しむこととします。

    *   *   *

帰ってきたらこの子はゴキゲン斜め・・・一日一人で居たのは初めてだったので、ちょっとムッとしていたようです。
P5018575.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄05⁄01 14:26 カテゴリー:散歩 comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2011 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。